はじめまして。
ずいぶん塗りが剥げてしまったりして、使わなくなったお箸はどうやって処分していますか?そのままゴミ箱に放り込むのもどうかな、と思いどうしようか迷っています。自分で調べたところ、8月4日の箸の日に箸供養をしている神社などもあるようですが、皆さんのご家庭ではどうしているのか教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

燃えるゴミの日に、新聞紙で包んで捨てます。


そのままポイッだと、箸がゴミ袋を突き抜けて、
回収業者さんが、怪我をするかもしれません・・・

箸のご供養ですか?
うーん、気にされる方は、8月4日まで、とっておいて、ご供養されるんでしょうね・・・

うちは、ゴミ箱ですねぇ。
割り箸とかも、捨てちゃいますし(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。新聞紙に包むなど、マナーを守ることも大事ですね。

お礼日時:2003/09/12 16:11

こんにちは。

お箸の供養なんてあるのですね.ご飯茶椀の供養は
聞いたことがあります.
となると,靴の供養は?,かばんの供養はあるの?,,,と気になり始めます

ごみ袋を 突き抜けるのが心配ならば,
牛乳パックにいれて出すのはどうでしょう…
今計って見たら,ぎりぎりパックに入りそうです.

あとは,ペットのフンをつかむのに使う(使い捨てですが)などはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。普通ゴミで出している方が多いのですね。ご飯茶碗の供養は初めて聞きました。

お礼日時:2003/09/12 16:16

もやせるゴミの日に、ゴミ箱に放り込んで捨てます。



ちなみに、折れた針はガムテープに貼り付けて、燃やせないゴミの日に出します。

供養しようと考えたことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
針の捨て方も安全でいい方法ですね。

お礼日時:2003/09/12 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお箸(塗り箸)の処分の仕方

長く愛用してきたお箸がだいぶくたびれてきたので新しいものを購入しました。
そこで古い方を処分するにあたり思ったのですが、「針供養」のようにお箸にも何かすべき(した方がいい)ことはありますか?
割り箸はポイポイ捨てるのに、塗り箸は何となくポイッとできないような気がして...自分でも不思議です。
特に決まった儀式がなくても、私としては愛着のあるものや長く使い込んだようなものを処分する時には、
何かに包んだり「ありがとう」と声をかけたりはしていますが...
何かご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

古い言い方をするなら、付喪神が宿っているといったところでしょうか。確かにポイとは捨てられないと思います。

全国の神社やお寺で8/4あるいはお正月に「箸供養」というのをやっています。送料さえ負担すればそちらで供養してもらえる場合が多いので、問い合わせてみるといいでしょう。

そうでなくても古い御札やお守りを焼く「お炊き上げ」を行うさいに、身近な器物を一緒に供養してくれる神社は多いです。

年末年始には境内などでよく行なわれていますから、自分で近くの神社へに持っていって、火にくべて手を合わせてくるといいでしょう。

Q箸の捨て方

こんにちは。

地域に伝わる慣習や行事として、箸を捨てる際に特別にすることはありますか?

2年半ほど使った箸を捨てようと思います。
針供養というのがありますが、不学なため箸にもそういう習慣があるとは聞いたことがありません。
ネットによると「箸供養」というのが8月4日にあるものの、
年中行事というよりは企業がやってるイベントみたいな気がします。

割り箸ならポイって躊躇なく捨ててしまいますが、一応は長く使ったもの。
折角なのでなにかあればやってあげたいと思い、質問しました。
みなさんの地域に伝わる慣習や行事はありますでしょうか。
「おじいちゃん、おばあちゃんによると…」って感じの、各家に伝わるものでも構いません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本の箸は、本来は使い捨て文化です。
塗り箸など工芸品化された事や、個々の箸として家庭に根付いた事で長く使われるようになり、今では「マイ箸」が出現したり、割り箸が悪者になってしまいましたが。

食事をする(箸を使う)事で、箸にも魂が宿ると考えられており、その箸を折る事で魂を自分に戻すというのが、箸への供養です。

折った箸は魂が抜け、ただの物体になっていますから、そのまま捨てても結構です。
ありがとうと感謝しながら、きちんと折ってあげてください。

Q厄払いの時にもらった御箸は使っていい?

私が今年本厄ですので、先日厄払いをしてもらいに行きました。
その時に御守りと開運御箸をもらったんですが
この御箸って使ってもいいんでしょうか?
それとも使わずにとっておいたほうがいいんでしょうか?

そして、その御箸はずっと所持していてもいいものなんですか?
あと一緒に和菓子みたいなものも入っていたんですが
これも食べてしまったほうがいいのでしょうか?

まったく何もわからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

前に回答したことがあるのですが
お箸は使ってください

お菓子もいただいてしまっていいようですよ

Q古くなったものの処分、再利用の仕方について教えてください(お箸、シーツ、女性用下着)

こんにちは。お世話になります。
古くなったものを処分するにあたって
みなさまのお知恵をお借りしたいです。
よろしくおねがいします。

1、食事に使用していたお箸の塗が相当はげてきて
処分を考えています。ですが、塗がはげただけなので
箸としての形状、機能は損なわれていないわけで。。。
捨てる前にもうひと働きさせたいと思っております。
なにかいい再利用法ないでしょうか?

2、古くなったシーツに関して。
いくら洗っても取れないシミなどがあり、
シーツとしては引退かな、と思っているシーツがあります。
ですが1、と同様、布としての形状、機能的には
損なわれているわけではなく。。。捨てる前のもうひと働き
何かありませんでしょうか?

3、女性用下着(ブラジャー、ショーツの類)の処分の仕方について。
処分したい下着があるのですが、今住んでいる地区ではごみ点検を
ご丁寧にしてくださる方がいるので(開封されてしまう)
処分に困って捨てられずにいます。
開けられても困らないような処分の仕方ってないでしょうか?

1、2、3、のいずれかのみに関してでもよいので
お答えいただけたらありがたいです。
よろしくおねがいします。

こんにちは。お世話になります。
古くなったものを処分するにあたって
みなさまのお知恵をお借りしたいです。
よろしくおねがいします。

1、食事に使用していたお箸の塗が相当はげてきて
処分を考えています。ですが、塗がはげただけなので
箸としての形状、機能は損なわれていないわけで。。。
捨てる前にもうひと働きさせたいと思っております。
なにかいい再利用法ないでしょうか?

2、古くなったシーツに関して。
いくら洗っても取れないシミなどがあり、
シーツとしては引退かな、と思って...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は・・・

1.お箸の周りに布を巻き付けて濡らし、窓のさん(窓ガラスの下のホコリがたまっている所)やフローリングの床の隅などをそうじするのに使っています。

2.小さく切って箱に入れておき、レンジまわりの拭き掃除やトイレそうじに使っています。

3.細かく切って捨て油を捨てる時にしみ込ませて捨てています。
でもごみ点検をご丁寧にしてくださる方がいらっしゃるそうですので、No.1の方がおっしゃるように生ゴミに混ぜるのがいいかもしれませんね。生ゴミの中まで見ないでしょうから。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q靴は燃えるごみですか?

靴はどのように捨てればいいんでしょうか?可燃物なのか不燃物なのか、よくわかりません。

具体的には
・バスケットシューズ
・スニーカー
を捨てようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしのところの「ごみの出し方」というパンフレットを見ると、
金属部分だけが「燃えないごみ」となっています。で、皮のカバンや革靴など、金属がついていれば「燃えないごみ」扱いです。
金属のついていないゴムの長靴や、革・布の靴は「燃えるごみ」です。
だから厳密に言えば、金属の部分だけちぎり取って「燃えるごみ」にするか、金属部分がついているまま「燃えないごみ」にするか、どちらでもいいようです。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q浄土真宗の新盆の迎え方について

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、お墓参りはしていませんでした(数年に1度くらいは行ってましたが)。
父が亡くなったのは私が小学生のときでしたが、白いお盆ちょうちんを飾ったのは覚えてるんですが、それ以外の記憶はないんです。
母が亡くなったときは菩提寺がない状態でこちらにお墓を買っていたので、葬儀屋さんの紹介で葬儀の時にお世話になった住職さんに49日まではお世話になりました。実はその方から法要についての冊子をもらってあったんですが見つかりません。
お盆のときの作法はどうなのか、そもそもお坊さんには来てもらうのか、もう細かいところから全くわかりません。どなたか詳しい方がおられたら、教えていただけないでしょうか。
ちなみに、私の住所では7月にお盆を行うのが慣習のようですが、うちでは8月にやっていました。私の仕事の関係で、母の初盆も8月にしようと思っています。
よろしくお願いします。
また、文面中もし失礼なところがあったらご容赦ください。

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、...続きを読む

Aベストアンサー

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも同じことです。
なお、お盆の行事は、宗教行事というよりも地方独自の民族行事ともなっておりますので、日本全国一律の作法があるのではなく、地方ごとに、その土地の特産物などを取り入れた独自の飾りつけも残っています。その中には、浄土真宗では行わないことになっている提灯や灯籠等もありますが、迎え火や送り火は全国的に浄土真宗では行っていません。

なお、お母さまがご往生の際にご縁のお寺があるようですが、冊子等は、再度申し出ればすぐにいただけると思います。気にせずに「見つからないので・・・ください」と言えば良いのです。そのためのお寺です。

>そもそもお坊さんには来てもらうのか、
来てもらうか、来てもらわないかは、亡きお母様のご往生には関係がありません。したがって、亡きお母様にとって、どちらもプラスとかマイナスとかではないので、ご自身にとって、どのように新盆を迎えるのが良いかでご判断ください。自宅に呼ぶのも良し、よばないのも良し、本山や別院のお盆法要に参加するのでも良し・・・何でも良しです。
浄土真宗は、「ああしなければいけない」とか「高しなければダメ」ということは少ないです。ただ、他宗と比べると、「する必要が無いからやらない」ということが多いだけです。
合掌

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも...続きを読む

Q冷しゃぶと一緒に、何食べる?

「豚肉を使った冷しゃぶサラダ」と「みそ汁」を夕飯に食べようと思うのですが、それだけじゃさびしいですよね?
もう一品、二品作るとしたら、どんなものが合うのでしょうか?

Aベストアンサー

私もよく冷しゃぶ作ります。美味しいですよね!
もう一品となると、簡単に焼きナスとか冷奴とかおひたしなんかどうでしょう?揚げ豆腐にだし巻玉子なんかもいいですよね。私もレパートリーが少ないのでいいアドバイスになってなくてごめんなさいっ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報