プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月あたりから仕事が少し変わるようで、入社したばかりの私(20代女)はとても不安です。

直属ではない上司がやっていた仕事を私たちで引き継ぐかたちになるので、その上司に
色々と話を聞いたり聞いてもらいたいのですが、仕事の後などに個別で相談に乗ってもらうのは上司に頼りすぎでしょうか?
というか迷惑でしょうか?

仕事場では「しっかりしよう」という気持ちが働いてなかなか素直に悩みを打ち明けられない
気もするのですが、やはり打ち合わせみたいな形で職場で相談すべきでしょうか。

A 回答 (3件)

仕事の話ですから、基本は勤務時間内でしょうが、

たとえば仕事の後に一緒に食事をして、
そこで相談というのだって、ありえますよね。
ランチだって良いと思います。

最近は、職場の中でそういうつきあいが
どんどんなくなってきて、
本人の性格や仕事の向き不向き、
将来どんな仕事がしたいかなどを把握するのが、
難しくなってきていると思います。

部下から相談されることをわずらわしく思うようなら、
上司としては落第です。
相談を受けること自体、悪い気はしないと思いますよ。
「相談したいことがあるので、
 今度お食事でもつきあっていただけませんか」というように、
職場ではきっかけだけにしておいて、
本題は職場の外で…というのが良いかもしれませんね。
上司が気を利かせて、別室で話を聞いてくれることもあるでしょう。
どういう形にしろ、
職場を円滑に回すのは上司としての責任ですから、
頼りすぎということはないと思います。
    • 0

2つのコトを混同してはいけません。

「入社したばかり」と言うのは、質問者様の経験不足と言う問題であり、入社したばかりの質問者様の不安を解消すべく、必要な指導・教育をするのは、会社や上司の仕事です。

「仕事を引き継ぐ」と言うのは、概ねの会社で必要な業務と認められる仕事です。

この2つを組み合わせて、「入社したばかりだから、引継ぎが不安」と言う複合問題にすると、問題が複雑化してしまいますし、解決方法もややこしくなっちゃいます。

まず上述した通り、質問者様の不安解消も、業務引継ぎも、原則は社内の業務・仕事の範囲です。
ですから「仕事の後」である必要は有りませんし、「悩みを打ち明ける」と言う発想も、少々違う様に思います。
新人は判らなくて当然ですから、就業時間内に「良く判りません。教えて下さい。」などと、正々堂々と言えば良いですヨ。

また、ご質問文では「私達で引き継ぐかたち」と有りますので、まず一緒に引き継ぐご同僚の皆さんに、不安な部分をご相談なされば良いでしょう。
不安な部分を、周囲の人がフォローしてくれる状況なら、質問者様は判る範囲で理解していれば良いと言うコトです。

でも逆に、周囲のフォローが期待出来ない状況なら、質問者様が引継ぎ業務がこなせるレベルまで、理解せねばならないと言うコトになります。
この場合、質問者様が新人と言う部分では、被引継ぎ者の方には、多少迷惑ではあると思います。
しかし直属ではなくても上司であり、被引継ぎ者の立場から、その方は質問者様がその仕事を単独でキチっとこなせる様、指導・教育する義務があるでしょう。
質問者様は、多少迷惑を掛けているであろう点には配慮はしつつ、遠慮無く聞いたりすれば良いです。
それが質問者様の仕事、質問者様の立場です。
    • 0

社風や、上司によります。

自分のいる会社ならば、全然相談に乗るよ。って感じですね。
部下がいる人はほぼ全員同じ感じです。
そういう社風なので。

そういう社風を抜きにして個人的な意見で言えば、頼られて悪い気はしないと思いますけどね。
なので、気にせずどんどん相談すればいいんじゃないでしょうか。
    • 0