プロが教えるわが家の防犯対策術!

この3連休を利用して、古いビデオで撮ったSVHSビデオをデジタルに変換しようと気楽に始めたところ、たかだか30分位のビデオが何と5~6GBにもなってしまい、これではDVDにもコピーできそうもなく途方にくれています。よい方法どなたか教えてください。
機器はFMV CE18B/R、SONY Handicam TRV20、MotionDV Studioを使って、AVI形式になっています。

A 回答 (1件)

AVI形式というのは単なるコンテナですので、中身を何のコーデックで圧縮したのかが問題ですが。

おそらく、そのファイルサイズから見て、無圧縮DV-AVIなのでは。つまり、まだ取り込んでそのままではないですか?

普通、動画は無圧縮ではファイルサイズが大きすぎるため、圧縮します。
MPEG1、MPEG2、MPEG4系(DivX、XviDなど)、WMV・・・
いろいろなコーデックがあります。
他のツールを使うもよし、MotionDV STUDIO自身でもよし。MotionDV STUDIOもいくつかの形式にエンコードして出力できるはずです。(バージョンにもよりますが。)

またDVDに保存するなら、その保存の形式も考慮する必要があります。
DVD-VIDEO形式やVRモードなどでは、規格上MPEG2形式ですが、規格によって制限があるので、書き込みソフトなどでエンコードしないとトラブルになったり、せっかくのエンコード作業が無駄になったりします。
また、何度もエンコードを繰り返すのは画質の劣化につながりますし。

この辺をよく確認した上で、エンコードします。
マシンパワーがないと膨大な時間がかかりますけど、がんばってください。
(ちょっと連休では無理かも)
    • 0
この回答へのお礼

たいへんよくわかりました。ありがとうございました。
今年の正月に親から引き継いだ超古いアルバムを、保存状態もよくなく、何とか後世に残そうと、全部スキャナーで取り込んでDVDにして成功したので、今度は子供を撮った昔のビデオもと考えたのですが、なかなか簡単ではなさそうですね。外部にたのむと結構高そうですし、引退でもしてたっぷり暇ができてからやりたいと思います。