プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

以下のサイト
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9618380/
などでは、ウォッシャー液を使ってそのままにすると
しみなどができて、ボディにとってあとで大変だそうです。
ですが一方でこういう意見もあり
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
あえてボディにフッ素系撥水効果のあるスプレーをして
"しっかり拭き上げをしてあげれば"
ボディの汚れがつききにくくなるのではと思いました。


(1)ウォッシャー液をボディに使うことを推奨するorしない理由
(2)「やっぱりワックス」と思われる方はその理由
(3)答えてくださった方がいちばんおすすめするボディコーティングの方法(自分でできるもの)


※ウォッシャー液は「スーパーレインX GTウォッシャー」
※「シュアラスター ゼロウォーター」も気になっています


回答してくださると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

URLにあるウィンドウォッシャーで拭いたら綺麗になったのは、凍結防止の為に含有されているアルコール成分が汚れを落とした為で、洗剤成分が汚れを落としたのではないと思えるが。



同様に「スーパーレインX・GTウォッシャー」液にもアルコールが33パーセント含有されている。

このGT液で車のボディを拭いた場合、アルコール成分で汚れは落ちると思うが、シリコン・フッ素成分がボディに定着するとは思えない。

つまり、汚れは落ちるが、前に施工したワックスやコーティング剤もアルコールで除去され、ボディーは無防備状態になると考えられます。

ワックスかコーティング剤か何が良いかは、個人的に求めるものが異なると思いますのでわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塗装が除去されてしまうんですね。
フッ素成分もうまく乗らないようですね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 09:40

言わんとしてることがよくわかりませんが・・・・



貼られたURLの意見の何が参考になるのでしょうか?

「フッ素系撥水効果のあるスプレー」とはガラス用のことでしょうか?
ボディ塗装面との親和性に問題があり簡単にはがれることでしょう。
ボディにはボディ用のフッ素系撥水コーティング剤をお勧めします。

(1) 推奨しません。
  理由は回答者(1)さんと同じ。

(2)(3)省略
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドウガラスのようにはいかなそうですね。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/26 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!