軽自動車の車の修理費で質問したいのですが、
車の後ろの下の部分(バンパー?)のところのへこみ黒くこすれた跡の修理で10万円請求されたのですが、
この金額は妥当でしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

リアバンパーだと 樹脂パーツだから 板金では無く 丸ごと交換なので


バンパー本体・塗装・取外 取付工賃と考えたら 妥当かも…

安く済ませたいなら 同じ年式・同じ色の 綺麗な中古バンパーを探してきて 自分で交換すれば 半額以下になると思いますがp(´⌒`q)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妥当なのですね

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/19 08:47

   代理師国際A級



  昔と違い今はアッセンブリ交換が主流です

  バンパーが7万 それに塗装費が3万 (工賃含み) 大体車種にも工場にもよりますが

  10-13万が相場のようですね、自分のマシンならパテ、塗り 全部やりますが、、、(馬鹿らしいんで)

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/19 08:47

まぁ、妥当と言えば妥当な金額ですね。



バンパーがの値段は軽自動車だから特別安いと言う事もありませんし年式などによっては、塗装されたバンパーが無いや、車体の色が退色してしまって居るので、塗り直さなければならないとなれば、塗装だけで3~6万位掛かります。
それにバンパー本体の値段が加わり、工賃が掛かりますので、特段高いと言う話でもないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/19 08:48

修理の内容がわかりませんが。



軽自動車のリアバンパー(塗装済)の交換だけであれば、部品代3万程度、工賃5千円程度
で済むはずですよ。

バンパーのみなのか?どういう修理なのか?にもよりますが。
    • good
    • 0

バンパー全部の交換なのか、傷にパテ盛りして塗装なのかでも違ってくるよ。



(失礼ながら)
ぶつけてしまった相手からの請求でしょうか?
御自分の車両の修理ですか?

保険を通さず相手からの請求(個人的な示談)でしたら、何処の工場でどんな部品を使ったも判らんだろうし、代車も使用していたら金額はピンキリだよ。

請求金額が妥当と言えば妥当だし、不当だと言えば不当だね。

補足に状況を詳しく書いてくれれば・・・

この回答への補足

ぶつけてしまった相手からの請求です。

補足日時:2011/02/16 16:43
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワゴンRのバンパー修理代金について

本日、デパートの駐車場内で車をぶつけました。
原因は私の後方不注意で止まってる後続車にぶつけてしまいました。

相手はワゴンRでした。私の車は、バンパーなどはほぼ無傷でしたが、相手車はナンバーがゆがんでしまいました。
その場で見たところはそれ以外に確認できる傷などはありませんでしたが、
相手方から後ほど連絡があり、ご主人に見せたところ、バンパーもいってしまったので、修理に出す旨伝えられました。

今回は保険を使わない方向で考えているため、大体いくらくらい予算がかかるのか知ってる方がいらしたら教えていただきたいです。

そして、ぶつかりはしましたが(音も「がこん」としました。汗)
目立った外傷がなくても取り替えることになるのでしょうか。
ゴールデンウィーク明けてから修理に出すそうなので、おおよその金額だけでも知りたくアドバイスお願いしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

5万以上の支払が出れば保険を使用する事をお勧めします。
バンパー交換だけでも大よそ5~7万掛かりますし、別途に代車費用もかかります。

どの程度の事故でどれだけの損傷をしているのかを判断できるのは、請け負った修理工場と相手さんのみです。
傷が付いたから交換してくれと頼まれれば交換しないといけませんから・・・・

思っていた以上に金額請求があればどうしますか?

ぶつかったのが軽度だから修理代が安くすむのでは?
と言う考え方が頭のどこかしらに有りますと、後々相手方とトラブルになりますよ。(説明の節にそのように思わせる内容がありましたので)

先ずは保険を使わずとも保険会社には事故報告を入れ修理日程などを保険会社の担当と相手さんとで打ち合わせしてもらい金額によって保険払いなのか自腹なのかを判断するべきですね。
後々修理代が高いから保険を使うと言っても1週間や10日以上経ってから事故報告じゃ少々遅いような気がします。

Qバンパーの交換について教えてください

日産モコのバンパーなのですが、割ってしまいました。交換したら、部品代、工賃で いくらくらい
かかるかわかりますか?
三万円…くらいで、すんだらいいなと思うけど
どうでしょうか?

Aベストアンサー

板金塗装業やってます。
軽自動車のバンパー交換だけでしょ?
10万円はいくらなんでもありませんよ(笑)。セルシオでも10万円いくかどうか。
フロントで塗装済みバンパーが3~4万。
リアも3万くらいです。
交換工賃はどちらも3~4千円。時間にして30分以内です。5万円もあれば大丈夫ですよ。(バンパー交換のみ)

しかし、バンパーは何かにぶつかっても形状は戻りますが、中の部品などは壊れたままになりますので一度点検される事をすすめます。
フロントなら、ラジエターや、エアコンのコンデンサーが損傷する可能性がありますし、ヘッドライトの向きがおかしくなっていることもよくあることです。また、ボンネットやフェンダーに波及している場合もよくあります。
リアならたいした部品はありませんが、マフラーの変形、ゲートの変形などによる浸水なども考えられます。

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q軽自動車の修理費用について

ダイハツの平成14年式のムーブに乗っています。
自宅の駐車場でバックをする際に誤って自動車の後部をぶつけてしまい
それが意外に大きな破損になり、バックドアが大きくへこみ、窓が割れ
バンパー部分もへこんでしまい、左側部分のプレーキランプも割れ、同じく左側部分のテールランプもとれかかっています。しかし走行にまったくの支障がありません。
文章だけの説明ではあまりわからないとは思いますが、おおよその修理費用を教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

すべて純正で新品交換ですと結構な額になりますね^^;

バックドア10万、テールランプ2~3万くらいではないでしょうか?それに工賃等で+2~3万くらいで15万前後かなと。。。

バックドアは板金とガラス交換よりは丸ごと交換の方がきっと安いですね!

新品にこだわらければバックドアはリビルト品、テールランプは社外品orリビルト品にするともう少し安く済むと思います。


テールが割れたままだと整備不良で止められる可能性があるので早めに修理をしてくださいね!

Q車の後ろのドアの交換代は?

オカマされました。100:0で相手方の保険会社の方が査定に来れれて、後ろドア交換で、16万と連絡がありました。これは妥当な値段なのでしょうか?こちらは素人でさっぱりわかりません。板金では治らない大きな傷です。大体の値段わかりませんか?
ホンダのzという2年前に販売中止になった車です。 ワゴンR、ライフや、ムーブより、少しだけ高かった車ですが、これらの後ろドアを交換された経験のある方よかったら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

その昔(5年ぐらい前?)、マーク(2)のステーションワゴン(今はブリッツとかいうだっけな)で、同じような状況になりましたが、板金が無理ということで、28万円ぐらい掛かりましたね。
マーク(2)と軽ですので、差があると思いますが。

Q自動車のリヤバンパーの修理

すみませんがどなたかご存知の方教えてください。

今日、ショックなことに狭い道を走っていて前から車が来て
すれ違い不可能な道でしたので30mくらいこちらが

下がって(相手の方が運転なれてなさそうでしたので)
端に寄った際にポールにリヤバンパをぶつけちゃいました。
(結果的に私のほうが下手でしたが…)

軽く当たった程度でしたがさすがに無傷ではなく
バンパーのプラスチック部分がへこんでました。
割れや塗装はがれはありません。
いくらくらい相場ではかかりますでしょうか?

ネットの見積もりとか軽く見ましたがよくわかりません。

ちなみに2012年式のWISH 1.8S シルバーにのってます。
新しいのと初傷でしたのでかなりショックでした…。

大事な愛車ですがあんまり高いと放っておいても実用
問題なさそうな程度ですので…。ちなみに画像がこれです。
とりあえず明日ディーラーで見てもらって異常がないかは
見ますが…。

Aベストアンサー

バンパー塗装のみで済めば3~5万。
バンパー交換で10万コース。
取り付けステーが歪んでいれば20万コースです。
その場で警察を呼んで事故の届けを出していれば、ご自分の車に車両保険がかかっていれば、保険金が支払われた事象でしょう。
ただし、次年度からの保険金が大きく跳ね上がりますが。

Q警察を呼ぶ必要がない事故

以前車同士の非常に軽微な事故後、警察を呼ばなかった経験を含んだ質問をしたら、回答者から一斉に説教を受けました。
そこで質問なのですが、警察を呼ぶ必要のない事故、または警察を呼ばないほうがいい事故というのはありますか?それはどのようなものですか?
あくまで批判批評ではなく「回答」をお願いします。

Aベストアンサー

保険が下りるかどうかで決まると思います。

警察を呼ぶ必要の無い事故
・駐車場や私道での事故。
 (事故証明はなくても保険は下ります)
・軽微な事故で、絶対にムチウチなどないと思われる事故
 (保険は使わない前提です)

警察を呼ぶ方がいい事故
・公道での事故で、保険を使いたいとき。
 (事故証明をもらうためです)

Q軽い接触交通事故後の相手車の修理費用について

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡先を渡して仕事へ行きました。それから2ヶ月後、相手から修理費用見積書と請求書が届きました。金額を見て唖然、なんと18万円弱も請求されていました。車の知識がなかったので後から知りましたが、相手車はベンツだったようです。見積書には修理ペイントと記載されています。(ペイントでこんなにかかるものでしょうか…?)事故自体は私のほうに過失があったと思うので支払い義務はあると思うのすが、金額が不当ではないでしょうか?もっと金額のかからない修理はあるはずです。この場合、やはり見積りどうりの金額を支払わなければいけないのでしょうか?
それ以前に警察に届け出なかったのは愚かでした…。出社時で初めての交通事故だったため気が動転してしまっていました。事故後の処置に問題があったことは分かっています。レベルの低い質問で申し訳ありませんが、金額に驚き本当に困っています。詳しい方々回答をよろしくお願いします。

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告を出し相手方と示談交渉を依頼すべきです。最近の自動車保険には、示談代行サービスがついていることが多いですので保険会社もしくはその代理店にご相談された方がよろしいと思います。
とにかく、相手から何か言ってきたら、保険を使うので、保険会社から連絡させると伝え、性急にあいての要求をのんではいけません。そうして、相手が何か強い手段にて出くればそれは相手のダメージになるだけです。ただし、保険会社にまかせっぱなしてはなく、相手方には、こちらが誠意つくしているという印象をもたせるのも必要です。
相手の見積書ですが、こういう物損事故の見積書、とくにベンツなど高額車で被害者意識の強い相手の場合、通常の修理よりオーバーに表示してくる場合が多々あります。--立場を逆転させて考えればおわかりになると思います。---部品代はたかかしれてますが、脱着等工賃が馬鹿高いです。わたしも、保険代理店やってますがこういう水増し?請求でもめることは日常的にあります。裁判沙汰までなったことは幸いにしてあまりありませんが、保険会社のサービスセンターの担当者はその道の専門家ですので、すべてまかせたほうがよろしいとおもいます。だれでも交通事故の当事者になれば気が動転してその場ではあたふたしてしまうものです。質問者さんのご質問はけっして低レベルの質問ではないと思います。自信を持って
対処された方がよろしいとおもいます。僭越なことかきつらねました。行き過ぎがあればお許し下さい。平穏無事な御解決をおいのりしています。

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告...続きを読む

Q自動車保険を使うか、自腹で修理費を払うか悩んでいます。

昨日、駐車場内でごく軽微な接触事故を起こしてしまいました。駐車中の車にぶつけたので過失は私にあります。

傷自体はよく見ないとわからないほどなんですが、相手方は修理に出すということで、今日既に修理に出されています。

現在7等級なんですが、車は新車で車両保険も付いており、保険料は年間8万円弱です。保険自体は長期契約で向こう2年半ほどは保険料は上がりませんが、またいつ事故をするかと思うと怖くて仕方がありません。

今回は保険を使わず、自腹で支払った方が良いのでしょうか?またその場合金額の目安はどの程度でしょう?この際私の車の修理代は考慮に入れなくて結構です。

Aベストアンサー

私なら、少なくとも20~30万円くらいまでなら保険つかわないかな。


ご存知のとおり、等級は20等級まであり、
1回保険を使うと、3年だけでなくずっと保険料の差額が生じるわけです。
1年後、保険未使用のとき8等級3割引が、保険使用で4等級割引なし。
2年後、保険未使用のとき9等級4割引が、保険使用で5等級1割引。
3年後、保険未使用のとき10等級4割引が、保険使用で6等級1割引。
 ・・・・
7年後、保険未使用のとき14等級5.5割引が、保険使用で10等級4割引。
10年後、保険未使用のとき17等級6割引が、保険使用で13等級5.5割引。
14年後にようやく、未使用で20等級6割引と、保険使用しても17等級の6割引で同じになります。

その差は通算で、保険料1年分(割引なし)の20割分。
あなたの保険料は、2割引きで7万弱とのことなので、仮に7.7万として、7.7/0.8=9.6万円
9.6万円×2=約20万円
つまり単純計算で、向こう14年間の保険料差額は約20万円。

とはいえ実際には車両保険の補償額が下がっていく(=保険料も安くなる)ので、
ここまでの差にはならないでしょうし、車の買い替えとかもあるので単純には計算でき
ません。

一方、仮に、「もう1回、事故を起しちゃって1等級とかになっちゃって、
保険会社が保険をを引き受けてくれないような状態」になったら無茶苦茶困りますよね。
むしろ、この事情を考えると、「あと1回事故っても大丈夫な程度の等級は維持したい」
ことから、よっぽどの額(30万over?)にならない限り、保険使わない方がいいんじゃない
でしょうか?

私なら、少なくとも20~30万円くらいまでなら保険つかわないかな。


ご存知のとおり、等級は20等級まであり、
1回保険を使うと、3年だけでなくずっと保険料の差額が生じるわけです。
1年後、保険未使用のとき8等級3割引が、保険使用で4等級割引なし。
2年後、保険未使用のとき9等級4割引が、保険使用で5等級1割引。
3年後、保険未使用のとき10等級4割引が、保険使用で6等級1割引。
 ・・・・
7年後、保険未使用のとき14等級5.5割引が、保険使用で10等級4割引。
10年後、保険未使用のとき17等級6割引...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報