最速怪談選手権

私はホンダの車に乗っているのですがヘッドレストがいまいちなので他のものに買い替えたいのですがヘッドレストはどこに売っているのですか?またトヨタなどの他のメーカーのものだと使えないものなのですか?

A 回答 (4件)

そのクルマでも、前席と後席とでへッドレストの互換性のないものがあります。


(実際、経験しました。後席のもの、前の席には付きませんでした。)

ヘッドレストの2本の支柱、その間隔と太さ、
あるいは、高さ調整のためのギザギザの形・・・・。

他社のものと偶然にも一致する 「間隔」「太さ」「ラチェット部」 のものがあるかどうか・・・は、やはり現物合わせしかありません。

質問者さんのヘッドレスト、「何年式の、何という形式のクルマで、どういう形・寸法・ラチェット形状」なのかがハッキリしないと、答えられません。


こればっかりは、「付けてみないとワカラナイ」 と思います。

というか、たぶん 「ムリ」 です。
    • good
    • 1

意外に付かないです。



現物で試すしか有りませんが
最近はむち打ち防止装置付きなどもあって
選択の幅は狭くなっていると思います。

多分付かないですが
現物で試して付かなかった場合は返品できないのが難点です。
    • good
    • 0

そのシート専用品ですので、当該車両のディーラー又は部品共販で「注文」して購入することが出来ます。


その際には、欲しいヘッドレストを装着してあるシートを搭載した車両の台車番号が必要です。
注文した部品は取り消せませんし、例え、取り付けが出来なかったとしても購入して引き取らなければなりません。

ポン付けで着けられるのならともかく、加工が必要な場合はややこしいかも。
たかがヘッドレストですが、「重要保安部品」です。
車検の際は取り付けられていないと検査には通りません。
事故の時には首の骨を守る重要な役割があります。
まぁ、まず大丈夫だとは思うんですけどね。取り付けなどがいい加減な場合は、保険屋に見つかるとまずいかも知れませんね。

友人などを当たってみて、実車で実験してみるのが一番良いのかな。
で、その車検証の番号で正規に注文を入れて購入する。と。
    • good
    • 1

あんまり考えたことありませんでしたが、部品として買えるならディーラーで注文できると思います。



他メーカーで互換性があるかどうかは実際にやってみないことにはわかりません。周りに他メーカーの車に乗ってる人がいれば事情を話してちょっと借りてみるのが早いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!