電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家のどこかにあるとおもうのですが、銀行の預金通帳が見つかりません。
以前ゆうちょでATMで通帳だけでも引き落としができたことを思い出しました。
再発行したら、その紛失した通帳を使えなくできるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> その口座は保険の引落やらなんやらで使っているものなので、簡単には解約できないんです。

保険料の自動振替については、保険屋さんに電話するなどして振替口座の変更を行って下さい。
よくある手続きの一つですので、著しく面倒だったり手間が掛かる訳ではありません。

それはそれとして、「ゆうちょ」ではなくて「銀行(農協、信金、信組、等)」の通帳ですよね?
出金をするには、通帳を利用する場合は、併せて届出印が必要です。
よって、通帳だけでは何もやりようがありません。

また、再発行については、新通帳が発行された後には、
紛失した通帳を誰かが所持していたとしても、
貴方の家のどこかから出てきたとしても、もうそれは使えなくなります。
例えば、誰かが旧通帳を利用して出金を企んでも、銀行システムが「ダメ」と判断します。

通帳の再発行については、その口座のある銀行へ直接電話して相談して下さい。
再発行手数料や申し込みの際の必要書類などについて確認を忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

直接的な回答でなくて済みません。

どっちみちこの時間ですので、通帳が見つかってもお金を引き出すことはできないと思います。
明日、郵便局に問合せするのが、一番確実で、欲しい情報を手に入れられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

通帳でもお金は引き出せますが、キャッシュカードとと同じように「暗証番号」が必要なはずです。

ですから誰かに拾われたとしてもすぐにお金が引き出されることはないと思います。

善意の人が拾った場合は、どうせ自分は引き出せないので警察なりその銀行に届けるでしょう。
通帳には名前も書いてあるので銀行ならば連絡してくるでしょう。
それがしばらくないということは、誰かが拾ったが届け出ていないか、家の中で紛失しているのでしょう。
もう一度家の中をよく探された方がいいと思います。

誰かが拾ってそのまま持っている可能性が否定できないならば、やはり気持ち悪いですから、銀行に話してその口座を一度閉じてもらうとよいでしょう。別な口座を開きそこに全額を移すだけです。

• 0
この回答へのお礼

再発行出来たら再発行してもらって、一度全部お金をおろして下さい。

で、そのまま新しく口座を開設すればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

それがその口座は保険の引落やらなんやらで使っているものなので、簡単には解約できないんです。。回答ありがとうございました