はじめまして。
ずいぶん塗りが剥げてしまったりして、使わなくなったお箸はどうやって処分していますか?そのままゴミ箱に放り込むのもどうかな、と思いどうしようか迷っています。自分で調べたところ、8月4日の箸の日に箸供養をしている神社などもあるようですが、皆さんのご家庭ではどうしているのか教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

燃えるゴミの日に、新聞紙で包んで捨てます。


そのままポイッだと、箸がゴミ袋を突き抜けて、
回収業者さんが、怪我をするかもしれません・・・

箸のご供養ですか?
うーん、気にされる方は、8月4日まで、とっておいて、ご供養されるんでしょうね・・・

うちは、ゴミ箱ですねぇ。
割り箸とかも、捨てちゃいますし(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。新聞紙に包むなど、マナーを守ることも大事ですね。

お礼日時:2003/09/12 16:11

こんにちは。

お箸の供養なんてあるのですね.ご飯茶椀の供養は
聞いたことがあります.
となると,靴の供養は?,かばんの供養はあるの?,,,と気になり始めます

ごみ袋を 突き抜けるのが心配ならば,
牛乳パックにいれて出すのはどうでしょう…
今計って見たら,ぎりぎりパックに入りそうです.

あとは,ペットのフンをつかむのに使う(使い捨てですが)などはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。普通ゴミで出している方が多いのですね。ご飯茶碗の供養は初めて聞きました。

お礼日時:2003/09/12 16:16

もやせるゴミの日に、ゴミ箱に放り込んで捨てます。



ちなみに、折れた針はガムテープに貼り付けて、燃やせないゴミの日に出します。

供養しようと考えたことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
針の捨て方も安全でいい方法ですね。

お礼日時:2003/09/12 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q那珂川町。謎の高架橋?

那珂川町の新幹線基地あたりから、真っ直ぐ山(佐賀方面)に伸びてる高架橋です。
小笠木峠から筑紫野方面へ抜ける途中、初めて見たのでビックリしました。
駅っぽい骨組み?も組まれてたし、垂れ幕には新幹線ぽいイラストが書いてありました。
(結構高い位置に掲げてあるので、何のイラストかはまでは見えませんでしたが…)

あれは、線路??道路??

おわかりの方いますか?

Aベストアンサー

九州新幹線の高架橋でしょう。2011年春の博多~新八代開業を目指して工事中です。那賀川町までは車両基地への引込み線を利用します。(というか、将来の九州新幹線予定線を利用して引込み線を建設しました)

Qゴミ箱のない公園

マンションの管理員をしています。

マンションに隣接した公園(キャッチボール・サッカーボール遊びが出来て、遊具3種類 結構広い)があります。

その公園にはゴミ箱がありません。
環境局公園課に問い合わせましたところ、生ゴミの投棄が有って近隣住民からのクレームで撤去したそうです。

近所には駄菓子屋さんがあって、そこで購入した駄菓子のパッケージが毎日散乱している有様です。
当然駄菓子屋さんにクレームをつければいいのでしょうが、素性もわからないので今まで近隣を含め何の処置もしていないようです。

神戸市は財政難とのことで、月1回の清掃がやっとです。

マンションの子供さんが捨てる場合も考えられ、毎朝清掃の都度掃除をさせて頂いています。(毎週ゴミ袋一杯)

しかし、子供の教育上も決して良いものではないと思います。
「ゴミは持ち帰るとかの看板もないし、ゴミ箱もない」今後どのように対処すべきか心を痛めています。

また、犬の糞こそ有りませんが、オシッコをさせてそのまま立ち去ります。夏場など臭いで大変です。さすが砂場にはない様ですがそれも判りません。

何か良きアドバイスが有りましたら、お教え願いませんでしょうか?

よろしくお願いします。

マンションの管理員をしています。

マンションに隣接した公園(キャッチボール・サッカーボール遊びが出来て、遊具3種類 結構広い)があります。

その公園にはゴミ箱がありません。
環境局公園課に問い合わせましたところ、生ゴミの投棄が有って近隣住民からのクレームで撤去したそうです。

近所には駄菓子屋さんがあって、そこで購入した駄菓子のパッケージが毎日散乱している有様です。
当然駄菓子屋さんにクレームをつければいいのでしょうが、素性もわからないので今まで近隣を含め何の処置もして...続きを読む

Aベストアンサー

再度 No.3 です。

補足のご説明を拝読して、公園の現状が容易に想像できる思いです。

荒れ果てた公園によくあるパターンのようです。

公園と自治体の関係なのですが、総合公園など大規模なものは別として、住宅地にあるような公園は本来は住民たちができるだけ共同で管理して下さい、というような考え方が自治体にあるように思います。

ただし、技術的な面や資金的な面で住民の手に負えないような範囲のものは自治体が協力してあげましょう、という事なんでしょう。

従って、年に数回の剪定や公園に捨てられたゴミの回収は、自治体の受け持つべき役目なので税金を投入して行なっているのだと思います。

でも毎日はやりませんよね。

一方、ご説明を伺って当該公園はとても住民が協力して解決でき得るような状態にはないように思われます。

簡単な雑草刈りなどの軽作業であれば、自治体の手配を待たずとも住民同士が協力すればある程度は解決できる問題かと思いますが、盗難オートバイの解体やシンナーを吸う若者など、これこそ自治体が警察と協力して治安の維持をしなければいけないものです。

放っておけば、不良や犯罪者のたまり場になったり、ホームレスが住みついたりする可能性もあるでしょう。

考えてみたのですが、やはり地元住民の集合体である自治会が動かなければいけないように思います。

ひとりひとりが単独で神戸市に掛け合っても影響力もなく圧力にはなりません。  「訴えがあったという事は一応記録しておきます」 と言われて門前払いになるのがオチでしょう。

どんなルートを用いてでも、沈静化してしまった地元自治会をもう一度活力ある組織にし、さらにひとつの力にまとめ上げて神戸市に連名で訴えるのが最善の策のように思われます。

さらに、もし自治会の活動を再開する事ができれば、もしかすれば地元出身の市会議員を動かす事も可能になるかも知れません。

それ以外、他に方法はなさそうです。

再度 No.3 です。

補足のご説明を拝読して、公園の現状が容易に想像できる思いです。

荒れ果てた公園によくあるパターンのようです。

公園と自治体の関係なのですが、総合公園など大規模なものは別として、住宅地にあるような公園は本来は住民たちができるだけ共同で管理して下さい、というような考え方が自治体にあるように思います。

ただし、技術的な面や資金的な面で住民の手に負えないような範囲のものは自治体が協力してあげましょう、という事なんでしょう。

従って、年に数回の剪定や公園...続きを読む

Q蔵前橋の南側

 隅田川は橋の博覧会と言われるくらい、個性的な形の橋が多く、浅草~日の出桟橋までの水上バスで吾妻橋~勝鬨橋までの各橋をくぐることができます。
 さて、浅草から水上バスに乗って、4番目にくぐる蔵前橋の南側には、人が渡れない変な橋のようなものが架かっていますね。蔵前橋の美しさを邪魔している感じのもののように思いますが、一体これは何でしょうか?また、これがなぜ蔵前橋の南にかかっているのでしょうか?

Aベストアンサー

蔵前橋の下流100Mくらいにある橋ですかね?
あれは、東電蔵前橋だったと思います。

残念ながら、何の為にある橋なのかは分かりませんが
名前からして電力会社の送電専用橋ではないでしょうか。

似たような物に東京電力荒川専用橋なんてのもありますね

Q箸の持ち方矯正箸

箸の持ち方矯正箸

質問失礼します。
自分は今21歳です。

先日自分の箸の持ち方がおかしいことを認識し
直したいと思ったので、持ち方矯正箸をかいました。

しかしながら
薬指から滑り落ちたり
手首の腱が痛くなったりと
苦痛です。

持ち方は長年のモノで相当直りにくいのでしょうか?
直すには長い時間と努力が必要なのでしょうか?

どうかアドバイスお願いいたします.

Aベストアンサー

30過ぎてから治しましたよ。
気を抜くとすぐに元の持ち方になってしまっていたので、2~3週間は気をつけていましたが、そのうち何ともなくなりましたよ。

たぶん、矯正箸だとそういうこともないんでしょうね。

んで、私の場合、1年たった今でもぎこちない時があります。なので、もしかするともう少し必要かも。

でも、確実に言えるのは、やはりきちんと持てた方が良いですよ。それにどうせ治すのなら早い方がいいですよ。

Q日本三景松島にある橋

宮城県の松島にある小さな島々を結ぶ、
「福浦橋」と「渡月橋」に関する質問です。
これらの橋には「縁切り橋」「出会い橋」という別名がありますが、どちらの橋がどちらの別名を持つのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

「福浦橋」の方が「縁切り橋」というのが一般的なようですが、逆の説もあるようで、真相を知りたいです。

もともとは修行僧が煩悩を振り払うためにつけた別名だとか…。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

福浦橋が ”出会い橋”、渡月橋が”別れ橋”。

ちなみに、透かし橋が別名 ”縁結び橋”。

この三橋が有名です。

ただし、福浦橋を渡った先の福浦島は弁天様の島。
恋人同士で渡ると、弁天様の嫉妬をかうのでよしましょう。。。という事もあり認識が混在
しているのだと思います。

Qディスクトップにゴミ箱の変更

ディスクトップのゴミ箱のアイコンを変更したい

Aベストアンサー

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=KLQNET_Z1bkJ&p=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A4%89%E3%81%88%E6%96%B9&u=www.ne.jp%2Fasahi%2Fhh%2Fsiskin%2Faikon.htm

参考例です。アイコンの変え方で検索してみて下さい。

Q徳川時代、どうして矢作橋はOKでそのほかの川は駄目だったの?

矢作橋(矢矧橋)は東海道53次の絵にもあったと思います。
徳川幕府は、軍事上の目的のため、主要な川には橋をかけなかったそうです。何川か忘れましたが、たしか天竜川か大井川か、静岡の川だったと思います。
どうして矢作川は橋をかけてもよかったのでしょうか?どういう橋が選ばれて、ある橋が選ばれなかったのは理由がありますか?

Aベストアンサー

比較的

http://www.dokokyo.or.jp/ce/ce0505/essay.html

>川を越える方法には、橋、船渡し、徒渉(かちわた)しの三つの方法があった。このような違いは河川勾配と水深によって分類することができる。東海道の川は、急勾配の安倍川、大井川、富士川、酒匂川と比較的緩い矢作川、豊川、天竜川、相模川、多摩川の二つのグループに分けられるが、徒渉しであった大井川、安倍川、酒匂川は前者に、過去も含めて橋が架けられていた川は後者に属している。つまり急流河川には橋は架けられていなかった。そして常時水深が深いところでは当然のことながら船渡しになっていた。つまり渡河方法の違いは技術的な要因によっていたのである。

これが実情に近いと思う。
つまり橋の維持管理は大変で、お金がかかるから

Qティッシュの箱の紙とプラスチックゴミの分別。

自分が住んでいる地域では紙とプラスチックのゴミを
分けて捨てないといけないんですが、ティッシュの箱
など、紙とプラスチックが接着してあって、キレイに
分別出来ないものがあります。

これも分別して捨てないといけないんでしょうか?
はがしてもプラスチック部分に紙が残るし…。
燃やしたら環境に悪いんでしょうか。
紙が付いてても普通にリサイクルできるのかな…??

少し気になったので、正しい捨て方?があれば、暇な
ときに回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の地域も分別は厳しいです。(名古屋市)

最初に配られた分別の手引きにはティッシュの箱の窓のビニール(プラスチックではないと思いますが)ははがして「プラスチック容器包装」の方へ入れてほしい旨書いてありました。
最初はうっとおしいと思いましたが、慣れればなんともないですよ。
多少剥がした部分に紙が残っていても気にしなくていいです。
他の容器包装のゴミでもざっと洗ってあれば可とのことですので。

窓のビニールはがしが面倒ならば窓なしの箱ティッシュを購入しましょう。最近結構出回っています。
ただ取り出し口が細く、骨?みたいな形にくりぬくようになっているので、ちょっとティッシュが取り出しにくいかもしれません。
ご参考まで。

Qベネチアの橋について

ベネチアには400以上の橋があるそうですね。
有名なものでは、リアルト橋・溜息の橋・アカデミア橋が挙げられますが、これ以外にどんな名前の橋があるのか教えてください。
更に、名前の由来や場所など、詳しいことをご存知でしたらそちらのほうもお願いします。

Aベストアンサー

赤い点は何でしょうね。
私の持っている地図には該当するものは無いようですね。
井戸かと思って調べて見ましたが、私の記憶している井戸はトルコ人商館前のものですが、地図上の該当の場所に赤丸はありませんでした。
ベネチアの井戸は地下水をくみ出すものではなく、雨水を貯めるものです。
教会のような大きな建物の近くにあるようです。
この前紹介したサイトで質問があればスタッフに直接連絡してほしいとありましたので、そちらに問い合わせされてはどうでしょうか。メールアドレス載っています。

参考URL:http://www.amoitalia.com/staff/index.html

Qコンビニの店頭に置かれてるゴミ箱

コンビニの店頭に置かれているゴミ箱って、何の為にあるのですか?
先日、通りがかりのコンビニのゴミ箱に持っていたごみ(良くあるコンビニのビニール袋をひとつ)を捨てたら、店員が出てきて、「ここはゴミ捨て場じゃないんだから、すてないでよ。」と言われました。

僕の勝手な認識では、町の環境美化の一環として、コンビニが善意で設置してあるもので、通りがかりに捨てても良いものと思ってましたが、(家庭から出たゴミを悪意をもって捨てるのとかは当然NGなのはわかってます)まるで浮浪者あつかいで手の甲で人をはたいて、上から目線で言われたので感じが悪く思いました。

でも、クレームを言う前に僕の方が常識からはずれているのかを知りたかったので皆さんの意見を聞きたいとおもいました。

事業系のゴミには処理にもお金がかかるし、店員もすぐ一杯になるゴミ箱を処理するのは作業としても大変だと思います。

ゴミを入れてはいけないゴミ箱ならば店頭に設置しない方がいいと思いますがいかがですか?

ちなみにそのコンビには街中にある小さなコンビニで店頭に駐車場もなく、例えば店頭でそこで買った商品をたべて、そのゴミを捨てるような感じでもありません。

出来ればこれを読んだコンビニの店長さんなどに意見を聞きたいと思ってます。

よろしくお願いします。

コンビニの店頭に置かれているゴミ箱って、何の為にあるのですか?
先日、通りがかりのコンビニのゴミ箱に持っていたごみ(良くあるコンビニのビニール袋をひとつ)を捨てたら、店員が出てきて、「ここはゴミ捨て場じゃないんだから、すてないでよ。」と言われました。

僕の勝手な認識では、町の環境美化の一環として、コンビニが善意で設置してあるもので、通りがかりに捨てても良いものと思ってましたが、(家庭から出たゴミを悪意をもって捨てるのとかは当然NGなのはわかってます)まるで浮浪者あつかいで...続きを読む

Aベストアンサー

下のかたがたの意見ももっともです。しかし、店で買ったものを捨てるためのゴミ箱にあれほど大きなものが必要でしょうか。
はっきり言って、ジュースやおにぎり、弁当などをその場で食べて捨てていく人など見たことがありません。いや、ごくまれに駐車場の車止めに腰をかけ、弁当を食っている行儀の悪い、非常識な人がいますが、そういう人たちのためのゴミ箱なのでしょうか?

私の考えとしては、コンビニのゴミ箱は、町の美化のためにもある程度は寛容になってもいいのではないかと思います。ですから、質問者様の捨てたごみも許容範囲です。コンビニの袋に入ったごみを捨てるなんて普通の行為だとおもいます。朝その店で買ったものを帰りに捨てた。とか、お昼で買った弁当を会社で食って、捨てたとか、いろいろ状況が考えられるわけですから。

とは言うものの、家庭のごみを持ち込む非常識な人も多くいると思うので、店員さんがピリピリするのも仕方のないことなのかなと思いますが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報