プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スバル製サンバーディアスの購入を検討しています
5ナンバーのワゴンはすでに販売終了し、現在新車で買えるのは4ナンバーのバンのみです。
装備の内容などは別として4ナンバー車を購入する上でのメリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

平成20年式ディアス・バン(4ナンバー)に乗っています。


税金などに付いては他の方の回答にあるとおりです。

車両としては後席が最大の違いになります。
貨物車は後部スペースの1/2以上が荷台になっていないといけません。
ですので乗用と比べて後席が狭くなり、背もたれが立っています。
(前述の後席スペースの測定点が背もたれの上端になるため)

もっともディアス・バンの後席は並みのコンパクトカーよりも広いのですが・・・

リクライニングに関しては実質ありません。
ですが走行中に関しては特に支障はないです。(これ以上倒れるとシートベルトの機能が怪しくなります)
後席を倒して休むといった使い方には向いていない、というだけです。

http://homepage3.nifty.com/KAITAIYATANKENKA/mywe …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明ありがとうございました。
ワゴンとの後部座席の差がはっきりしました。参考にさせていただきます

お礼日時:2011/02/18 23:32

バンは


税金が安い
若い人だと任意保険が安くなる事が多い
年齢が上がると逆に高くなる事がある
初回車検が一年早い
乗り心地が悪い
    • good
    • 3
この回答へのお礼

任意保険の料金が違ってくるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 23:35

5ナンバーは新車3年車検付、4ナンバーは最初から2年車検。



4ナンバーは貨物扱いのため、税金が安い。最大積載量表示がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています