プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳 派遣社員  高卒男です。
転職に困らない免許があれば教えてください。。

A 回答 (11件中1~10件)

そんなものありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護師は食いはぐれないと思いますが・・。

お礼日時:2011/02/19 00:31

アーク溶接特別教育


ガス溶接特別教育
フォークリフト特別教育
大型自動車免許
大型特殊免許
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大型免許は取得者も多く、意外と経験者しか採用してくれないんですよねぇ
フォークリフトは確かに食いはぐれないけど
時給1200円とか条件が悪すぎますよね・・。

ガス溶接は面白そうですね。
意外と需要があるんでしょうか?

お礼日時:2011/02/19 00:35

こんにちは。



薬剤師など便利ですよ。

自立を考えていて資金もあるならば、医師、弁護士、司法書士、公認会計士、弁理士、一級建築士などもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

35歳にもなって派遣やってる高卒男ですw

もう少し、質問者が取れそうな免許を提案してくださいw

お礼日時:2011/02/19 00:39

薬剤師がいいと聞きました。

時給3,000円が相場です。チェーンの薬局では人手不足だそうです。
まあ、薬学系の大卒の学歴ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしで親も貧乏なので
35歳から大学進学するのは生活費や学費を考えると難しいです。

親に仕送りしたいです。

お礼日時:2011/02/19 00:44

>>もう少し、質問者が取れそうな免許を提案してくださいw



35歳で派遣社員・・・高卒。

普通自動車運転免許
大型自動車運転免許
大型特殊免許
フォークリフト免許
ヘルパー2級

簡単に取れる免許は数多ある。

が、しかし簡単に取得出来る免許が必要な職業は報酬が安かったりします。

やはり特殊で需要のある免許は報酬も高い。
だから若いうちに苦労してでも資格取得をするんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若いうちに苦労して勉強しなかった報いですね・・・。

それは充分理解し反省しています。

今からでも苦労して、残りの人生を少しでもマシになるように歩みたいと思い質問しました。

医学部や弁護士などは現実的ではありませんし

ここに回答してくださった皆様自身も医師や弁護士を取得できる範囲ではないと思います。

あまり知られていない
特殊で需要がある免許や資格があれば回答をお願いします。

お礼日時:2011/02/19 10:08

片手間で取れる資格は、誰でも持っているから、


ライバルが多くて結局転職に困ることになります。

転職に困らない免許って、基本的に高学歴だし、勉強も必要です。
それを手にするだけの覚悟があれば、
あなたの質問にはいくらでも答えられると思います。

ただ一つだけ、お伝えできればと思うのは、
転職に困るかどうかは、免許の有無じゃないということです。
仕事に一生懸命な人であれば、どこに行っても採用されます。

だから、今はまず目の前の仕事にしがみついてください。
全力で取り組んでみてください。
それで得られるものもあると思いますし、
その方があなたがお金と安定を手にするためには近道ではないでしょうか。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職に困るかどうかは、免許の有無じゃない
これは心に響く言葉でした。。。

今までの自分の仕事に対する姿勢などから、ここまで落ちたのかと思います。

今は仕事にしがみついて頑張ります。
しかし、大人の事情で部署ごと全員切られたりする世の中です。

派遣という立場から5年後10年後に、そのような状況になっても困らないように
今のうちから手を打ちたいので質問させていただきました。

お礼日時:2011/02/19 10:21

「この免許や資格があれば一生やっていける」というのは無いかもしれません。


60歳定年(これもどうなるかわからない)と考えたら、あなたの場合はあと25年も未来があります。
25年もあったら世の中どう変わるか分からない。もし自動車が自動運転が当たり前の世の中になったら運転手は要らなくなるだろうし、年金や保険の制度などが簡素になれば社労士も職を失うかもしれない。
一般的には取得が難しい免許・資格がいいと言われていますが、かと言って弁護士などは仕事が無い人もいます。
一般的に35歳の転職ですと免許・資格や学歴などではなく、それまでの経験のほうが評価されます。今されている仕事のスキルを伸ばすほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか奥深い回答だと思いました。

弁護士や社労士でも収入が少なく、仕事に困っている人がいる
という話は自分も聞いたことがあります。

今している仕事はIT系なのですが
正直、2-3ヶ月もすればある程度できる仕事です。

派遣先の会社もそのことに気付き
賃金の安い地方に拠点を移し、部署丸ごと総入れ替えをしている動きがあります。

まだ、自分の所属部署はそこまではありませんが
遅かれ早かれ、その状態になる可能性が高いです。

ここで迷っているのが
1.今の仕事を続け通信制の大学などに通い大卒の肩書きを手に入れる。
2.免許制の資格(大型免許、フォーク免許、准看護師)などを取り需要の多い職種に転換

上記のどちらかを歩み、これからの人生を少しでも良い方向に向けたいと悩んでいます。

お礼日時:2011/02/19 11:37

イマドキは、薬剤師も、最近の不景気で潜在する資格保有者が復職することやが見込まれ「近い将来、薬剤師の半数近くが食いっぱぐれる」という予測もある(結構権威のあるところの非公式見解)。



看護師も、激務の割に低賃金だったり、需給のアンバランスによる求人が多く、希望する環境での求人があるとは限らない(更に加えると、これも不景気による正看護師資格保有者の現場復帰で、准看護師の需要が少なくなっているとか)。

今は、医療機関の倒産も珍しくないし、資格を取っても無報酬のノキ便(事務所の軒先を借りる弁護士)が少なくない時代で、資格以上に「経営センス」が要求されるから、医師・弁護士資格を時間と金を掛けて(あと、頭も使うな)資格を取っても「困らない免許」とは言い切れない。

やっぱり、#7さん、#8さんのアドバイスが良いんじゃないか と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬剤師が仕事に困る時代に突入する可能性もあるんですね。。

常に需要がある割りには看護師の給与は安いですよねぇ・・。
でも、今の私より条件は良いと思いますよ。

今の仕事で頑張って開ける道があればいいんですが
想像力を働かせても手詰まり感があります。

むしろ、何年も無駄に過ごした感があります。

お礼日時:2011/02/21 13:28

やっぱり、その資格がないと仕事ができない免許が効果が大きいと思います。

英語堪能だと転職先が広がると思います。大~中規模の企業なら、ほとんどの会社が海外進出をしているか又は視野にいれてますので。営業・事務・専門技術の全てにおいて英語ができるとできない人よりは優遇されます。特に外資系では。TOEIC730あれば英語を使う仕事にもつけます。900以上あれば翻訳や通訳で食べていけますね。

英語以外でしたら普通自動車2種免許とか、宅建とかあるとその分野では採用に有利になると思います。

逆に簿記や情報処理など、資格がなくてもできる仕事の資格はあまり効果がありません。新卒者ならともかく、これらの仕事で企業が中途者に求めるものは実務経験ですので、資格はただの目安にしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、IT系の派遣をやってますので
英語はステップアップになります。

ちょっと実力試しに英単語帳の確認サイトで実力を試してみました。

結果は・・・・
中学2年程度でした。

この中学2年程度の英語力しかない自分が
TOEIC730以上を狙うのは無謀でしょうか?

もし、可能であればどうやって勉強すれば良いかアドバイスください。

ご覧のとおり学のない人間なので
どうやってTOEIC720までレベル上げればよいか
わからないレベルの人間です。

35歳にもなって勉強の仕方もわからないのか?と思う人もいるかも知れませんが
大学すら行けなかった人間なので、その点はお許しください。

お礼日時:2011/02/21 13:35

まず35歳にもなって資格があればなんとかなる。


なんと思うのはやめましょう。

そり年齢だと大切なのは経験です。
今まで何をしてきたか?
です。

医療系資格は大変有利ですが、まずとれないでしょう。
介護などは比較的簡単ですが、通常の人間にはあの仕事は勤まりません。
低賃金というのも言われていますが、私ならたとえ2000万ぐらいの年収でもやりたくありません。

司法試験も仮に合格できたとしても弁護士も資格だけではやっていけない時代です。

派遣の場合、いわゆる使い捨てです。将来性もありません。
だから今こういう質問しているのかと思いますが誰かに雇ってもらうより
自分で起業したほうがいいですよ。

難しいかもしれませんが高度な資格をとっても就職できないリスクも高いので
同じ努力する覚悟があるならそうしたほうがいいですよ。

簡単な資格でいい仕事が決まるなら誰でもやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良回答ありがとうございます。

「派遣の場合、使い捨てで将来性もありません。」
この言葉が心に響きました。
だから、大抵の男性は多少給料が安くても正社員の道を歩むのですね。
私の周りには35歳を超えて、まだ派遣やってる友人がたくさんいます。

月給は30万程度なので、中途半端に良いんですよ。
しかも派遣だから、仕事もヌルイ・・。

実は、独立という選択も視野にいれてました。
まずはやきとりの露天、移動販売から始めようと考えたりもしています。

よく考えられた深い回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/21 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!