10秒目をつむったら…

今年の四月から社会人になります。
ということで、仕事の始まる前の最期の休みで、実家の金沢に帰省がてらソロツーリングしようと
計画しています。愛車はカワサキのZZR400です。

去年の夏にも一度向こうまで走ってます。
あの頃は免許取り立てで未熟な腕で行きましたんで、8時間程かかったと思います。
今ならもう少し早く帰れるかなと思います。

タイヤがちょっと心配が抜けないところですが(なんせ中古でカチカチタイヤなもので)
どこかお勧めルートみたいなのありますか?
自分でルート決めするのも楽しいんですけど、地図じゃ分からないオススメポイント
も周りたいなと思いまして。

予定としては早く着きたいので朝の4時くらいには出発したいと思ってます。

ちなみに去年は琵琶湖を東回りに北上して、福井の木之本ICから北陸自動車道に乗りました。

A 回答 (5件)

回答とは違いますが・・・

京都ですと、ジャパンタイヤセンターが安価でしっかりしたタイヤ交換をしてくれます。
なお現在セール中ですので通常時より安上がりで交換出来ると思います。

怖い思いする前に、交換して安心して帰省して欲しいと思います^-^b

参考URL:http://www.j-tirecenter.com/company_kyouto.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^v

本当タイヤをどうしようかと悩んでたんです。
とってもいい情報ありがとうございますm(__)m

すぐに足を運んでみます!

NO2です。

京都出発でしたか。そこから金沢なら高速道路で直行なら3時間半位ですよね。わたしなら、取りあえず行きは高速で直行して、さらに足を延ばして能登半島を半分位回っちゃうかもね。能登島大橋なんかも見どころだと思うしね。
    • 0
この回答へのお礼

能登半島もいいですね。能登島まではちょっと体力的に僕はむずかしいですねぇ(´ー`)
少しインターバル挟んで、気が向いたら足を運んでみようかなと思います^^

多分関西の出発と思われますが、琵琶湖西側のR161は良いですよ(ただ、情報が古いので今はどうなっているか不明ですが)。

朝6時頃なら琵琶湖から登る朝日が見られるかもしれません。
道路も琵琶湖沿いを通るので眺めも良いですし、遠回りの米原経由の高速道路と時間的にも大きく遅れるほどではないと思います(バイクなら)。
ただ、時間帯によっては山科辺りから大津を超えて琵琶湖大橋辺りまでは渋滞するかもしれません。
また、大型トラックの通行も多いと思いますので、走行する際は十分に注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

出発地書き忘れてましたね(汗
関西であたりです。京都発です。
なるほど。逆周りですね。
注意点もありがとうございます。

まぁ、1日で走る時間は8から10時間位までにしておいた方が良いでしょうね。

12時間位走る計画にすると結構体力的にきつくなりますヨ。出発地点が不明なので、なんとも言えませんが、遠距離なら高速道路を使う様になり、沿線で観光している暇などほとんどないかもね。そうなると高速道路のSAを寄りながら帰るだけでも地域の特色に触れる事は可能です。ましてや、4月前では高速道路を走るには相当の防寒対策しないと連続で走れませんヨ。夏と4月前では気温は大違いですから、その辺を十分装備して出掛けて下さい。「>朝の4時くらいには出発したいと思ってます。」これは夏は可能ですが、この時期は自殺行為に近いですヨ!
    • 0
この回答へのお礼

すみません。出発地忘れてました。京都発です。

そうですよね。長距離走行の疲労感は前にも味わってますし、それくらいが限界だと思ってます。

SA巡りは確かにご当地ものありますね。ありがとうございます。

やっぱり時間は早すぎますかね。せめて日が昇るまでは高速はやめます。ありがとうございます。
防寒は重装備でいきます。

スタートは何処???

この回答への補足

すみません書き忘れてました。京都発です。南ICに近いです。

• 0