電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経理を始めたばかりで分からない事だらけです。。。。
帳簿の仕分けを行っていて、何に仕分けしたらいいのかわかりません。教えて下さい

・置き薬などは何の仕分けになるんですか?
・整体などの領収書は何の仕分けになるんですか?

まだまだ、分からない事だらけなんですが、どの仕分け内容に入るのか分かりやすいサイトなどありましたら、教えてください。

宜しくお願い致します。。。。。。。

A 回答 (2件)

>置き薬などは何の仕分けになるんですか?


会社の皆で使うのですよね?それなら「福利厚生費」です。

>整体などの領収書は何の仕分けになるんですか?
整体って、社員に行かせるためでしょうか?それとも社長?
うちは整体を経費計上したことは無いですが、今までそれでOKだったのなら大丈夫なんでしょうね。
これも「福利厚生費」に入るんだと思います。

初心者の方向けに良いサイトがあります。
私も初めの頃とてもお世話になりました。
http://www.otasuke.ne.jp/modules/xwords/

勘定科目一覧が載っているHP
http://minna-no.com/mkaikei/kamoku/kamoku.htm

かなり古いHPですが、こんなのも
http://www.minna-no.com/mkaikei/kamoku/gyakubiki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と載せて頂きありがとうございます
さっそく印刷して勘定科目の勉強をして、頑張ります!!!
ありがとう御座いました

お礼日時:2011/02/22 16:48

置き薬などは何の仕分けになるんですか?



社員のために使う目的であれば、福利厚生費です。
家族のためにであれば費用にはなりません。

・整体などの領収書は何の仕分けになるんですか?
これも業務と関連ありでしょうか。通常労災等業務に起因していれば福利厚生費にはなりますが、其の関連がない場合は事業の費用とは認めらません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!