【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

昨日の夜、家族との言い争いの最中に、倒れてしましました。

私が一生懸命訴えているのに「はーいはい、聞いてるよー」みたいな態度がすごく嫌だった状況で、立って話をしていて倒れてしまいました。

突然ろれつがまわらなくなり、倒れました。(今は大丈夫です)呼吸が荒くなり、その場でしばらくじっとしていて、起き上がれる状態になってから自分のベッドで横になって、そのまま朝になってしまいました。

これって何か精神的な病気でしょうか?
もともと、ストレスを溜め込みやすい性格で、現在、家族との間での揉め事でストレスを感じています。
3年ほど前、精神科で軽いうつ状態と言われたことはあります。

その時、特別疲れていたとか、そういうこともないと思うし、仮病のようにわざと倒れたつもりもないし、でも、いままで倒れるなんていうことは一度もなかったので自分でも驚いています。

ちなみに持病の膠原病はありますが、精神的な発作の症状はないと言われています。

A 回答 (7件)

火病という精神病です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在は特別変わった症状等は現れていないので、また同じようなことが起こったら、病院に行ってみようと思いました。
ご意見、参考にさせていただきます。

簡単に【過換気症候群(過呼吸)】の説明をします。

【過呼吸】
呼吸が亢進して換気量が増大し, 血中炭酸ガスが減少してアルカローシスを来した状態。過換気症候群, 薬剤による呼吸中枢刺激, 恐れ, 妊娠, 代謝性アシドーシスの代償などで起る。

【アルカローシス(alkalosis)】
アルカリ血症に同じ。

【アルカリ血症】
血液が正常な範囲を越えてアルカリ性に傾く症状。血液および体液の酸性度(pH)は, 血中の炭酸・重炭酸塩による緩衝作用と腎臓からの水素イオンの排出とにより平衡が保たれているが, その平衡が破れ体液がアルカリ性に傾く症状。過呼吸により血中炭酸ガスが失われた時などに起きる。アルカローシス。

【アシドーシス(acidosis)】
酸血症に同じ。

【酸血症】
(acidosis)血液中の酸とアルカリの平衡が破れて, 血漿が酸性に傾くこと。また, その時の症状。呼吸性ち代謝性があり, 後者は糖尿病・小児食餌中毒などの場合におこる。アシドーシス。アチドーゼ。

【アルカローシス】
アシドーシスの対。血液の水素イオン濃度(酸塩基平衡)が正常域 7.4±0.05 より高くアルカリ側に傾いた状態。過度の呼吸などによる炭酸ガス分圧の下降が原因となる呼吸性アルカローシスと, 大量の嘔吐が続く, 水銀利尿剤の乱用, 副腎皮質機能亢進症, 慢性下痢, 重症の腎疾患などの際に見られる代謝性アルカローシスの二つに大別する。

【アシドーシス】
血液の水素イオン濃度(酸塩基平衡)が正常域 7.4±0.05 より低く酸性に傾いた状態。肺結核, 肺気腫, 急性気道閉塞などによって肺機能が低下して, 血液中の炭酸ガスが増加するものを呼吸性アシドーシス, 胆汁・膵液などの痩孔からの流出, 下痢・嘔吐, 腎機能不全などの際に起こるものを代謝性アシドーシスといい, 糖尿病性アシドーシスはケトーシスという。
    • 0
この回答へのお礼

現在は特別変わった症状等は現れていないので、また同じようなことが起こったら、病院に行ってみようと思いました。

過換気症候群(過呼吸)と思われます。

過換気の症状は人様々であり、一概にどの症状が現れる・・・と決まったものではありません。体内の一酸化酸素が極端に少なくなってしまった場合に発症する事がある一過性のものですので心配はいらないと思います。
しかし、度々同様な興奮状態や緊張状態以外でも発症する場合は”てんかん”を疑ってみて下さい。どちらにしても文章だけでは確定的な診断は無理ですので一度内科を受診する事をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

PD【ピーディー】

Panic Disorderの略。パニック障害のこと
・ 突発的な激しい恐怖や不安
・ 数分のうちに最強となり、少なくとも数分間は持続
・ 動悸、または強く脈打つ、あるいは脈が速くなる
・ 発汗
・ 振戦または震え
・ 口渇
・ 呼吸困難
・ 窒息感
・ めまい感
などの症状が見られる

これが PD の説明です。

過換気症候群(過呼吸)は考えにくいと思います。
私は度々過換気症候群で倒れるのですが, だんだん呼吸が荒く, 回数が多くなって, 初めは手, 次に頭, 最後の方では舌が麻痺してきます。
それに全身で呼吸をしているような動きをしながら呼吸をしています。
ですから急激に倒れるとは考えにくいです。

でもそれに近いものかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

もしかして「過換気症候群」といわれるものではないでしょうか?私も、かなり昔ですが兄弟喧嘩の最中に、舌が回らなくなり、立っていられなくなり心配した家族が救急車を呼んだことがあります。

その後、病院に着いたときにはほとんど症状がなく、少し恥ずかしい思いをしました。医師の説明によると、極度に興奮し、呼吸が荒くなった為、脳に酸素が入りすぎたとのことでした。応急処置としては、ビニールの袋や、紙袋の中でしばらく呼吸をすると落ち着いてくるとの事でした。思春期におこりがちだそうです。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

病院で一度検査をしてもらうのが良いと思います。

私の祖母の場合は、高血圧でカーッとなって
頭に血がのぼると頭がボーっとなり、以前
倒れた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

過呼吸を起こしたのかもしれませんね

知り合いで、やはり興奮するとパニック症候群をおこし倒れる人がいます
再度、精神科で診察を受けられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼