プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校ごとに授業のレベルが違う、進学校という言葉があるように、差があります。
当然、レベルの高い学校のほうが質の高い授業を展開しています。また、だからこそレベルが高いと言われるのです。
私は疑問に思うのですが、どうして優秀な教育を優秀な教育機関だけが独占する必要があるのでしょうか?
高い質を誇る授業は万人に共有されるべきではないのでしょうか。

今までであれば優秀な教育環境を維持するには優秀な学生を取り入れる必要がありました。だから入学試験で選抜するし、ここから難易度の差というものが生まれたので、優秀な教育機関がそのノウハウを校舎内で独占するのも質を維持するためにはしょうがないことでした。
しかし今の時代は違います。発達した情報通信技術を駆使すれば最高の教育を簡単に全国へ配信することができます。
たとえば大手予備校を国営にして、難関大学に合格者を多く出す講師の授業を全国すべての学校に無料で配信し、テレビでも24時間ぶっ通しで放送し続ければ、最高の学力向上につながると思います。
皆さんはどう思われるでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

日本には教育戦略など存在しないからです。


専門分野における人材の育成などは全く考えずに、人材も海外に流出するばかりです。
また、本来の教育からは大きく外れ、受験のための学校教育に成り下がっています。
現代日本に教育者がいるのかどうか、教育業者ばかりではなかろうか?

質問者も同様に、教育を学力のみでしか考察できていません。
どのようにどんな分野を発展させるべきかという戦略こそが重要なのです。
受験のためだけのお勉強は、本来の教育とは程遠いのです。

質問者は、まず教育とはどういう物なのかを学ぶ必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 00:23

人間の理解力や判断力という力レベルに差があるので1元的な教育で同じようには学習できない。


教育は与えるものではなく、自分で理解、応用しなければ何にもならない。
親が一流のピアノの先生につかせたからといって子供が興味のないことをやらせても親の義務を果したと思う親の自己満足にしかならない。
教育は教えればよいというものではないということ。私はそう思います。
さらに 学力向上して人は果たして豊かになるのか。学力を生かしきれない人が多いのだから、これも疑問です。
無償で聞きたい授業が聞けるという体制は合っても良いと思います。
でも、無償であることを国がフォローしても良いと思うが、その質を一本化するのは無理がありすぎる。
学問は宗教と同じで信じているものが学問ということだけである。
1元化は危険。生きている人の数だけ多方面から事象を見、判断できる力を養うべきではないだろうか。
それは統一講義からは得られないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 00:24

21エモンの世界観ではそうですね。

洋画A.I. の中に登場する質問になんでも答えるコンピュータやウォーリーに出てくる宇宙船アクシオムの中もそうですね。

いずれはそうなるかもしれませんね。

そういえばMIT(マサチューセッツ工科大)のカリキュラムは全てネットで公開されていますよね。どうです?理解できますか?(笑)

ま、ようするに、適材適所ではないかと。

参考URL:http://ocw.mit.edu/courses/sloan-school-of-manag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 00:24

例え最高の教育を受けても、生徒が受け止められなけば、教育を受けてないのと同じでしょう?



最高の教育をするにも、人員はどうするのでか?先生から鍛えなおすのですか?教師や教授に対してあなたは最高の教育ができませんから、再教育です。その先生は誰が教育するのですか?

なぜ、最高の教育といわれていますが、あなたにとって最高の教育とはどんものですか?学力ですか?
学力だけあっても、人格が伴われければならないと考えますがいかがでしょうか?

今は学校の先生や警察官まで犯罪を犯す時代です。教育だけで解決できると思われますか?

なんか考え方がイビツのような気がします。

運動なんかで考えていいただくと、徐々にレベルアップしますよね。サッカーでいきなりオーバーヘッドは習わないですよね。でも天才や十分基礎のできている人ならできますよね。

前提を全く無視して、「最高の」と言われても同意できかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにその通りですが、極端にまとめて申し上げれば、日本には優秀な教師より下手くそな教師のほうが多いと感じているのです。
そして進学を志す者が下手くそな教師に出くわしてしまったら可哀想でしょう?
ここで多くの人は塾なり予備校なり通っていますが、それはそういう機関の授業のほうがわかりやすいし内容が濃いからです。
生徒の能力差以前に教師の能力差で授業が理解できる・できない生徒がいることも事実だと思います。そうしたらそれは生徒自身の責任ではないのに授業の質に格差が生じている、だったら望む生徒には最初から最高の教育を授ければ満足するのでは?と考えたのです。

ここでは進学を強く望む生徒に的を絞っているので、進学したくない・勉強嫌いだという「本人自身」に問題がある生徒の話は除外しています。

お礼日時:2011/02/24 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!