今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

最近、毎日、会社の昼休みに栄養ドリンクを1本飲んでいます。
 ところが今日、会社の人に、「栄養ドリンクを毎日飲むと、胃がフォアグラみたいになるよ」と言われました。
 ほかの人に聞くと、医者が良くないといっていたといっています。
 本当のところどうなのでしょうか?
また、1000円以上の高いやつではなく、100円そこそこのものでも、毎日はだめなのでしょうか?
 皆さん、ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

たぶん栄養ドリンクと言われている物は


コンビに等で売られている医薬部外品の
栄養ドリンクを言われているのだと思いますが
フォアグラ云々は別として余り進めれるものでは有りません
勿論、値段の差も特に関係有りません
実際栄養ドリンクの賞味期限を見てもらうと判りますが
結構長期保存がきく代物です
逆を言えば防腐剤がそれなりに使用されている訳です
また栄養ドリンク自体かなり甘いと思いますが
何故甘いかと言うとそれだけ甘くないと
美味しく飲めないからなのです
いわゆる過剰な糖分なのです
私は以前こういった商品を扱っていましたが
皆こんなもの良く飲むなぁって客観的に思ってました
仕事だから売らなきゃいけないのが辛かったですが・・・

余談ですがオロナミンC等はどちらかと言えば
ただのジュースです
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。JBOY1972さんは、薬局の方?でしょうか。
さすが専門家の方の意見だけあって、説得力がありますね。
防腐剤のことは、頭にはありませんでした。
あとはやっぱり糖なんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/11 23:20

書き忘れ。



こういった薬物は常用していると「慣れて」きて効き目が弱まっていきます。
よく効かなくなったので、だんだん値段の高い物に移行していくという話がありますが、まさにこれでしょう。

含まれている成分も、少量ならブースト作用があるかもしれませんが、長期にわたって摂取しつづけるとマズいものもあるかも。

やはり、この手のは「ここぞ」というときに使ってこそではないかと。
ニトロ添加もしょっちゅうやっていると、エンジン壊れやすくなりますから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たびたびのご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 22:46

私は以前、配置薬の仕事をしておりました


あと#9さんがおっしゃってますが
>極端に言うと一度に5本くらい飲んでも問題は起こりません。
私は絶対にオススメできません
確かに成分にもよりますが間違い無く胃を痛めるのがオチです
まぁ極端な例えでしょうが・・・

調べていくと色々でてきます

http://www.okusurinavi.com/QA/show/d200207280003 …
http://www.gan-support.com/eiyo/archives/011.html

ちなみによく使用されているパラベンと言う防腐剤ですが
肝臓障害の原因になる、皮膚や粘膜への毒性が
指摘されている 発がん性あり
こういった事もありますので頭の片隅にでも置いておくと良いでしょう
実際顧客にもそういった症状を訴える方もいましたね
因果関係は特定できないでしょうが・・・
ただ過剰に意識するとそっちの方がストレスになるかも知れませんね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

サイト拝見させていただきました。
こういうのを読んでいると、やっぱり体に悪い気がします。
それにしても、なぜ、あれほど栄養ドリンクが売れているのでしょうか。不思議です。

二度目のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 23:26

当たり前に考えてまったく問題ありません。

ドリンクの基本的な成分は、ビタミンB群、タウリン、無水カフェイン、です。ビタミンB群は健康のために毎日サプリメントで摂取した方が健康増進につながります。タウリンも肝臓病のときに飲むアミノ酸です。カフェインも50mg程度でしょうから、緑茶程度の量です。250mgまでは認められている量が無水カフェインです。100円前後のドリンクでしたら、極端に言うと一度に5本くらい飲んでも問題は起こりません。
 あと砂糖ですが、厚生省が認める一番安全性の高い糖分です。50キロカロリー程度の砂糖で、健康にいいとか悪いとか言うのは、ナンセンスでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

他の方とは反対の意見ですね。とても助かります。
どの程度の量だったら、どうなるのかということを考えることは大事ですね。もう少し調査してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 23:16

いわゆる「飲むと元気が出る!」系のドリンクには過剰なまでの糖分が入っています。


血糖値を上げるためですね。
さらにアルコールとカフェインが入っていますが、これらは興奮作用と鎮静作用です。
反する物質が脳に作用して興奮と鎮静が同時に起き、わけわからん状態になります。
熱している反対側から冷やしているようなものですね。
これと糖分により、一時的に活性化させているわけです。
早い話が脳、代謝系に無理をさせているわけで、これを毎日やってカラダにいいとは思えません。

あと着色料、調味料もですね。
栄養ドリンクは「それっぽい色、味」も効き目の一つです。
「それらしく」するために添加されている物質も常用すると悪影響のあるものがあるかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すばらしい回答、どうもありがとうございました。
かなり納得させられました。
説得力がありました。

お礼日時:2003/09/16 23:12

医薬部外品の栄養ドリンクの成分には薬効成分を抽出するためのアルコールと、カフェインが含まれています。


即効性があるのはこの二つの成分だけです。この事実どう思われますか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アルコールとカフェインだけが即効性だなんて!!
というような感想でよいでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 23:10

ジュースなら毎日でもいいでしょう。



しかし栄養は普段の食事で補うのが基本です。
ドリンクで補う必要があるのはいつも以上に疲労し、食欲がなくなるような体が弱った特別なときです。

毎日というのはあまりお勧めできませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ごもっともです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 22:55

ドリンクの成分が普段の食生活で足りないので飲むのなら何も問題はないです。


身体の異常を自覚していて、原因がわからないのに飲むと悪化することがあります。ストレスからくる自律神経失調症のめまいを「やる気の無さ」と錯覚して毎日1本飲んでいたら、眼圧があがってしまいました。
因果関係は不明・・その当時は自律神経かどうかもわからずじまいでした。
不調の原因が他にあるなら・・ よく考えて見てくださいネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談をどうもありがとうございました。
気をつけます

お礼日時:2003/09/11 22:51

ブドウ糖などの吸収の速い糖は脳の活性化にはいいのですが血糖を急に上げるので頻繁に飲むと糖尿になりやすいです。


自分も試供品のドリンクは甘すぎて飲めません。
強壮効果は期待できますがいつも飲むのは疑問ですね

健康な状態ならかえって吸収の速さは体に負担になる(長期的の場合)ことも多いようです。
メーカーもある意味非常食的な意味(肉体疲労時、病気)ですすめているのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自信ありとされているだけあって、かなり具体的なご回答、どうもありがとうございました。
rarituteさんのご意見を聞いて、毎日飲むよりは、勝負所で摂取するのが良さそうだと思いました。糖尿には気をつけないといけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 22:50

フォアグラになるのは、肝臓ですね。


胃は、荒れると表現しますね。

100円程度とは、オロナミンCなどのようなものですよね。
そういうものなら、栄養素も過剰になるほどは入っていませんから、問題ないですよ。
ユンケルみたいなものだと、栄養過多になるかもしれないということでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フォアグラになるのは肝臓ですか。ご指摘、たいへんありがとうございました。
 栄養過多が問題だということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QリポビタンDは毎日飲んでも大丈夫ですか?

最近体が疲れており、週に2,3回ぐらい飲んでますが、もし一日1本毎日飲んだら体に悪いのでしょうか?又、母は一日2本飲んでますが、大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

身体の疲労を、ドリンク剤で補うという考えかたは、
あまり賛成できません。

休養が一番の薬です。

無理をすると、
後で来ます。

また、ドリンク剤は、一般に糖分が多く含まれていますので、
常用すると、肥満につながる恐れがあります。
(以前、疲労回復を期待して、
一週間のみ続け、2キロ(だっけ?)くらい太ってしまいました。
(T△T)

参考サイト
栄養ドリンクは本当に効くのか

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000189.html

Q栄養ドリンク1日何本飲んでいいのか?

様々な栄養ドリンクがありますが、
ユンケルなど、私的なイメージで申し訳ないのですが、しっかり効く栄養ドリンク と
リポビタンDのような、手軽に飲むドリンクがありますが、
質問は後者のドリンク剤についてです。

ドリンクには『大人1日1回1本服用』と書いてありますが、
これは『1日に1本しか飲んではいけない』ということと同じなのでしょうか?
風邪のときなどに栄養ドリンクを飲んだりするような歳になって、親には
『1日1本しか飲んじゃだめ!』と言われてきました。
ですが、バイトの友達は『尿が黄色くなるから、たくさん飲んではいけないって言うけど、本当は飲んでも平気』だと言うのです。
医薬部外品のようなので、薬ではないと思うのですが、
かといって、1日に数本飲んでもいいものなのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで、栄養ドリンクは医薬品扱いでした。ドリンクの内容ではなく、法律の改正によって医薬部外品となり、コンビニなどで販売出来る様になったのです。
ですから、医薬品と同列の考え方をしたほうが良いと思います。(オロナミンCは、元々医薬部外品でしたが、これは販路をキオスクに拓くための戦略だと記憶していますが、成分は他のドリンクとはさほど変わりません。現在ラベルには1日に一本を目安になどと書かれています)

ドリンクの成分で、即効性のあるものは、カフェインと(薬効成分を抽出するための)アルコールだけです。
他の成分には即効性はありません。

水溶性の成分は尿と一緒に排出されますが、その他の成分は簡単には排出されません。
ビタミンAの過剰摂取による障害も報告されていますしね。
お気を付けください。

Q栄養ドリンクの飲みすぎについて

もう十年近く栄養ドリンク(リポタン・チオビタ・エスカップ・・)を毎日2~3本飲んでいます。
健康診断はいつも異常なしですが、なんとなくけだるいもので。すでに嗜好品・ジュース化してます。
しかし気になるのは「用法・用量を守ること」の一行。本当は一日一本。
このまま飲み続けても健康上問題ないのでしょうか?

内科の先生に伺ったところ「チオビタドリンク?何それ?」って言われてしまいました。

Aベストアンサー

参考URLに書かれているように、栄養ドリンクは医薬部外品でビタミンなど入ってますが、主にカフェインとアルコールが効いていると感じる成分です。
当然、習慣性もありますので既に貴方のような慢性化は気をつけた方がよいかと思います。
私もそうですが、できれば量の多いものを飲んでお腹を満足させたほうがよいかと思います。どうしても量が少ないと物足りない感じがするので大量に飲みたくなります。これでは成分もその分大量に摂取されてしまいますので害になります。
また、栄養ドリンクでなく清涼飲料水でビタミン入りドリンクがありますが、これはあまり効果は期待できないですが、どうしても飲みたい時にはおすすめです。

参考URL:http://www.ksd-japan.com/hokenhusan20.htm

Q栄養ドリンクを毎日飲むと糖尿病になる。ホント?

友人から聞きましたが、市販のドリンク剤を毎日飲むと糖尿病になるって本当ですか。
そんなことはないと思っています。もしそうなら医薬品として販売していないと思いますが、どうなのでしょうか。
また、ドリンク剤も1本100円を切るものから、数百円。数千円以上のものまでありますが、どのように違うのでしょうか。安いものを多用したほうがよいのか、高いものを集中したほうがよいのか、教えてください。飲むのは夜がよいのか、一日の始まりがよいのかも含めてお願いします。(朝飲むとすぐ排尿されるような気がします)

Aベストアンサー

1日1本って制限が、但し書きされてないですか。
糖分もですが、成分のいくつか、過剰摂取で身体に負担が掛かるものもあります。
一種の興奮剤のような成分が含まれてるのが多いですから、夜飲むと、寝つきが悪くなります。
値段は、気持ちの問題で、高い方が効き目がありそうと錯覚してるだけです。100円前後から200円、300円とそれほど成分の差はありません。
数千円というのは、タモリが宣伝しているのでしょうけど、これはやや強めの成分が入ってるようで、効き目がある反面、慣れない人がいきなり飲むと、お腹の調子が悪くなったりします。会社の冷蔵庫に上司が入れてたら、ОLが無断でちょろまかして、便秘の特効薬代わりにするって話があるぐらい。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q栄養ドリンクっていつ飲むべきですか?

リポビタンDやチオビタ、エスカップ、アリナミンなどの
疲れを取るための栄養ドリンクの場合いつ飲むのが効果的ですか?

夜寝る前ですか? 朝食後ですか? 仕事に行く直前ですか? 
仕事で疲れた直後ですか?

現在、肉体労働の仕事をしていて、最近人手不足でかなり疲れています。
疲れにはクエン酸が効果があることを知って
クエン酸が大量に入ってることが宣伝文句のドリンクや
黒酢を薄めて飲んだりもしているのですが思いっきり疲れたときは
やっぱり疲れが残るんですよね。

とりあえず昨日ひどい疲れにと書かれていたタウリン3000mg入った
安めのドリンク剤を買ってきたのですがいつ飲むのが効果的でしょうか?

他になにかお勧めなドリンクや食べ物、サプリなどあれば
教えていただけると助かります。

自信無しのアドバイスでも全くかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般市販のは疲れたときに飲んで効果を実感させるために、アルコールで吸収を良くし、カフェィンで眼を覚まさせるのが基本らしいです。

>疲れにはクエン酸が効果があることを知って
⇒大量摂取をすると効果が出ますよ。私は毎日10グラム程度を20年ほど使い続けています。
日本だと、http://kuensan.jp/はかなり安く頒布しています。此処では1日15グラムを何回にも分割して飲むことを勧めています。

タウリンは或る程度、継続して飲み続けてこそ内臓の改善が見られるものですから、続けてください。

>なにかお勧めなドリンクや食べ物、サプリなどあれば
⇒ユビキノン・CoQ10の名前で日本では売られていますが、これも15年ほど使っていますが、効果はあります。
カルニチンもいいですね。αリポ酸も。各々細胞内小器官のエネルギー生産をスムースにさせます。

ただ、日本では高価なので、タウリンにしてもQ10でも・・・クエン酸以外は・・・オーストラリアや米国から個人輸入したほうが送料を入れても半額以外で手に入ります。

食事では、納豆を筆頭に豆腐や豆乳を、海藻類を多めに、色の濃い野菜を沢山。
肉体労働だと、労働前に炭水化物(ご飯等)を。
後には上記の納豆や肉類でプロティンを充分に採りましょう。

一般市販のは疲れたときに飲んで効果を実感させるために、アルコールで吸収を良くし、カフェィンで眼を覚まさせるのが基本らしいです。

>疲れにはクエン酸が効果があることを知って
⇒大量摂取をすると効果が出ますよ。私は毎日10グラム程度を20年ほど使い続けています。
日本だと、http://kuensan.jp/はかなり安く頒布しています。此処では1日15グラムを何回にも分割して飲むことを勧めています。

タウリンは或る程度、継続して飲み続けてこそ内臓の改善が見られるものですから、続けてください。...続きを読む

Q効く~(>O<)な栄養ドリンクを教えてください!

25歳・女です。
最近体力の衰えを感じ、前日の仕事(事務なのですが)の疲れが
抜けず困ってます。
オロ●ミンCとか、リポビ●ンDとか、ライ●ガードとか飲んでみましたが
全然効きません。
どなたか、どんな疲れもすぱーっととれてしまう、おすすめドリンクを
おしえて下さい。

Aベストアンサー

私もまったく同じ状態でこまっていた事があり、なおかつ
いろいろドリンク剤も試してみたことがあります。
そして、私の最終的に到達した回答としては、
なんとドリンク剤ではなく「QPコー●ゴールド」です。
ドリンク剤の欠点は即効性がありますが、きいている時間も短いのです。
その点、その錠剤は、1錠で6時間くらいは持ちます。
しかも一日2錠まで飲めるのでほとんどの間効いています。
まずい味もありません。水といっしょに朝飲むだけです。寝る前も可。
一度だまされたと思ってお試しください。
疲れの取れ具合は、歴然です。

Q栄養ドリンクは肝臓に悪いのでしょうか?

鉄分配合の栄養ドリンクを毎朝一本飲んでいるのですが、栄養ドリンクは肝臓に悪いのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あー、ア○○○の方ですか^^;
一緒ですね。
体が少し動きやすくなるのはカフェインのおかげです。
利尿作用がるのと、尿が黄色くなりやすいので、ちょっと心配になるでしょうが、気にしなくて良いです。

少しでもご心配があるのであれば、休日は飲まないようにするとか、メリハリを付けるのも良いでしょう。

ウチの嫁さんは生理前にノンカフェインタイプを飲んでやり過ごしてますね。。。

Q「ガン患者、これだけはしてはいけない!」■ガンに詳しい人希望■

「ガン患者、これだけはしてはいけない!」

事はなんでしょうか。
タバコは絶対に駄目なのは承知していますが、
他の事になると色々あってわからなくなってきます。

温泉は行っても構わないのですか?

あと、食事に関しては
牛乳を飲んだり、少量のアルコール、市販のソーセージ、パン、チーズ、豚の角煮、煮魚
を食べても大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメントによる事故は相当あります。詳しく書けませんが関係する仕事をしています。
飲んでいることを医者には隠しがちですが、これ、ものすごく危険なことなので、必ず医者と相談してください。
いまさらながらの発癌物質の摂取をご心配のようですが、癌というものは10年単位で進行するものなので、今そんなこと気にしていても始まりませんし、添加物などの発癌力はそれほど強くありませんので、今考えなくて良いと思います。
基本的に、きちんと食事をすること。
あと、癌になるとあちこちから「これはいい」というものを薦められると思いますが、安易に飛びつかないで。
わらにもすがりつきたい気分のときは、期待もあるので、飲むと一時はいいような気がするものです(プラセボ効果というやつね)でも、データを見てると飲んでもやめても変わらないし、何よりも一時は良かったと思うと止められなくなるんです。
大体薦めてくる人は最初の一瓶しか持ってこないでしょ。後を買うのは自分ですからね。
健康食品は異常に高いです。
また、高いほど効くような気がするものらしいです。ただでも医療費のかかるときに、健康保険も利かず、効果もよく分からないようなものに多額のお金を費やすのはどうかと思います。
主人のときも雨あられとその類のものや話が来まして、片っ端から断っていたのですが、やっぱり私や医者に隠して内緒で飲んでいまして…
わがままな人でしたから、「これ飲んでるから飯は食べなかった」なんて、サプリには糖分やカフェインみたいに一寸さっぱりするものが結構入っているので三種類も飲むと食欲なくなってしまうんです。本末転倒ですよね。
主人の時には飲みすぎて心筋梗塞に似た状態まで副作用が出まして(危険情報の論文が出ていました)、大喧嘩の末止めさせたのですが、見舞いに来た客に「うちは貧乏だから健康食品も飲ませてもらえない」と愚痴ったそうで… とても悲しかったです。
健康食品は他人に薦めてはいけないと思います。
独立行政法人国立健康・栄養研究所のホームページに健康食品の情報サイトがあります。参考にしてください。
癌に効くといわれているもので、明確な根拠の証明されているものは今のところないはずです。

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメント...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング