プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャットタワーの 設置場所についてお知恵を お貸し下さい。<(_ _)>

正式には、タワーでなくて、「組み立て式の棚」なのですが、

キャットタワーの代わりにもなるかな? と、思い 今回お知恵をお借りしようと思いました。

★タワーの 購入を考えましたが、
「組み立て式の棚( 向こう側が見えるもので)」で、高さ、も自由に変えられるものです。」
 ・・・・・コチラで、  代用しようと 思いました。

★そこでお尋ねしたいのですが・・

『 キャットタワーの設置は、窓が見えるところが良いのでしょうか?? (外が見える場所)
それとも?
窓が見えないところが良いのでしょうか? 』

御世話を おかけしますが、

購入して使用しておられる方の、ご意見を お聞かせ下さい。

宜しく、お願い致します。<(_ _)>

・・・ちなみに、時々ですが、ハ-ネスをつけて散歩していることを獣医の方に伝え
         それに合う ワクチンを接種して頂きました、元ノラ猫のオス、生後約一年です。

A 回答 (2件)

うちでも組立式の棚を改造してキャットタワーにしていますが、窓の近くに置いたら部屋に光が入らなくなる上に部屋の構造上邪魔だし、窓辺は寒いので元棚のキャットタワーは部屋の隅に置いています。

(添付画像横向きですが。。。)

だけど他の部屋でひなたぼっこできるので問題ありません。
天気がいい日だと机の上やベットの上でぬくぬくひなたぼっこしております。
窓越しに外を眺めていたりしていますし。

他の場所で日向ぼっこできるのであれば、部屋の構造などと相談して置けばいいと思います。

ちなみに夏場は脱走防止に窓にラティスなどつけて網戸を強化しております。
http://www.nekohon.jp/zy-idea-escape-windows.html
「キャットタワーの設置場所についてお知恵を」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう! ごさいます。<(_ _)>

正直なところ、「組み立て式の棚」で、「キャットタワー」の代用が出来るか?
とても、迷い心配でした。

おまけに?
「脱走防止」のアイデアまで頂き感謝致します。
でも・・
 実は? 帰宅時に 100円ショップにより、同じようにすでにつけていました。(ゴメンなさい。<(_ _)>)
ついでに?
100円ショップの女性コーナーで、色々と買い 顔を覚えられました。
  ( 作ったのは?
「猫が噛むオモチャ」です。
     犬は あるのに、猫がないと仕方なく作りました。)

改めまして、感謝致します。<(_ _)>

窓のそばがいいですよ。

窓から離れたところにもキャットタワーを置いていましたが、猫がよく使っているのは窓のそばです。
1,2歳の活動的な頃は上り下りをして遊ぶという使い方でしたが、それを過ぎれば外を見て眠る場所になります。
今の季節は部屋は窓のそばが寒いのもあってあまり乗っていませんが、暖かくなってきたら外を見て過ごしています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。<(_ _)>

正直なところ、「窓近くに置くと?」
          外に 今以上に興味を持ち出すのではないか? と 心配していました。
経験者の方より、お知恵をお借りして、
安心できました。、誠に 感謝致します。<(_ _)>