あなたの習慣について教えてください!!

にしてもらいました。これ以上の優遇はないでしょうか?1割も苦しいのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 本棚です。



 お礼ありがとうございました。
 家族というか、住居というか、そういうことにもよるのですが、「相場」では二回精神科病棟入院すると年金受給ができる、位のその筋の?相場はあります。
 上記が障害年金制度の話ですね。老齢年金が多いんですけどね。

 あと、(精神)障害手帳の話もあって、あんまり関係ないのかもしれませんけど、税金免税されるとか、市営住宅に入居しやすいとか、交通費が安くなるかもしれないとか、そいう「障害認定」の話もあります。
 
 ですので、医療、病院関係のほかにもそういう所得関係の制度もあるということですね。

 あと、もしかしたら、そちらの市内などに「障害者の作業所」などもあって、若干ながら工賃とか受けながら、職業訓練できる施設などもあるかもしれませんので、詳しい事は周りの方と相談なさって、ぜひ元気にまた社会で活躍できるよう、またがんばってくださればと思っています。
 ちょっと話が難しかったかもしれませんが、すいませんでした。

 では、ぜひお元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 17:41

 大変、失礼しました。


 自治体によっては、10%なりを負担してくれる自治体もあるのですね。
 質問者の方、自治体に問い合わせてもいいかもしれません。
 役所は不作為というか、「申請主義」なのが特徴です。
 ぜひお元気で。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 17:42

自立支援医療(精神通院)の自己負担は、1割といっても、所得に応じて上限額が設定されているので、1割丸々を負担しなければならないことは、実際にはほとんどないです。



http://www.city.shizuoka.jp/deps/hokenyobo/hoken …
「所得区分と自己負担上限額」
・生活保護世帯の場合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自己負担なし
・市町村民税非課税で世帯収入が80万円以下の場合・・・・・・・・月額上限2,500円
・市町村民税非課税で世帯収入が80万円を超える場合・・・・・・・月額上限5,000円
・市町村民税所得割の額が33,000円未満の場合・・・・・・・・・・月額上限5,000円
・市町村民税所得割の額が33,000円以上 235,000円未満の場合・・・月額上限10,000円
・市町村民税所得割の額が235,000円以上で、「重度かつ継続」に該当する場合・・・月額上限20,000円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 17:27

自立支援で自己負担0円は生活保護受給者だけじゃないかと思います。


それ以外の人の自己負担1割分を、自治体で負担してくれるところも
あるみたいだから、「役所に言えば何とかなる」と誤解されている方も
いるみたいですね。普通は1割負担です。

とりあえず月額2500円より安くはならないと思いますので、
なるべく高い薬は使わないでもらうよう、医師に相談する。
できるだけ薬は長期間処方してもらう。
薬はあるけど話は聞いてもらいたい、でもお金がない時などは電話で相談する。

・・・など、なるべく負担の少ないやり方で病院にかかるほかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2500円も痛いです、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 17:28

 こんにちは。


 一番の者です。
 若干、2番の方誤解なさっておられるかとも思うのですが、基本的に人間は金がなくなれば死にます。
 憲法の「生存権」の生活保護で金がなくならないようになっていますが。
 それで、親と同居しているなどすると特に国民年金も免除になりずらいし、生活保護も受けにくくなっています。

 親子、夫婦には相互扶養義務があります。

 月収80万円以下、(ゼロでも)でも精神科の医療は月2500円かかります。
 ただし、生活保護でしたら、医療費は無料です。
 日本国民には生存権があります。
 ぜひお元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか自力で生きていこうとがんばってます。保護はいやです。

お礼日時:2011/02/22 17:34

こんにちは、素人です。



いくらが限度額なのか知りませんが、年間収入0の時、自立支援も自己
負担0%になりましたよ(更新のタイミングの時にそれを教えてくれた
ので次の更新まで0%だと思います)

役所の福祉課に聞いてみてはいかがでしょうか。



年間収入0って言葉にするときついな。。(笑)
(傷病手当は稼ぎではないので、計算外のようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年間収入0なんです、所得証明も出しました、0になるかもですね。

お礼日時:2011/02/16 18:54

 こんにちは。


 統合失調症(アスペルガー症候群??)の者です。

 現代はてんかんが脳の身体障害のような見解になっていますが、まあ、統合失調症といわゆる躁鬱病で二大精神病ということになるかと思います。
 昨日あたりも書いたのですが、役所は「申請主義」て、有利な制度があっても積極的には市民には教えないのですが、障害者の手帳制度とか、障害年金の制度で、免税されたり、所得保障されたりするという制度があります。
 詳しくは病院のケースワーカーとか、精神科医にお問い合わせくだれば。

 なお、「障害者自立支援法」は違憲裁判(生存権)も起こっていますが、民主党は新法を施行するという事で原告団と和解の方向で進んでいます。負担が減る事はあっても増える事はないかとは予想しています。昔は一割以下の5%負担でした。

 では、ぜひお元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!