プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の話で申し訳ありません。
昔は腎臓が悪く、透析そして平成元年に腎臓移植をしました。
それ以降月一度の定期通院で注射、尿検査とやっています。最近になってクレアチニンが上昇しているそうなんです。1点台から2点台そして3点台、特に最近は、3.03から2.53そして今月3.12ぐらいになったそうで、拒絶反応かもとかで今度、ステロイド?の点滴を3時間打つそうです。

そこで質問なんですが、クレアチニンに関しては意味など色々調べてなるほどと思いました。
数値に関しては医者も分からないとのことで様子を見てみようということで(上がったり下がったりするから分からないみたいなことを言われました、もしかしたら拒絶反応?とか)

クレアチニンと言うのは、上がったり、下がったりするものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

結論からいうと、上がったり下がったりしていることが特段危険の兆候ということはないと思います。

私の体験を話しますと クレアチニンの値が 2,7から3,1ぐらいの一年間さまよっていました。

日によって違う体調による誤差のものと思います。
(増減の幅が0,5ぐらいあるのが気になりますが、私は0,2ぐらいの増減でしたので)

>数値に関しては医者も分からないとのことで様子を見てみようということで

腎臓移植をすでにされているということは私とは条件が違うみたいですね。
私の意見は参考程度にお受け取りください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどと読ませていただきました。