アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は今、大学二年で飲食店でバイトをしているのですが、かけ持ちで近所の塾(少人数制)で講師のアルバイトをしようかと考えています。そこで、是非塾講師のアルバイト経験をお持ちの方に聞きたいのですが・・・。
 時間などは比較的融通が利きますか?例えば、自分の都合の良い日にち、時間を決められるか・・。
 また、教えることが未経験でも大丈夫ですか?授業の予習など大変ではありませんか?
 その他、何でも良いので是非経験談を教えて下さい!!

A 回答 (4件)

その塾での指導法にもよると思うのですが。



わからない所だけ教えるなら予習はいらないです。
でも50分なり1時間なり話し続ける、学校のような形式の塾だと予習等は念入りにしておかないと大変です。
何しろ大学受験など真剣に考えている人が多いわけですから。
教育実習で授業をしましたが、人生の中であれほど勉強した事はないと言い切れるほど、勉強するハメになりました。(私がバカなだけですが…)
50分を授業として喋るのはとっても大変です。
    • good
    • 0

シフトなんかはその塾に聞いてみないとわからないですけど。



予習!私は大変でした。高校生を教えることもあったので、自分の受験勉強の時より念入りに
(特に英語長文なんて…泣きそうになりながら)予習してましたよー…

生徒が小中学生なら、少し早めに行ってその日の範囲だけ見直してましたけど。教科書の中身も自分の頃と変わっていたので、やっぱり少しは予習しておかないといけませんね。
    • good
    • 1

塾講師兼経営者です。



>時間などは比較的融通が利きますか?

塾といってもたくさんあるのでその塾の体質によりますね。某いい加減な個別指導塾だと割と融通利いてましたね。というか、講師をどんどん入れるもんだから融通利くどころか新米は入れなくなってくるんですね。かなり貧乏してました。

近所の塾・・・

文脈からおそらく融通が利かないでしょう。もともと塾講師は解雇されやすい仕事です。「この日、休みたい」とか言っている人はこどもを任せておくのが不安な人と見なされ簡単にクビです。しかも競争率高いんで、面接のときに「試験があるときは休ませてください」とか「サークルがあるときは休みたい」と言おうものならまず採用されません。

簡単に言えば、バイト感覚なら別のバイトの方が効率がよいし、生徒のために自分を犠牲にしたい、というならできる仕事ですよ。塾講師は一見時給が高そうに見えますが、残業やらなんやらあって金にならないバイトですから。

採用試験が勝負ですね。健闘を祈っています。
    • good
    • 0

こんにちは。


現在、塾で教えている者です。

他の塾のことはあまり知りませんので、うちの塾に関して言いますと、まず、最初に自分から曜日を指定することはできます。ただ、一度、受け持つ授業が決まると余程のこと(高熱、身内の不幸など)が無い限り簡単には休めません。
他の先生に迷惑がかかり、先生としての資質も疑われます。
教えることが未経験の人が多いので、その点は大丈夫だと思いますが、問題は、『先生として生徒と良好な人間関係が築けるか』がポイントです。

生徒に嫌われてばかりの先生ではダメですし、かといってなめられるようでもよくない。

先生に向いてるのは「人から信頼される」「話が面白い」「差別やひいきをしない」などだと思います。

もちろん、完璧な先生はいませんから、各先生方が自分流でやっています。

それから、教える対象によって、次のような傾向があります。

高校生:かなり難易度の高いことをやるので、相当の実力がいります。
ハイレベルな受験生でしたら、持ってくる質問もかなりのレベルです。

中学生:反抗期で難しい年頃なので、うまく信頼関係を築くことが大事です。
中3は受験のなので、相当きめ細かな指導、質問への答えが必要です。
中2は一番難しい時期で、生徒どうしのトラブルが多いです。
特に女の子どうしの人間関係での対処法は気を使います。

小学生:中学受験ならば、内容は算数は思った以上に難しいはずです。
「つるかめ算の面積による解法」「流水算」「差集め算」など、中学入試独特の解法なので、一番予習がいると思います。
受験でないクラスは内容は簡単ですし比較的教えやすいですが、学年が1・2年生ではまだまだ幼稚園の延長のような雰囲気です。
中には、一時間机に座らせて勉強させるだけでも骨の折れる子もいます。

ごちゃごちゃと、いろいろなことを書いてしまいましたが、やはり一番大事なのは『良好な人間関係を築けるか』で、それができれば、そのほかのことは入ってからの経験で徐々にわかってくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!