電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在一年半前から旦那の実家に同居中です。

義父と義母は私がお嫁に行く前に離婚しましたが義父の両親を引き取る事になったみたいで、
義父の両親二人と義母と旦那と私と子供二人で暮らしています。

旦那にはお姉さんがいて4年位前に結婚し出ていきました。
ですが、毎週の様に帰って来て2泊3日したり義母と休みを合わせて遊びに来たりします。

基本的には私の子供達に良くしてくれてよく面倒もみてくれたり私にも優しくしてくれますがそれは今になっての事で同居したては、挨拶が出来てないとか義母とお姉さん二人に責められました。同居している私の立場からすれば普段から気を使って生活しているのに、毎週帰って来たり、
ちょっとどうなのかな?と思っていたところです。

お姉さんはずっと子供が出来なくて不妊治療の末妊娠したみたいで、
この前義母に『○○がやっと妊娠出来たの!それこそこれからお世話になるからよろしくね!こっちで産むし産前産後は里帰りしてくるから!』と言われ、
あぁ、やっぱり………
と思いました。

それで私も一気に気が滅入って、
無理と義母に言いました。『お姉さんも帰って来て私がいたら気を使うし子供達がバタバタして産後休まらないと思うし、お姉さんの為にその間私実家に帰りましょうか?』と…。

そしたら義母は『そんな事したら○○が気がひけるんだからそういう事はやめて!気にしなくていいから』と言われました。
いつかお姉さんが里帰りしてくると思うと憂鬱でなりません。
やっぱり自分の娘は可愛くて仕方ないんだと感じます。けど老人二人とお母さんの面倒をみていくのは私なのです。

皆さんならどう思いますか?
気持ち良く受け入れてあげない私がいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

三番目です


一番目の方に賛成です
(笑

ひょっとしたら産後より産前の方が 大事だから
来たら即 行っちゃって良いと思いますよ

私は第一子の時に 産後実家に行かせてもらえず 旦那の親と初めから同居してたので 婚宅に名付けまで居ました
名付けの前日から 義姉の子供当時9歳が泊まりに来てて すごくわがままでうるさくて 腹がたちました
女の子の癖に
赤ちゃんなんてどうでいいから遊んでくれ
買い物に行きたい
赤ちゃんほっといたらいいのに
とか言って義母を困らせてました初
めての産後くらいのんびりしたかったです
    • good
    • 0

そんなの


気持ちよく受け入れられる人なんて居ませんよ

笑顔で受け入れても 心は泣きますよ 当たり前ですよ

(て言うか
義父の両親を引き取ってるのに 何故 義父が居ず義母が居るのか? そっちが気になりました)

あなたの実家が近くて 実家にお嫁さんが同居してなく実家の親が許すなら
お産後退院する頃に あなたも一週間くらい実家に 帰らせてもらっても良いと思いますよ

小姑だって 嫁さんが 居ない方が気楽と思います
でも あなたは産後じゃないから長居は禁物

小姑が赤ちゃんに慣れた頃に必ず帰宅してあげてください

帰宅しても気を使いますが 一週間位なら気まずくならないと思います
    • good
    • 0

No.1です。



>59歳ぢゅふです  

ごめんなさい (^^;)  主婦です。
    • good
    • 0

59歳ぢゅふです。



いちいち 姑に伺いなんかたてなくて

「お姉さんが里帰りされてる間、実家に帰らせて頂きます」で

いいのでは?

すべて周りと「上手く」はいかないですよ。

「お姉さん 待望の赤ちゃんですから うちの子供達が悪さをしたら

大変ですから」と あくまで 義姉の子供を気遣うような感じで。



>そしたら義母は『そんな事したら○○が気がひけるんだからそういう事はやめて!気にしなくていいから』と言われました。


そりゃぁ、お手伝い替りの貴女がいなくなったら 姑もこまるでしょうからね。

ここは、強気で 義姉を気遣ったふりして 姑や義姉に有無を言わせずに

帰りましょう。

それでも帰れないようなときは、貴女の子供を赤ん坊の周りで ギャー、ギャー騒がせたり

貴女の子供の友達を呼んで

この家では落ち着いていられない、、という作戦にでましょう。



でも、一番良いのは、丁度、私も実家に帰りたかったので、、、と

さっさと 帰りましょう。

ここで自分の思いを貫かなくちゃ、、今後、一生 後悔しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!