素人で申し訳ありません。
接着材に関して勉強しています。エポキシ系とか、ウレタン系等の接着剤はよくききますが、ポリエステル系の接着剤ってあるのですか?
あるとしたらどの様なものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問文から察するにポリエステルといっても、いわゆるポリエステルではなくて不飽和ポリエステル樹脂の接着剤のことだと思います。

エポキシやウレタン同様に熱硬化性の樹脂ですので同様の使い方が出来るはずです。FRPといわれている繊維を樹脂で固める母材としてエポキシ同様によく使われています。しばしば、不飽和という言葉を略してポリエステル樹脂と呼びますのでこのことを指していると思います。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「工業材料」
今日図書館で目に付きました。
「ポリエステル系」の記載はないようですが、接着剤としては纏まっているのではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkan.co.jp/html/pub/index/4kozai/ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/21 10:35

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「新 材 料 1999:I.接着剤・シーリング材」
さらに
http://www.toray-research.co.jp/report/zairyo/ha …
(反応性高分子とその応用展開)
http://www.toagosei.co.jp/whatsnew/newprdct/pes. …
(水系ポリエステル樹脂)

ご参考まで。

参考URL:http://www.toray-research.co.jp/report/zairyo/za …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/21 10:35

「ホットメルト」と言われるタイプの接着剤があるようです(→参考URL)。



その名の通り、暖めて溶かして、冷えると固まるタイプです。
身近にあるのでは、厚めの雑誌のとじしろ部分を固めている
あの接着剤が「ホットメルト」です。

  ※ とじしろに使われている接着剤がポリエステル系、ということではありません

参考URL:http://www.cmcbooks.co.jp/books/cmcbooks/b585.htm, http://www.toagosei.co.jp/business/kinou/kinou1_ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつけまつげの接着剤があわない

最近つけまつげの使用頻度が高くなってほとんど毎日するように
なったのですが、接着剤にアレルギー反応?のようなものが出てしまいました。
つけてから半日もたつとかゆくなって、まつげがついていたラインが
赤くなってしまっています。接着剤を付属だったものからソニプラでかったものに変えたんですが同じ状態になってしまいました。
その後1週間くらいまつげをしないでおくと治るのですが・・・

接着剤タイプのつけまつげは合わない体質なのでしょうか?
2つの接着剤しか使ったことないですが、どれ使っても接着剤は
同じでしょうか?

Aベストアンサー

お肌に合わなかったのかもしれませんね。
アイプチは試されましたか?
プロはつけまつげの接着剤にアイプチを使用します。
また、接着剤の使用量も少なめに、
手の甲に出した剤に、点でチョンチョンとつける程度が良いです。
ご参考になれば嬉しいです。

Qエポキシ接着剤と銅材

エポキシ接着剤(アラルダイト)で銅材を接着した場合に、
・有害物を発生する
・銅材が腐食する
・接着性が悪い
等の不具合があるか、教えてください。

Aベストアンサー

いずれについても,不具合はないと思います.

まず,有害物ですが,エポキシ樹脂は液状樹脂が硬化反応を起こして接着する
メカニズムなので,接着の際に化合物が発生したり,揮発成分が蒸発したりすることは
ありません.

腐食については,要求されるレベルにもよると思いますが,まず問題ないと思います.
エポキシ樹脂は,金属材料の防食用の保護材にも使用されています.
接着の際に,銅の表面の水分をきちんと除去してから作業すれば,ほとんど
腐食しないと思います.

接着性については,エポキシは最高レベルです.ただし,接着力というのは,
接着剤の種類だけで決まるのではなく,表面処理で50%ぐらいの勝負が決まるんです.
一般的に,金属の表面には製造工程の油が残存していることが多く,これを除去せずに
接着させようとして「この樹脂は接着力が悪い!」って文句を言う人がいますが,
全くのナンセンスですね.
正しく表面処理をすれば,エポキシ樹脂と銅の接着性は良好だと思います.
で,表面処理の方法ですが・・・
銅の表面をサンドペーパーでやすった後にアセトン中で超音波洗浄,
などがオススメです.取り急ぎ.

いずれについても,不具合はないと思います.

まず,有害物ですが,エポキシ樹脂は液状樹脂が硬化反応を起こして接着する
メカニズムなので,接着の際に化合物が発生したり,揮発成分が蒸発したりすることは
ありません.

腐食については,要求されるレベルにもよると思いますが,まず問題ないと思います.
エポキシ樹脂は,金属材料の防食用の保護材にも使用されています.
接着の際に,銅の表面の水分をきちんと除去してから作業すれば,ほとんど
腐食しないと思います.

接着性については,エポ...続きを読む

Q天然石をスタッドピアスにつけるのにおすすめの接着剤

こんにちは。

先日、ピアスの穴が塞がらないように
寝る時やお風呂なども邪魔にならないつけっぱなしでいられる
シンプルなピアスをウェブショップで注文しました。
チタン素材で3mm玉の天然石(水晶やローズクォーツなど)が付いたスタッドピアスです。
ぶらさがったりするデザインではなく、
ファーストピアス等と同じ耳に天然石が直接ついているようなデザインのやつです。

ですが口コミに石が取れやすい、すぐ取れたという意見がたくさんあります。
それでも気に入ったので取れても自分で接着剤でつければいいかと購入したのですが、
よく考えたら、素人の私が全く接着剤をはみ出さずキレイに接着できるとも思えないし、
ピアスってずっと肌に触れている物だから接着剤も肌に触れることになって良くないのでは・・・と思いました。
しかも塞がるの対策用なので基本つけっぱなしです。
考えすぎかもしれませんが接着剤成分が汗などで溶け出て
金属アレルギーの原因になったりしないかな・・・と考えてしまいます;;
触れるのは乾いた接着剤だから気にしなくてもいいのかな?

チタンのスタッドピアス(皿付ポスト)に天然石を曇らせずにしっかり接着でき、
肌にも安心な接着剤ってありますでしょうか?

調べたところ「セメダインのスーパーX」がしっかり接着できて良いという意見があったのですが、
こちらは肌に心配はないでしょうか?

こんにちは。

先日、ピアスの穴が塞がらないように
寝る時やお風呂なども邪魔にならないつけっぱなしでいられる
シンプルなピアスをウェブショップで注文しました。
チタン素材で3mm玉の天然石(水晶やローズクォーツなど)が付いたスタッドピアスです。
ぶらさがったりするデザインではなく、
ファーストピアス等と同じ耳に天然石が直接ついているようなデザインのやつです。

ですが口コミに石が取れやすい、すぐ取れたという意見がたくさんあります。
それでも気に入ったので取れても自分で接着剤...続きを読む

Aベストアンサー

接着剤はA剤とB剤を混ぜて使うエポキシ系樹脂・化学反応形接着剤の硬化後
、透明になるのがいいです。接着してはみ出した場合は接着剤が固まる前に
はみ出したのをティッシュなどで拭き取り、接着剤が固まってからティッシュなどにアルコール(エタノール)を染み込ませたので接着剤の拭き取り跡を拭けばキレイになります。ただしアルコールに弱い(?)石の場合はだめです。(たとえば琥珀。)
 接着しようとする石の形状がわかりませんが、たとえば穴のあいた石を
接着する場合は、石の穴に対して接着するピアスの線部分があまりにも細かったり短かったりすると石がとれやすいです。また皿部分も石とのバランスがありますがなるべく大きい方が接着面が多くなり取れにくいです。
 透明の石の場合は透けて接着面が見えてしまいますが…。
 長文、失礼しました。

Qエポキシ樹脂系接着剤・アルアダイトの使用温度

エポキシ樹脂系の接着剤を「シーリング」の目的で使おうと思っているのですが
シーリングしたいモノの使用温度が80~100℃程なのです。
一般的に、エポキシ樹脂系の使用温度は80℃ほどというのはわかっているのですが・・・。
実際に使おうとしているのは「アルアダイトスタンダード」です。
使用温度は80℃、
使用時間はその温度で72時間~、
このような状態で使用したときにはどうなるのでしょうか?
例えば、軟化してはがれやすくなってしまうとか・・・?
その状態ではシーリングは不完全になるとか・・・?

Aベストアンサー

エポキシ系の真空のリーク防止剤で、
Torr-Seal
というのがあります。けっこう、いいです。
これは、10の-9乗トールの真空がとまります。
室温で、1~2時間で硬化し、120℃でのベークもできます。
価格は、アラルダイトよりはお高く12000円くらいです。

「ニラコ」のURLをしめします。
「 化学品 」の検索から、[Torr Seal]を検索してください。添付したデータシートのオリジナルがあります。

同じ系統なので、アラルダイトも80度くらいなら問題ないとおもいますが。
しんぱいなら、テストしたほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.nilaco.co.jp/j-index.html

Q液に漬けても剥がれない接着剤を教えて下さい。

ビーカーの内壁などにものを接着剤で半永久的に貼り付けたいのですが、
水に濡れても簡単に剥がれない接着剤を教えて頂けないでしょうか?

接着剤の中では王道のエポキシ接着剤のアラルダイトは試してみたのですが、すぐには剥がれませんでしたが、数日間使用しているうちに剥がれてしまいました。
もっと耐水性があって、ガラスによくなじむ接着剤を教えて下さい。

Aベストアンサー

セメダインスーパーXなど如何ですか?
硬化後も弾力がありしかも溶剤が無いという優れもの。

色は透明と白と黒の三種類がありまして私は趣味や仕事に頻繁に使いますが期待を裏切られた事は一度もありません。
ただし水の中での使用は経験が有りません。

http://www.maruya-t.co.jp/products/cemedine/super-xk.htm

Qエポキシなどの2液性接着剤、塗料について

現在、エポキシなどの2液性接着剤や塗料を使用しています。1液性のものは乾燥によって硬化するので、空気に触れている面積が大きいほど早く硬化すると認識しています。一方、2液性のものでは化学反応によって硬化するので、空気に触れている面積とは関係なく一定だと思ったのですが、実際、空気に触れている面積が大きいほうが硬化も早くなりました。なぜなのでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

遅い回答でよろしいでしょうか。

ご質問の「空気に触れている面積が大きいほうが硬化も早くなりました」というのは、厳密には「空気に触れている面積が大きいほうが指触乾燥時間が早くなった」ということだと思います。
分子レベルで結合が進んでいても溶媒が存在すれば、見掛け上硬化が進んでいないように見えます。

2液タイプのものでも溶媒が蒸発しやすい方が乾燥が早く、指触乾燥時間が短くなりますので、空気に触れている面積が大きいほうが硬化が早くなるように見えます。

ちなみに2液タイプのものは、空気中の水分でエポキシ基が開環することはありません。溶媒が水のエマルジョン型2液タイプもありますし。

Qつけまつげの接着剤

つけまつげの接着剤についてなんですが、
専用の接着剤はすぐ剥がれてしまうので、
アイプチでやるといいと聞きました。

最近つけまつげ売り場で、
黒い接着剤も販売している様ですが、
そっちの方が自然なんでしょうか?
つけまつげ専用の接着剤だから
これもまたツキが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

友達が黒色のまつ毛用接着剤を使用していましたが、白い物よりも接着部分が目立たず、自然に仕上がっていました。
でもやはり持ちは悪いみたいで、何回か接着剤を付け直していました。。

Qポリエステルの接着剤

 この冬アジアンノットに挑戦してみようと思っています。
 アジアンノットに使うひもは,アジアンコードといって,ポリエステルでできているようなのですが,端を止める接着剤は,ポリエステル専用でないと付かないのでしょうか。
 文具店に接着剤を見に行ったのですが,工作用とか,布用とか,たくさんの種類の接着剤があり,しかし素材のところには,ポリエステルは大丈夫とも,駄目とも書いてないのです。どれを選んでも大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

プラスチックの研究をしている者です.
アジアンノットについては全く無知なのですが,ポリエステルの接着なら,
いろんな接着剤が使えると思います.
ただ,アロンアルファは使えないかも知れないですね.
えっと,荷重はほとんどかからないと考えてよろしいですよね?
でしたら,セメダイン,酢酸ビニル系(木工用ボンドなど),
エポキシ系やウレタン系,のものは使えるような気がします.
使い勝手は一液性のものがいいですね.強さならエポキシが一番だと思います.
参考URLでは写真用セメダインがオススメらしいです.

参考URL:http://www.marchen-art.co.jp/

Q組み立て家具の接着剤

自分で組み立てる家具のことなのですが、以前私が購入したものは、ネジと接着剤で組み立てるものでした。
数ヶ月使用していると接着剤をつけた所がはずれ、機能を果たさなくなりました。私の組み立て方が悪かったのか、組み立て家具は、そのようなものとあきらめるしかないのでしょうか。添付の接着剤ではなく、瞬間接着剤のような接着剤を使用したらよいのでしょうか。
学習机を通販で購入し、まだ組み立ててはいないのですが、また、同じように接着剤を使用するものでした。
子供はデザイン的にすごく気に入っています。返品できる期間が限られているので、どうしたらよいか、困っています。どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

私は、自分で木工細工をしますが、その時木ネジと接着剤の併用をする時が有りますが、十分な接着面は、後から剥そうとすると、木が剥がれる位になります。

接着剤は、木工なので、ボンド(木工用)を使用します。
接着は、接着面をいかに密着し、その状態で接着剤を固めるかで接着強度が決まります。

 接着面の凹凸を無くし(組み立て家具では必要ないかも?)、接着剤を少し多め(密着した時にはみ出てくる位)に塗布し、木ネジ又はバイスなどで密着固定し、はみ出た接着剤をふき取り、完全に乾くまで動かさない。
 これで十分な接着強度が得られると思うのですが?
 端材などが有れば、練習してみてはいかがでしょうか?

 瞬間接着剤は、ボンド以上に接着面の平面性が要求される上に、木自体に吸収されるので、ゼリー状の製品が必要になると思います。
私は、木の接着に瞬間接着剤を使用した事が有りません。

 完成品の家具も、現在は、接着剤が多く使用されていますから、接着のしかたで、良い物が出来ると思います。
 お子さんが気に入っているのであれば、がんばってみてはいかがでしょうか?

私は、自分で木工細工をしますが、その時木ネジと接着剤の併用をする時が有りますが、十分な接着面は、後から剥そうとすると、木が剥がれる位になります。

接着剤は、木工なので、ボンド(木工用)を使用します。
接着は、接着面をいかに密着し、その状態で接着剤を固めるかで接着強度が決まります。

 接着面の凹凸を無くし(組み立て家具では必要ないかも?)、接着剤を少し多め(密着した時にはみ出てくる位)に塗布し、木ネジ又はバイスなどで密着固定し、はみ出た接着剤をふき取り、完全に乾くまで動かさない...続きを読む

Qエポキシ接着剤のピンホール対策

二液性エポキシ接着剤を70℃で硬化しているのですが、
ピンホール・ボイドが発生します。
ピンホールとボイドを発生させないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。
尚、物性は主剤がビスフェノールA型液状エポキシ樹脂とフタル酸ジ-n-ブチルで硬化剤が変性脂肪族ポリアミンです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はい、No.1さんのが正解ですね。
で、補足しときます。

配合により可使時間を長く取って、使用前に真空脱泡処理
使用後目視でボイドが見られるようであればさらに真空脱泡を行います。

もしくは主材の流動性を確保するためにブチルグリシジルエーテル・フェニルグリシジルエーテルを5%~15%混合します。
フタル酸エステル・ベンジンアルコールなどが使われることもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報