アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日深度9m荷物積載量8t航続距離1000kmの麻薬密輸潜水艦が発見されたらしいですが、潜水艦って通常の小さな造船会社とかで密建造できるのでしょうか?
どうやって密造したのでしょう?

A 回答 (4件)

こんにちは

> 潜水艦って通常の小さな造船会社とかで密建造できるのでしょうか?

そうですね、ただたんに水密構造の船に推進器つけりゃあ、ってだけ
ではダメですからね。
沈むのとのと、浮くのと、両方を細かく制御しないといけないんで、それ
なりの製造ノウハウはいるでしょうね。

まぁ、このコロンビアの麻薬組織(?)って、結構気合い入った連中でして
すでに数多くの潜水艇の運用の経験があるんですね。
(報道では、これまで30隻くらい捕まって、判っているだけでも、100隻
程度建造されたらしい)

その多くは"半潜水艇"と呼ばれる、水面に船体の一部が出るタイプ
だったのですが、たいぶ運用実績を積んだのはもちろん、2年前にアメ
リカが法改正して「国籍不明の定期運行船を見つけたら逮捕する」って
なってから、どうも(今回のように)全没式の本格的なさらに見つかりに
くいヤツの建造にも力を入れだしたみたいです。

少し前に見つかった麻薬組織の倉庫(潜水艦工場(?))には
「ロシア語で書かれた設計文書やロシア製の工作機械も発見された。」
とのことで、かなり本格的な製造体制が出来つつある、と思っても決して
大げさではないでしょう。

> どうやって密造したのでしょう?

ははは、まさに"密造"ですよね。

前述のように、ロシアから資料を取り寄せたり(もちろん合法的手段
では無いと思いますが)、機械を購入したり、あと元海軍の人間も
数多くリクルートしたみたいで、リソースの調達には困らなかったよう
ですね。なんせ"金はいっぱいある"んで (^^ゞ

後は、人里離れた山奥(ジャングル奥?)に場所を確保して、そこで
シコシコ造って、完成したらトレーラーで海まで運ぶ、って段取りだった
みたいです。

今回見つかったのは 確か農村の河でしたよね?
海へ運ぶための水路じゃないか?って情報も一部にありましたが、ちょ
っとそれは考えにくく(いくらなんでも乱暴すぎますね)多分 水密試験を
やったんだと思います。
もし、そうだとしたら真面目に造ってるんですね、不謹慎かもしれません
が ちょっと そう思いました。

この手の小さな潜水艇って、民間でも造るメーカーは もちろんいっぱい
あるんですが、流石に相手が怪しいヤツだと普通のメーカーさんは拒否
するでしょうね、潜水艇って、ワッセナーアレンジメントによって多くの国
では"輸出管理対象品"に指定されてますんで・・・。

また発注する組織の側も、(唯一 二つ返事で製造を引き受けてくれそう
な:笑)北朝鮮とかに、うっかり頼もうものなら、四六時中ヤツらを監視
しているアメリカにすぐバレるでしょうし・・・。

なので、自前(自家製造)ってことになったのでしょう。

余談ですが、国家以外で、こんなとんでもない事するのって、このコロン
ビアの麻薬組織くらいかと思っていたら、実は他にもいたんです。
LTTE(タミル・イーラム・解放のトラ)という、スリランカの反政府組織が
潜水艇を、どうも自作したみたいで (^^ゞ こちらも、政府によって摘発され
たんですね。
http://www.janes.com/news/defence/naval/jni/jni0 …

そのうちテロリストも、こんなもの使いだすんでしょうねぇ (;´_`;)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどロシアから人と資料を買いあさって自家製造ですか。
確かに一時期なら金さえ払えば何だってロシアで買えそうな状況でしたからね。

御回答ありがとうございました。

良く研究なされていますね。

排水量7万トンの大和の資材の重量は7万トンあります。
重さ8トンまで積めると言う事は、最低限排水量も8トンあると言う事です。

ペイロード比率を2割とすると排水量は40トン。5割で16トン。

燃料が隔壁外構造だとしても最低限8トンの資材重量は必要でしょう。

実際には、大型ヨットの製作所なら十分可能です。
鉄工所で鉄板は丸めてくれます。

しかし、16立方メートルは目に付きます。
やはり国家ぐるみでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

理論的は密封の容器に推進器を付けて、空気と水の入れ替えが可能な部分があれば潜水艦はなりますが、なかなか密建造は難しいと思います。

それより、他の国から中古を買えば手に入るでしょう
昔、オームがソ連から軍事用ヘリを買ったみたいに

指摘の潜水艦なんかは、北朝鮮の小型潜水艦みたいですね(深度9mではすぐに沈められますから)
    • 0
この回答へのお礼

知識や技術、そして資金があれば建造可能です。

建造場所は海に近い造船所である必要はありません。
運搬できるなら山奥で作っても大丈夫です。
数十トン程度までならトレーラーで運ぶことも可能でしょう。

実際に山奥に造船施設を持っているメーカーもあります。
    • 0
この回答へのお礼