アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年に築38年の中古物件を購入しました。間口が接道1.51mの為、再建築は不可なのです。
この物件、増築をしたのが10年後程らしいのですがその時は既に違法建築?になるんでしょうか。
売買の時に増築部分はもちろん申請をしました。特に何を言われるとかは全く無かったです。
敷地面積が100平方以下のこの様な物件は建て直しとかも出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

見習い大工のマサルです。

今回の件が該当する案件かがわかりませんが、良く4m無い接道で新築に建て替える場合は2m程道路からセットバックして道路用地を確保しなければいけない土地って有りますよね。そういう場合リフォームや増築は可能だという利点を逆手に取って建物の一部をわざとのこして他の部分を普通に解体して新築するケースはあります。当然違法ではありません。今回これが使えるかわかりませんが調べてみても良いかもしれませんよ。まぁ法律スレスレには違い有りませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マサル様ご回答ありがとうございます^^

接道部分はぎりぎり4メートル有るか否かの私道なんです。
家の門から玄関までは隣家のすぐ前を通ります。
緩やかに傾斜している土地の家で
しかも西側は今ではこれまた違法?なのであろうコンクリートブロックの
擁壁が約3メートルです^^;

ヤバイ買い物をしたとは思っておりますが何とか後10年位
住めれば良いかな・・・です。

お礼日時:2011/02/19 20:38

>増築をしたのが10年後程らしいのですがその時は既に違法建築?になるんでしょうか。


違法建築ですね。
おそらく申請を出さずにこっそり工事したのでしょう。

>売買の時に増築部分はもちろん申請をしました。特に何を言われるとかは全く無かったです。
売買と建築基準法は関係ないですから。

>この様な物件は建て直しとかも出来るのでしょうか?
ご自分で「間口が接道1.51mの為、再建築は不可なのです」と書いてるじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まさにおっしゃる通りですね^^;

建築基準法がもう少し緩くなったら建て直し出来ると良いなと期待してます。

お礼日時:2011/02/19 16:55

>>敷地面積が100平方以下のこの様な物件は建て直しとかも出来るのでしょうか?



再建築が不可なので、建て直しは不可でしょう。リフォームならOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リフォームなら大丈夫ですよね^^ 将来、まだあの番組が続いてたらお願いしようと思います。

お礼日時:2011/02/19 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!