アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のストレスから体調をくずし、今は薬をのんでごまかしごまかし毎日をやり過ごしています。

最近、特に残業が連日続くシーズンに突入し、体も心もくたくたの毎日になっています。

自転車で帰宅しながら、
もうマンションの屋上から飛び降りようかな、と考えたりします。
でも思いつめて考えているというのではなく、ふと頭に思い浮かぶように考えます。
でもマンションに着くと、屋上には行かず、まっすぐ家に入ります。

そして、
お風呂に入りながら「もしさっき飛び降りてたら今ごろ死んでたのかな。病院にいたはずなのかな」とか他人事のようにぼんやり不思議な気分で考えます。


病院で処方されている薬は、眠れるようにするものと不安を取り除くものです。
飲まなかった時にくらべて楽になりました。

でもこれからもこうして生きていくのかと思うと、何だかもうイヤになってきます。

今の自分は仕事をしなければ生きていけないし、他の仕事に目を向ける余裕もありません。
休職するのも後悔しそうだし、色々なことにチャレンジする気力もなくなりました。


薬を飲んで仕事しながら生きている私って何だろうと思うのです。


病気と向き合いながら仕事を続けていらっしゃる方、何をモチベーションに毎日過ごされていますか?
またどうしようもなく苦しい時の自分なりの乗りこえ方や考え方があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前服用しながら仕事をしていました。



薬の力を借りなければ仕事ができない、不安が取れない、私もごまかしごまかしでした。
7年間は服用しました。偽りの自分がいやでした。
でも、心療内科にいくと同世代の女性もたくさんいて、自分だけじゃないんだなと救われました。

仕事も生き方もひとつだけじゃないので、思い切って転職してみるとか、旅行に出てみるとか、
ペットを飼ってみるとか、何か新しい行動を起こすのはどうでしょうか?

残業続きでくたくたで、もうこんな仕事やめてやる!!みたいにもう少し悪い自分でもいいと思います。

私はどうしようもなく苦しいときは、とことん落ちています↓↓とことんマイナス思考です。テレビもみれません、他人の言うことも耳に入りません、うつ状態です。
そして寝言で大きくわめいておがって発散しているようです。本性が陰なので不平不満の夢ばかりみて、普段口にできないことを言ってます。いつも怒っている夢です。これが自分の本性なんだと自覚しています。でも夢でも本性をさらけ出すことができているので、ストレスが和らいでいると思っています。

辛いときは頑張りすぎず薬に頼る、身近な人にうちあける、話を聞いてもらう、そして元気をもらう、
それでも乗り越えられないときは、環境が自分にあってないんだと思います。無理をせず変えてください。心が楽でいられるような環境にいてください。

hanaさんはお若い方でしょうか。
年を重ねてくると人生経験も豊富になり、裏表がわかってくると思います。
皆が裏を隠して生きていることに気付いたときに、少し楽な生き方ができると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

shenta-2006さんの「仕事も生き方もひとつだけじゃないので」にハッとさせられました。

今の私には、今の環境がすべてだけれど、ちょっと外に目を向けられればまた違う世界があるのかもしれません。

元気が出たら、視野を広げるよう努めたいと思います。

社会人になって人生経験は前より増えたはずだけど、増えてからの方がなんだか人生イヤになってしまいました。
でもそれはまだまだ経験不足ってことなのかな・・・頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 23:31

最近、薬を飲まなくなりました者です。


休職することをためらう、お気持ち痛いほど解ります。
この年度末の時期は、もう本当にキツイですね。心の調子が悪い日がここ数日続き正直わたしも辛い状態にいます…

薬がご自身に合って、症状が緩和されているようで、よかった☆っと自分のことの様にうれしく思います。薬が合わないで苦しさが緩和されない方もいらっしゃるので…
hanahahanaさんは薬を飲む以外に認知行動療法やカウンセリングは受けていますか?

真面目なお方だと察しましたが、NO1さんがおっしゃるように仕事をダラダラやり続けない事(終わらそうと頑張りまくらないこと)が重要です。「今日はここまでよ!」って仕事に言い放ってやるくらいの勢い?で仕事と接するんです。今も実践して私は自分を守っていますよ。仕事のモノが手元にないと不安になるので、カバンに持ち歩きはしますが、凄い気分が上がっていて、仕事やりたい今!って思う時以外は開きませ~ん☆

どうしようもなく苦しい時は、頓服飲んで布団にくるまり、泣き続けます☆後は、頭の中をグルグルする良からぬ不安や、何で死にたいのか?自分の心をノートに書きつけてます。私は、それで切り抜けてきましたが参考になるかしら?

薬を飲んで仕事して生きている自分。←自分の力でいつか変えましょう☆今すぐにではありません。ゆっくりいきましょう♪

色んな事を考えちゃうし、休職には勇気がいります。私も激しく拒みその結果、症状を悪化させました。その後、3か月の休職→転職。
でも、私には次に飛び出すための休憩期間になりましたよ。お医者さんと相談してみてくださいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お医者さんには、会社に異動希望を出したことを伝えて、休職も念頭において相談中です。

でも私はそんなに頑張ってないし、無理してないんです。

うまく言えないのですが・・・

死ぬ気でやったか?と言われたらとてもハイと言えないし、
全力を尽くしたか?と言われたら、胸をはって全力を尽くしたとは言えません。

本当に本気の一生懸命、という取り組みをしたことがないと思います。
我武者羅に集中して仕事することはあるけれど、根本的に私はまだまだダメだと思います。甘えも逃げもあります。

だからお医者さんから休職の話を持ちかけられた時も、ここは逃げていいものなの?と非常に悩まされました。


どうなっていくか分からないけれど、
yoko-1さんのおっしゃる通り、ゆっくりいきたいと思います。


温かい回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 23:15

経験からです。

(現在も服用中)

薬をのむのは毎日をごまかして過ごす為ではありません。

精神的に辛い症状を少しでも緩和する為に飲むのです。

熱が出たときに飲む解熱剤と同じです。

ただ、その効き目が熱が下がること程自覚できないですが。

悩んで、悩んで、悩んで、悩みぬいてその結果が変わるなら悩めるだけ悩みましょう。
でも、決断をする際に、二択でも三択でも、選んだら選んだなりの悩みが同じ数だけ付いてきます。

何でやらなかったのかという悩み、何でやったんだという悩み。

悩んでいる自分が居るということが普通なんだと思う様にするようにしています。

それが一歩進むモチベーションになっています。
    • good
    • 1

薬を服用しながら仕事をしていました(現在は、薬を服用していません)。



>何をモチベーションに毎日過ごされていますか?

 正直に言って、“休日のために働いていた”ですね。
 私の場合、自宅と会社の距離が徒歩20分圏内に住んでいた時は、自宅に帰り着いて
 夕飯を食べようとしたら、会社から電話が入り会社に戻って徹夜になったと言う事が、
 数え切れないほどありました。
 そのため、“何が有っても、電話に出ない休日”を周りに宣言して、余暇を過ごしていた感じです。
 で、その休日は、新幹線等々使っても会社に3時間以内に着かない所へ一人で旅行していました。
 (このくらい離れていれば、電話を掛けてきた本人は、“来てくれ”なんて言われない距離では?と思ったからです)

>またどうしようもなく苦しい時の自分なりの乗りこえ方や考え方があれば教えていただきたいです。

 日常生活において、“メリハリをつける”と言う事を身につける事だと実感しました。
 何時までも、ダラダラと仕事して身体や神経をすり減らすより、こちらの方が効率的ですし、仕事も速く終わるようになります。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前は「頑張って働いたぶん、アレを買おうコレを買おう」と考えていましたが、最近はそういう気持ちもありません。
ただ、
休日に外がよく見えるカフェに座って、行き交う人をぼんやり眺めている時間は至福に感じます。
JP002086さんの回答を読んで、もう少し遠出してみたら、また違う景色が見えるかなという気がしてきました。

最近は毎日気力が出なくてぐったりしてしまいます。
だけど、メリハリをつけられるように頑張っていこうと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!