電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度主人の兄の結婚式があり、家族4人(子供は4歳と2歳です)招待されました。
式のメインは海外でお嫁さんのご家族とハネムーンを兼ねて挙式し(私達夫婦は不参加)
その前に地元で人前式のレストランウェディングをするそうです。

以前私達の結婚式の時は兄から(独身時)のお祝儀は7万円でした。
主人は10万円で考えておりますが、妥当な金額なのでしょうか?
我が家は住宅ローンや、保育園児の子供がおり毎月の貯金も難しい状況です。
なので10万円以上となると結構厳しいです。

A 回答 (1件)

レストランウエディングのみご出席なんですね?

海外ウエディングに参加できないことや、お兄様の7万円が独身時代のお祝いだったことも加味すれば、10万でもいいかと思いますよ。

おそらくお兄様的にはその7万の内訳はお祝い5万+お式に参加する費用として2万だったのではと思います。

であれば、質問者さんもお祝い5万、式に4人で参加する費用として5万と考えれば良いのではと思います。

それがキツイのでしたら同じく7万、もしくは8万の出費でいかがでしょうか。

人生に1度のことなので、お祝いをケチるとよくないとも言われています。

厳しいかもしれませんが、よくしてあげておいて良いのではないかしら?
    • 0