きょう夕食にプリプリえびかつを食べました。
食材の宅配を利用したので、具はもうできていて、
まるめて小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げるのみのものでした。

おいしかったので、次回は自分で作ってみたいのですが、
むきえびと、つなぎには何を使ったらいいのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

豪華に 海老カツにするには 海老オンリーがやっぱりおいしいと思うので・・。


海老は 殻つきのものを買って 殻を剥き 背ワタをとって 塩少々を振って 包丁でたたくと 粘り気のある ミンチ状になります。
味付けは 塩、コショウ、酒 各少々
粗く刻んだ海老と ミンチにした海老を まぜあわせれば 海老オンリーの海老カツが できます。
あとは 衣をつけて 揚げるか、焼くか。
むきえびは、粘りがでにくいので、ぜひ 殻つきの海老のほうが おいしくできると思います。
簡単でいくと 最近は 海老のミンチが 売ってる場合もあるので、それでも代用はできるとは 思います。が 自分で ミンチにしたほうが もちろんおいしいです。
海老オンリーが お高くつくときは 白身魚のミンチでもいいかもしれませんね。
海老カツの卵とじ丼も おいしいですよん!
ちょっと 贅沢かなっ!
参考になれば うれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

海老オンリーですか。
ミンチ状の海老をつなぎにするんですね。
これは想像しただけでもおいしそう。

お礼日時:2003/09/12 07:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏のもも肉ミンチと胸肉ミンチ

近くのスーパーに鶏のもも肉ミンチと胸肉ミンチがあるのですが
両者はどう使い道が違うのでしょうか?
もも肉ミンチは100グラム148円
胸肉ミンチは88円です。

Aベストアンサー

使い道が違うということはないと思いますよ。
ただ単にどちらを使うかは好みの問題なんじゃないでしょうか?
例えばつくねを作るとすると、
モモ肉ミンチは脂が多めなのでこってりしたコクと旨みの多いやわらかめのつくねになるし、
胸肉ミンチで作ると、あっさりしたヘルシーなつくねになります。
私は両方買って混ぜて使ってますよ。

Qえびピラフのえびをプリプリにしたいのですが

えびピラフを作りたいのですが、いつも家でつくるとプリプリになりません
コンビニやファミレスだと必ずプリプリになっているので真似したいです
どなたか方法をしっていたら教えてください

Aベストアンサー

 売っている商品のエビは添加物が入っているためにプリプリです。

 水に重曹を溶かして浸けます。(多分ですが昔からあるのでそんなには有害ではないと思います)

 薬局で重曹を買って来て、自分でできますよ。
 
 塩と片栗粉でエビをもみ洗いして、水で洗います。
 ボールに水200cc と 重曹を小さじ1杯(だいたいでOK)を溶かして エビを20分くらい浸けておきます。
 後は水を切って普通に調理すればぷりぷりです

 重曹はあまっても掃除とかにも使えるから有っても困らないですよ。

Qミンチを使わないロールキャベツ

近所の方に畑で取れた春キャベツを頂きました。
ロールキャベツを作ろうと思ったのですが、ミンチがあいにく100gしかありません。できれば大量に作って冷凍しておこうと思います。
で、ミンチを使わない、もしくはミンチはちょっとしかいらないけど、こんなレシピもあるよっていう物、教えていただけませんか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
春キャベツ、おいしいですよね~

私はお豆腐を使ってよく作ります。
これだとミンチはちょっとだけでOKです。
とってもヘルシーかつ、ボリュームもありますよ♪

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu_prt/205000/205358.asp

http://www.kaneso22.co.jp/recipe/cabbage.html

お豆腐を使うレシピだと、和風の味付けが多いのですが
トマトでもとってもおいしいです。

なんだかとってもロールキャベツ、食べたくなっちゃいました(笑)

※~
#1さんのアイディア、素敵ですね!
今度やってみます。

Q鳥皮や脂身の 「プリプリ感」 レシピ

相談です。

鳥皮やボン尻、肉の脂身などの
ジューシーなプリプリ具合が大好きなのですが
やはりカロリーが気になります。
別のもので、あのプリプリ感を楽しめないでしょうか?

(好きなもの…鶏の唐揚げ、鶏皮ポン酢、カルビ、生姜焼きなど。
 カリカリの鶏皮揚げには興味ありません。
 味というより、あのプリプリの「食感」が好きなのです)


どこかで聞いた話では、
●肉を焼くときは、とろみをつけると脂身のような食感になる
●こんにゃくをステーキにする

いう方法があるのですが・・・

何かアイデアやヒントがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに板こんにゃくは、似た食感だと思います。
昔から煮込んだ牛筋と板こんにゃくを炒めて、みそ焼きなんかにしますもんね。

Q圧力鍋で白菜レシピ☆

実家から特大白菜が2つ送られてきました。
いくら旬のものと言えども、毎週のように白菜が送られてきて食べるのに困っています^^;
毎週土曜はほぼお鍋で、飽きてきました。
そこで、他の使い方がないかなと思い質問です。
できれば圧力鍋を使用したいので、お薦めのレシピ教えていただけませんか?
(実は、圧力鍋も初めて使用します。食器棚のこやしに成りつつあるので。。)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

白菜とホタテ(カニ)のクリーム煮はいかがですか?
白菜を削ぎ切りか5センチ四方の大きさに切って,
これとホタテ缶,もしくはカニ缶を圧力鍋に入れて,
カップ1杯ぐらいの水と中華だしの素,あるいはコンソメ1個,
ブイヨンなら2個も入れて,
シャトルが回って3分加熱(トロトロが良ければ5分ぐらい)。
急冷か自然冷却したあとフタを空けて,しんなりした具材の上に
エバミルク(無ければ生クリーム&牛乳)をもう1カップ加えて,
温めながら塩と少しの胡椒で味を調えて出来上がりです。

Q唾飲むのが辛い感じで喉が痛いです。 こんなときにいいレシピないでしょうか。 夕食に食べます。

唾飲むのが辛い感じで喉が痛いです。

こんなときにいいレシピないでしょうか。
夕食に食べます。

Aベストアンサー

炎症をおこしてるのでしょうね。
お粥かお茶漬けがサラサラしていいと思います。
あと、蜂蜜と生姜をお湯で割って飲むといいと聞いたので私はそうしてます。
あとは、トローチやマスクをして乾燥から喉を守ります。

Q塩味のゆで卵の作り方

ゆで卵が大好きなのですが よくコンビニのゆで卵を購入するとゆで卵が塩味になっています。自宅で同じように塩味のついたゆで卵は作れないのでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飽和食塩水でゆでた卵を、殻をむかずに、飽和食塩水とともに容器に移し、冷蔵庫で1晩~2晩ねかせます。

浸透圧の関係で、食塩水が殻を通してしみこみ、卵の黄身まで味がつきます。

ちなみに、飽和食塩水というのは、水に溶けきれなくなるまで塩を溶かした溶液のことです。

Qロッテリアのようなえびかつを

えびかつを家で作ろうと思うのですが レシピもなかなかありません。さくさくとした香ばしいえびかつの作り方を教えて下さい

Aベストアンサー

レシピ、ありましたよ(^^)。
これを参考にアレンジしてみると良いかと。

参考URL:http://www.lalala.co.jp/365/20000827.html

Q牛の鬼スジをミンチにしたいのですが??

知り合いのお肉屋さんから、和牛の三角バラやウデのスジ肉を頂いたのですが、

家庭用のフードプロセッサー(パナソニック)でミンチにしてハンバーグにしたところ、

鬼スジと呼ばれるスジがゴロゴロ残ってしまっており、美味しさ半減でした。。。


そこで教えて頂きたいのですが、鬼スジさえも歯応え無くなるまでミンチにする機械はあるのでしょうか?

もうちょっと高いフードプロセッサーや業務用のミンチにする機械であっても鬼スジをミンチにするのは難しいのでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なかなか回答がつかないようなので、
シロートですが、失礼します。

正直、むずかしいのでは。
「鬼スジさえも歯応え無くなるまで」するには、
スジの長さが極力短くなってないといけませんよね?
とすると、スジに対して直角に刃を当てる必要があります。
フードプロセッサーという機械の性格上、
これは不可能に近いのでは。
無理やりやってしまうと、「ミンチ」ではなく
「パテ」になってしまうと思います。

では、どーしよう?
いきなりミンチにするのではなく、まずスライスする。
スジと直角に。
ここでフードプロセッサーにスライス機能が使えるかどうかは
なんともかんとも・・・。
使えれば、スライス後にミンチ、
使えなければ、包丁でスライス後にミンチ。

「そんなことはわかっとるわボケ」と言われるのでは
ないかと思います。
ただ、こうでもしないと・・・・・。

質問者様の求める「回答」でないのは承知の上。
ですが、なんらかの「ヒント」になるのではないかと。
御無礼があれば申し訳ないです。
おいしいハンバーグを作ってください。

Q昨日(4/12)のきょうの料理のレシピ

昨日の栗原はるみさんが紹介していたジャガイモのニョッキのレシピ、ご存知の方ぜひ教えて下さい。
とてもおいしそぉだったのですが、ビデオのセットをしていませんでした。
宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

レシピの要約を書きますね。
材料(2人分)
トマトソース(たまねぎみじん切り大4、にんにくみじん切り小2、オリーブ油大3、トマト水煮缶詰400g1缶、顆粒コンソメスープの素小1)
ニョッキ(じゃがいも1個正味150g、オリーブ油大2、強力粉・薄力粉各30g)
パルメザンチーズ適宜

トマトソース
1.耐熱容器にたまねぎ、にんにくをいれ、オリーブ油を回しかける。ラップをかけて電子レンジで4分
2.熱いうちにトマト水煮を加えて軽くつぶしながら混ぜる。ラップなしで電子レンジで7分。スープの素、塩・こしょう少々で整える。

ニョッキ
3.じゃがいもの皮をむいて一口大に切って水にさらして水切り。紙タオルを敷いた耐熱容器に入れてラップをふんわり、電子レンジに3分。熱いうちにつぶしてオリーブ油を加えて粉をあわせてふるい入れて混ぜる。軽く塩こしょう。
4.鍋に湯を沸かして3を一口大にしてゆでる。浮き上がってきたらざるにとって器に盛る。
ゆでたてのところにアツアツのトマトソースをかけてチーズをふる。
もう「きょうの料理」4月号は売っていないと思いますので、問題ないですよね。20分くらいと短時間でできるそうなので、わたしも作ってみたいと思いました。

レシピの要約を書きますね。
材料(2人分)
トマトソース(たまねぎみじん切り大4、にんにくみじん切り小2、オリーブ油大3、トマト水煮缶詰400g1缶、顆粒コンソメスープの素小1)
ニョッキ(じゃがいも1個正味150g、オリーブ油大2、強力粉・薄力粉各30g)
パルメザンチーズ適宜

トマトソース
1.耐熱容器にたまねぎ、にんにくをいれ、オリーブ油を回しかける。ラップをかけて電子レンジで4分
2.熱いうちにトマト水煮を加えて軽くつぶしながら混ぜる。ラップなしで電子レンジで7...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報