電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一戸建ての二階建て物件を買おうと思っています。
3500万円かかるとして、頭金は一般的に最低どのくらいあればいいものなんでしょうか?ローンは30年位で考えています。

A 回答 (6件)

頭金はなくても買えますが、その分ローンがかさみますよね。

私が不動産屋さんに聞いたのは、購入価格の一割程度ということです。
頭金が多い方が、後が楽なのは言うまでもありません。

ローンの試算は、不動産屋さんに頼めばやってくれますし、
色々なホームページで無料でできますよ。
「ローン 試算」「ローン シミュレーション」などで検索してみてください。

10年前に、夫がマンションを購入しました。
購入価格4010万円で、頭金は600万円、諸経費に200万円(これが大きい!)かかりました。
その他では、オプションで収納を増やしたり、カーテンやエアコンを購入したり、引っ越し費用やらで、
100万円近くかかりました。
ローンは当初35年で組みましたが、貯まった分をコツコツ繰り上げ返済していたら、
ずいぶん、返済期間が縮まりました。
今現在、1年間に100万円ずつ返せば(1年間で20万円繰り上げ返済するのを目標にしています)、
あと19年で完済できるところまで来ました。
ここには10年前から住んでいるので、通算すると、
ローンは29年間となり、当初予定の35年間よりも6年間縮まりました。

頭金は多ければ多いほど良いですが、
頭金を貯金している間に、住宅ローン減税が終わってしまったら、同じことのような・・・?
今は金利も安いので、毎月それほどの苦労がなく返せるめどが立っているのであれば、
頭金ゼロでも、アリだと思います。
    • 0

年末に建売りをローンで購入して今も引っ越し中ですが 皆様と同じ考えで実際の購入代金以外に何かと出費が有り もう少し安い物件にすれば良かったかな!?って思うこの頃です…

もし頭金の余裕がないのなら蓄えも大事かと思います
購入後は、ローンに税金も支払う事になりますしねっ
    • 0

頭金は無くても構いません

頭金を入れるなら、不測の事態に備えて、蓄えた方がベターです

余裕があれば、せっせと繰り上げ返済していけば、頭金を入れた場合と同じ総支払い額にできます

頭金は無くても自己資金は相応に必要です

ローンには組み込めない、現金で支払うことになる諸費用が、数百万はかかります

それらを現金で支払い、不測の事態に備えた蓄えが世帯年収分は確保してもなお余るなら、余った分を頭金にすればいいと思います
    • 0

一般的なローンの貸し出し基準は購入額の90%以下ですから、頭金としては350万円は最低でも必要ということになります。

この350万円を住宅以外のローンで借りることもできますが、金利は高くなり返済が二重になるので止めたほうが無難です。
1年後に大きな金が入ってくることになっているというような場合だけに使うべきでしょう。
頭金云々よりも借りたローンが毎年払えるのかをまず考え、それに手持ちの現金を足して購入金額を決めるべきです。
手持ちの現金が全て頭金になる訳ではなく、いろいろな費用がかかる以外に1年分の生活費も確保した残りが頭金に使えると考えて下さい。
    • 0

手数料・保証料・保険料・登記料・付帯工事費・引越し他経費

物件料以外にかなり実費が必要です
頭金は金融機関との話し合いでしょう
    • 0

無くても買えますよ?

• 0