アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日,すごい腹痛と嘔吐に見舞われ,病院に急行しました.
医師に症状を話したところ,レントゲンを撮ることになり,
結果,ウイルス性胃腸炎と診断を受けました.

Q:レントゲンでウイルス性胃腸炎と判るものなのでしょうか?

いただいた薬で十分回復しましたので,診断は正しいと思うのですが,
不思議に思いまして…

A 回答 (2件)

こんばんは。


胃腸炎になると、お腹がすごく張ることがあります。
それはお腹にガスが溜まってきていることなのですが、腹膜炎をおこすような悪いガスがあるのかを、レントゲンを撮って調べることがあります。
きっと、ガスには異常がなかったので、そのような診断になったものと思われます。
    • good
    • 2

腹痛、嘔吐とくるとまずは腸閉塞を疑います。

レントゲンを撮るのは腸閉塞否定のためです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!