【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

東北大志望の高2生です。東北大対策としてオススメの数学の問題集を教えて下さい。
あとその理由もお願いします。

A 回答 (1件)

かっては、東北大の数学は難しかったという話を聞いたことがあるが、最近では標準的になってるようだ。

現在高2という事は4月から高3という事なんだろう、として回答する。

参考書ではなく問題集という要望だが、先ず学校で使う問題集が最も重要なので、それの予習・復習は絶対に欠かさない事。
下のURLは、数研出版の問題集だが、東北大levelなら“スタンダード”で十分だろう。
参考書で言えば、“青チャート”というところだろう。

http://www.chart.co.jp/goods/item/sugaku/level/l …

他には、東京出版の“1対1対応の演習”もお勧め。

http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/one_to_o …

参考書は、本と自分の相性というものがあるから、本屋で自分の手にとってみて判断したら良い。

しかし、君の質問に対する最も良い回答は、君の実力を知っている君の高校の数学担任教師に相談しなさい、という事なんだ。
こんなところでは、君の現在の実力がわからないから、一般的な話しか出来ないからね。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。学校の先生に相談してみたいと思います。