アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・webの広告代理店

・社員数12名(男4女8)

・福利厚生無し(厚生年金、健康保険の分は還元するから自分で入れというスタンス)

・試用期間3ケ月給料約20万

上記スペックの会社の営業職で内定もらえたのですが、どうでしょうか?

福利厚生全く無しで、
社長と常務以外の男性社員は20代というのが非常に気になります。

自分でも調べたのですが、
福利厚生が全く無いというのは、
数十年後の自分に対して全く投資しないのとイコールだと感じました。

私は今年29歳の男で中堅私大卒、
職歴は営業職わずか半年と、
契約社員の塾講師2年です。

福利厚生が全く無い企業でも、
正社員の内定をもらえただけマシと考えるべきでしょうか。

面接の時に福利厚生の事については

「社会保険は厚生年金に加入しない分は、
給料に還元しますので、あとはご自分で自己投資するなりお考えになって下さい。」

と言われました。
しかし、
試用期間の3ケ月は給料約20万で、
その後も年棒350~400万と、
自分で保険や年金に加入すると考えた時に、
決して高い年収だとは思えません。

私の経歴で、
正社員として雇用されるチャンスもなかなか無いでしょうから、
冷静な判断ができません。
お知恵を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

福利厚生が無いのは分かりますが、「社会保険・厚生年金」が引かれないのは貴方にとって今後不利です。

まず、その会社は本当に株式会社ですか?株式会社にあっては「社会保険・厚生年金」の加入は義務付けられています。では貴方にとってはどうか、社会保険が無いと言う事は国民健康保険・国民年金です。年金の形態からいえば将来厚生年金のような額はもらえません。もう一点は給料の源泉徴収ですがその会社は「源泉徴収」はされていますか?つまり給料から所得税を引いて、それを税務署に収めてくれるのですか?それが無ければ「所得税の申告」を貴方が役所でしなくてはなりません。給料の額だけで契約して「社会保険・厚生年金」も無い、もっと小さな会社でも良いですからやはり社会保険、厚生年金のある会社にいかれてはいかがですか?又この頃は派遣社員でも社会保険は加入しています。
    • 0

あちこちに全く同じ質問 ご苦労様です。

• 0

その規模の会社なら、普通にある話です。

福利厚生分は会社が補てんしてくれるってだけでも上出来です。

中小企業では、こんな不況の時代でも、会社のお金で資格を取らせてもらっても、それでキャリアアップと称してさっさとライバル会社に転職するような例はいくらでもあります。

会社のほうもあなたと同等以上のリスクを負っているのです。それはあなたを信頼してます、てことです。
    • 0

それっぽっちの社員数の零細企業なら、決して安くはない年俸ですよ。

払う側になればわかります。
とりあえずまともな職歴をつけたいなら入るほうがいいですが、数年後の転職は視野に入れるべきかと。
    • 0