プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、選挙の時などに候補者が観光振興を行いますなどと言いますが観光振興をするメリットってなんなのでしょうか。正直、個人的にはマナーの悪い人などが来るようになるなどデメリットの方が多いと思うのですがどうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

旅行客による経済効果、雇用効果などが直接的メリットでしょうが、

魅力ある地域というイメージアップも重要で、
それにより移住者の増加、地域産品のブランド化などの副次的効果なども期待できますよね。

でも、選挙でそうしたことを言う候補者にろくな人はいないと思いますよ。
 土台、観光振興は、本来、地域の業界が先頭に立って取り組まないと進みませんし、
役所主導には限界があります。観光振興のため、税金を使って何をやるのかが重要です。
 結局、PRイベントをやるとか、街路を整備するとかいった、
根本的なことではない取り組みだったりすることが多いのですから。

そうしたことに費やす公費と期待される効果の比較をしないと、評価できない話だと思いますし、
マチをそのままにしておくことの方が、長い目で見てより魅力あるマチ作りになることも
少なくないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

マナーの悪い人が来たとしても「現地で宿泊」「現地で買物」「現地で食事」「現地で交通利用」・・・

などと『お金が落ちる』結果となります。

マナーが悪いのは一部の人であって、それ以上のマナーの良い人がいます。

地元にお金が落ちるメリットより質問者の言うデメリットが小さいのですよ。
    • 1