性格いい人が優勝

HONDA 初期型CRVの車検です。
数年前に、中古で入手した、フロントグリルガードを装着してます。
そこには、フォグランプも装着してます。
但し、フォグランプは飾りで、配線もありませんから、当然点灯もしません。
さらにグリルガードは完全ではなく、車体フレームへの接合パイプ部分を隠して見た目を良くする樹脂製のカバーのような物が普通あるのですが、それもありません。(グリルガード自体には強度などの不安はありません)

前回の車検では、同じ状態だったのですが、民間の車検工場に依頼し、特に何もいわれませんでしたし、そんな事もまったく眼中にありませんでした。

今回、その状態でユーザー車検を通すつもりですが、
ユーザー車検では、そのあたりが心配です。
取り外せばいいのでしょうが、かなりの大仕事になってしまいます。

このままで大丈夫でしょうか?

近畿運輸局大阪運輸支局
和泉自動車検査登録事務所で行います。

A 回答 (5件)

フォグランプは、配線されてあり、電球が装着されている状態で点灯しない場合

のみ不合格になります。配線もなく、電球もない場合はOKです。
何度もやっています。(大阪のなにわ陸事)

以前は点かない場合電球を外すだけでいけましたが
現在は配線もはずさなければいけなくなりました。

ハイマウントのブレーキランプも同じ扱いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

念のために検査場に電話して確認したところ、配線も電球も取り外さないと不合格になるようです。

やはり、フォグランプ自体を取り外したほうが無難なようです。

元某ディーラーで整備主任してました。

フォグランプですが補助前照灯とれっきとした点検項目がありますから、不灯の場合は車検不合格です。
グリルガードは取り付け時に全長は変わらないですか?ボルトの頭や万が一ぶつかった時に刺さりそうな物は付いてませんか?これらの物も不合格の要因になりますから外した方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

念のために検査場に電話して確認したところ、配線も電球も取り外さないと不合格になるようです。

やはり、フォグランプ自体を取り外したほうが無難なようです。

民間の車検工場では、車検時に外すか隠して車検を受けている可能性がありますよ。

フォグランプの取付位置が保安基準に適合していなければ、不合格。
ランプあるのに点かなくても不合格になります。
簡単にランプを無くすには・・・方法はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、フォグランプ自体を取り外す方向で考えます

ガードやランプは全長等が変わるような代物ではないんですよね?

その場合、ランプですがきちんと配線していないとやはり問題になると思います。
完全なダミーならともかくランプ自体がまともなものである場合、『不完全な装着』はNGです。

場合によっては違法改造をごまかそうとしていると疑われます。

ガードですがカバーが外れている場合、ネジなどの具合によっては突起物として引っかかるかもしれません。

単にパイプだけ、というのでしたらいいと思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

フロントグリルガードは、元々、購入時に装備してましたが、ぶつけて壊してしまって、
中古を新たに装着してますので全長は変わりません。
フォグランプは無かったですが、フォグは少し内側に乗ってますので大丈夫です。
 しかし、疑問があります。何度かユーザー車検をしてますが、全長を計測するような事はあるのでしょうか?見た事がありません。
見た目に明らかに純正以外の物がついていたら、問題かも知れませんが。
それらはすべてHONDA純正部品ですので問題ないかと思います。

係員に口頭で、フォグは飾りですと伝えるような事では駄目なんでしょうか?

それから、グリルガードの締め付けネジなどですが、明らかに見えます。
バンパーよりも内側でも駄目なのでしょうか?

フォグランプというのは車検時に必要な装備ではなかったと思うので何も言われないかと。

• 0
この回答へのお礼