きょう夕食にプリプリえびかつを食べました。
食材の宅配を利用したので、具はもうできていて、
まるめて小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げるのみのものでした。

おいしかったので、次回は自分で作ってみたいのですが、
むきえびと、つなぎには何を使ったらいいのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

豪華に 海老カツにするには 海老オンリーがやっぱりおいしいと思うので・・。


海老は 殻つきのものを買って 殻を剥き 背ワタをとって 塩少々を振って 包丁でたたくと 粘り気のある ミンチ状になります。
味付けは 塩、コショウ、酒 各少々
粗く刻んだ海老と ミンチにした海老を まぜあわせれば 海老オンリーの海老カツが できます。
あとは 衣をつけて 揚げるか、焼くか。
むきえびは、粘りがでにくいので、ぜひ 殻つきの海老のほうが おいしくできると思います。
簡単でいくと 最近は 海老のミンチが 売ってる場合もあるので、それでも代用はできるとは 思います。が 自分で ミンチにしたほうが もちろんおいしいです。
海老オンリーが お高くつくときは 白身魚のミンチでもいいかもしれませんね。
海老カツの卵とじ丼も おいしいですよん!
ちょっと 贅沢かなっ!
参考になれば うれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

海老オンリーですか。
ミンチ状の海老をつなぎにするんですね。
これは想像しただけでもおいしそう。

お礼日時:2003/09/12 07:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏のもも肉ミンチと胸肉ミンチ

近くのスーパーに鶏のもも肉ミンチと胸肉ミンチがあるのですが
両者はどう使い道が違うのでしょうか?
もも肉ミンチは100グラム148円
胸肉ミンチは88円です。

Aベストアンサー

使い道が違うということはないと思いますよ。
ただ単にどちらを使うかは好みの問題なんじゃないでしょうか?
例えばつくねを作るとすると、
モモ肉ミンチは脂が多めなのでこってりしたコクと旨みの多いやわらかめのつくねになるし、
胸肉ミンチで作ると、あっさりしたヘルシーなつくねになります。
私は両方買って混ぜて使ってますよ。

Qとんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけ

とんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるではどう違いますか❗私は手抜きで小麦粉と卵をはじめから混ぜるんですけど❗

Aベストアンサー

> 小麦粉、卵、パン粉とつけるのと

小麦粉つけてすぐ卵だと、衣がはがれる事があります。
ちょっと時間おいた方が良いです。


> 小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるでは

「バッター液」って方法ですね。
こちらの方が衣がサクサクになるって噂です。

サクサク*フライにバッター液 by ゆうゆう0221 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
https://cookpad.com/recipe/2458989

自分は最近は塩コショウで下味、バッター液、パン粉でしょうか。

テキトーな分量でバッター液作ると、パン粉が上手く付かないとかって事もありますが。

Q牛の鬼スジをミンチにしたいのですが??

知り合いのお肉屋さんから、和牛の三角バラやウデのスジ肉を頂いたのですが、

家庭用のフードプロセッサー(パナソニック)でミンチにしてハンバーグにしたところ、

鬼スジと呼ばれるスジがゴロゴロ残ってしまっており、美味しさ半減でした。。。


そこで教えて頂きたいのですが、鬼スジさえも歯応え無くなるまでミンチにする機械はあるのでしょうか?

もうちょっと高いフードプロセッサーや業務用のミンチにする機械であっても鬼スジをミンチにするのは難しいのでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なかなか回答がつかないようなので、
シロートですが、失礼します。

正直、むずかしいのでは。
「鬼スジさえも歯応え無くなるまで」するには、
スジの長さが極力短くなってないといけませんよね?
とすると、スジに対して直角に刃を当てる必要があります。
フードプロセッサーという機械の性格上、
これは不可能に近いのでは。
無理やりやってしまうと、「ミンチ」ではなく
「パテ」になってしまうと思います。

では、どーしよう?
いきなりミンチにするのではなく、まずスライスする。
スジと直角に。
ここでフードプロセッサーにスライス機能が使えるかどうかは
なんともかんとも・・・。
使えれば、スライス後にミンチ、
使えなければ、包丁でスライス後にミンチ。

「そんなことはわかっとるわボケ」と言われるのでは
ないかと思います。
ただ、こうでもしないと・・・・・。

質問者様の求める「回答」でないのは承知の上。
ですが、なんらかの「ヒント」になるのではないかと。
御無礼があれば申し訳ないです。
おいしいハンバーグを作ってください。

Qえびピラフのえびをプリプリにしたいのですが

えびピラフを作りたいのですが、いつも家でつくるとプリプリになりません
コンビニやファミレスだと必ずプリプリになっているので真似したいです
どなたか方法をしっていたら教えてください

Aベストアンサー

 売っている商品のエビは添加物が入っているためにプリプリです。

 水に重曹を溶かして浸けます。(多分ですが昔からあるのでそんなには有害ではないと思います)

 薬局で重曹を買って来て、自分でできますよ。
 
 塩と片栗粉でエビをもみ洗いして、水で洗います。
 ボールに水200cc と 重曹を小さじ1杯(だいたいでOK)を溶かして エビを20分くらい浸けておきます。
 後は水を切って普通に調理すればぷりぷりです

 重曹はあまっても掃除とかにも使えるから有っても困らないですよ。

Q餃子を作ろうとしたら牛豚ミンチだった

明日の夜に餃子を作ろうと材料を買ってきたのですが、なんとよく見ると間違って
豚挽き肉でなく牛豚ミンチ(牛7:豚3)を買ってしまってました。

牛豚ミンチで餃子なんて聞いたことないのですが・・・。
やはり餃子は豚挽き肉を買ってきたほうがいいでしょうか?

牛豚ミンチは何の料理に使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

びっくり!!

我が家は中国生まれ育ちの父が餃子が得意で、実際ものすごーく美味しいんです。(ただの慣れかもしれませんが、いかなる「有名店」のでも「ウチのの方が美味しいなあ」と思っちゃいます)
作る時は300コ近く作ってあちこちに差し上げますが、「つぎは私に」と待たれるくらい人気があります。

そのわが家の餃子は、昔から一貫して合びきミンチですよ~!!
絶対美味しいです。使ってみてください^^
ちなみにウチはキャベツ不可で絶対白菜なんですが。(水が出やすいので包んだらあまり置けません)

Qシチューに水溶き小麦粉を使わない理由は?

ハヤシライス用のシチューに水溶き小麦粉を使ってとろみをつけてみました。味が濃厚だったためかまったく問題を感じませんでした。

普通は、バターと小麦粉をねりながら、ベーススープもしくは牛乳(クリームシチューなど)などで手間をかけて伸ばすことが多いですが、なぜでしょうか? 味が濃厚でないクリームシチューなどは粉くささが問題になるのでしょうか? 水溶き小麦粉が問題ないなら、かなり便利だと思うのですが。

Aベストアンサー

味が濃厚だったためかまったく問題を感じませんでした。>
味が濃厚でないクリームシチューなどは粉くささが問題になるのでしょうか?>
その通りです。
やはり液体に後から粉系を入れると粉くささが残ってしまいます。
(シチュウーをミキサーにかけながら少しずつ水溶き小麦粉を入れればできるかも?)

手間をかけて伸ばすことが多いですが、なぜでしょうか?>
粉と液体、油(バター)と液体の混ざりにくい二つを同時に混ぜるのですから大変な手間が必要です。

ご家庭で作るのであれば、自分で粉くさいと感じなければ問題ないと思いますよ。

Q合い挽きミンチが豚ミンチより安いわけ

百貨店で合い挽きミンチ(国産)68円・豚ミンチ(国産)88円で売られていました。

普通に考えたら合い挽きの方が牛肉が含まれている分高いと思うのです。

百貨店なので古い肉をミンチに再利用(リパック)はしていないと思うのですが、なぜこの様な逆転現象が起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去にスーパーの「精肉部」にいたということで、一応「専門家」とします。今から6年くらい前です。
まず、特売の目玉では無いと考えた場合ですが。
「狂牛病」の問題もあり「和牛」以外の「国産牛」は、半端な価格帯の為か敬遠されているように思います。
百貨店と云う事ですので、高級牛肉は「黒毛和種」が殆どでしょう。
(他にも和種はありますが、私は売られているのをを見た事がない為、今回割愛させて下さい)
「国産牛」とされるものは、大方?(特殊な場合あり)乳牛のホルスタインです。
これもランクは当然あり、「ボトク(オカマにされた牛)」「ウマズ(処女の牛)」「経産(子供をいっぱい生んだお婆ちゃんの牛)」等。
どれが旨そうなのかは、ご想像下さい。(尚且つランク有り)
インストア(店で加工)の場合、豚も牛も「セット」で買うのが普通です。またセンター配送の場合でも、特売の商品は自店で加工をします。
「セット」で買うと原価を抑えられます。
豚の場合、付属の骨も加工の際に出た骨も「豚骨」として店頭に並びます。牛は殆ど真空パックで業者より納入されます。(肉の熟成もあり)
で、どちらの場合も「すね」という部分は含まれており、固いスジがあるため(スネシチュー用は別にしても)大方が「挽肉」に回されます。
加工の際出た商品化されない肉も、挽肉材になります。
また、「セット指数」という計算方法があります。その指数により、変動する「セット価格」から、各部位の「原価」が決まり、利益を取った販売価格が決まります。(余程のことがない限り、大方通常販売価格で売りますが)
前置きが、大変長くなりました。すみません。
1.リパックについて まずないでしょうね。
信用問題になりますし(挽肉だと買ったが次の日変色した等)、それより値引きして売った方が、例え原価に近くてもロスを押さえられます。
でも売れなかったら(変色していない場合)、タレなどに付け「加工品」として売ることも考えられます。(本当はその方が肉の熟成が進んでいて大変柔らかく、旨みも出ているのですが)
割合は分かりませんが、合挽き100グラム68円というのも、凄い価格ですね。
まぁ、牛も豚もスネ等を「パーツ」で買いしているか、「挽材」というほぼスジ肉だけのような商材もあります。それらと加工の際出た肉を混ぜて売っているのだと思います。
病気の報道がない豚肉は、ほぼ安定した需要があるためか、相場が安定していそうです。(牛も豚も新聞に価格が載っているはずです)
あまりにも牛肉がはけなくて、問屋が小売業者に提案することも考えられます。
通常価格が68円というのは、破格なプライスだと思います。
余談ですが、冷凍された「挽材」の場合、「吸水紙」が敷かれているはずです。新鮮な「生肉」の場合は敷きません。
長文、お許し下さい。

過去にスーパーの「精肉部」にいたということで、一応「専門家」とします。今から6年くらい前です。
まず、特売の目玉では無いと考えた場合ですが。
「狂牛病」の問題もあり「和牛」以外の「国産牛」は、半端な価格帯の為か敬遠されているように思います。
百貨店と云う事ですので、高級牛肉は「黒毛和種」が殆どでしょう。
(他にも和種はありますが、私は売られているのをを見た事がない為、今回割愛させて下さい)
「国産牛」とされるものは、大方?(特殊な場合あり)乳牛のホルスタインです。
これも...続きを読む

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

Qミンチを使わないロールキャベツ

近所の方に畑で取れた春キャベツを頂きました。
ロールキャベツを作ろうと思ったのですが、ミンチがあいにく100gしかありません。できれば大量に作って冷凍しておこうと思います。
で、ミンチを使わない、もしくはミンチはちょっとしかいらないけど、こんなレシピもあるよっていう物、教えていただけませんか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
春キャベツ、おいしいですよね~

私はお豆腐を使ってよく作ります。
これだとミンチはちょっとだけでOKです。
とってもヘルシーかつ、ボリュームもありますよ♪

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu_prt/205000/205358.asp

http://www.kaneso22.co.jp/recipe/cabbage.html

お豆腐を使うレシピだと、和風の味付けが多いのですが
トマトでもとってもおいしいです。

なんだかとってもロールキャベツ、食べたくなっちゃいました(笑)

※~
#1さんのアイディア、素敵ですね!
今度やってみます。

Qフライで卵・小麦粉・パン粉の順につけるのは何故ですか??

全くの料理初心者です。
卵はつけないとパン粉がつかないのでわかるような気がしますが、小麦粉はどうして必要なのでしょうか?
また小麦粉→卵→パン粉の順ではまずいでしょうか?
他の方法でおいしくフライを揚げる衣のつけ方がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

質問者さんはなんだか混乱されているようですが、
小麦粉→卵→パン粉が正しい順番です。
小麦粉を先につけるのは小麦粉が素材の余計な水分を
吸着するのと同時に小麦粉と卵がくっつくことにより
糊状になりパン粉が落ちにくくなります。
小麦粉とパン粉をつけると素材を包み込んで
素材の旨みや水分が逃げにくくなります。
とんかつの時に小麦粉・卵を繰り返しつけると
ボリュームもでて、よりジューシーな仕上がりになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報