プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便秘ではないと思うんです。医学的とか広い意味では部類に入るかも知れませんが、毎日便は決まった時間適量出ています、が、この頃この便が硬くて辛いです。
野菜、大豆蛋白食品、海草類中心のおかず、水分も十分摂取、冷たい牛乳、お腹に良いと言われるヨーグルト、きな粉、プルーン、果物、梅干それににがり水は毎日摂取。
それに適度なストレッチ、ウォーキング40分が日課です。
でも便が硬いんです。柔らかい便を促す方法教えて。へるぷみー!

A 回答 (12件中1~10件)

プル~ジュ~ス


野菜ジュ~ス
ブル~ベリ~ジュ~ス

ガス入りの水

1日に一種類、摂取してみて下さい

ジュ~シ~な便に、早く逢えます様に・・・願い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。役立てます。(^_^)v

お礼日時:2003/09/17 14:49

以前「あるある大事典」で腸のリセットということをやっていました。

硬い便のひとも、すんなり出るようになったそうです。

私自身も、便秘ではなかったのですが、これをためしてから快便になりましたので、試して見られてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。役立てます。(^_^)v

お礼日時:2003/09/17 14:49

私も苦労しております( ̄ー ̄; アセアセ


疲れた時にどうしても硬くなるんですよね、仕事が忙しくなったりすると辛いですよ
私の場合人より腸が少し長いみたい、なので曲がりが急になってしまうと医者に言われました

食事関連は程よく行なっているみたいですね、あと水分はたーくさん飲んでくださいね、私はコンスタンスに毎日2リットル位は飲むようにしています

どうしてもひどい場合、内科で腸を動かす薬がありまして、それを処方してもらうという手もあります
相談して頂いてはいかがでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。役立てます。(^_^)v

お礼日時:2003/09/17 14:50

ぬか漬けを食べてみてください!


スーパーに袋ごとそのままでぬか漬けとして使えるものが売ってますので、そこにきゅうりやらナスやら大根やらを入れて1日待って、朝食などに食します。
保存は冷蔵庫の中です。
ぬかの中には乳酸菌が入っているらしく、腸内を正常な状態に持っていってくれるみたいです。ヨーグルトと違って野菜も摂れますので、一度お試しあれ。
水分補給は十分、とのことですが2リットル程度摂ってますか?(摂れてたらごめんなさい)自分では十分、と思っていても意外に摂れてないこともありますので・・・。(もちろん水分の摂り過ぎもいけませんが。自分にあった量を知ることも大事ですね。)
それとお勤めの方だったら、お仕事がハードだったりストレスが多かったりしませんか?
自分自身、やたらに忙しい部署にいたときに同じような経験があったもので。
いずれにせよ、早く快適な便通がやってくるといいですね。
    • good
    • 1

私も少しくらいの食物繊維じゃ詰まっちゃうんです(中で絡まっている感じがします)。

効果大なのはトマトを皮ごと食べる(一日2個くらい)または、ナッツを食べると 絡まらずに出てきます。

海草は絡まる感じの方の食材です~(^◇^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。役立てます。(^_^)v

お礼日時:2003/09/17 14:51

こんばんわ。


便秘・・・というか硬質便で悩んでいるようですね。
繊維質を多く摂取すると、便秘は解消されるのですが、あなたの場合、腸のぜん動運動が弱い為に停滞する時間が長く余計に水分が吸収され過ぎる為に”固い”便が出るものと思われます。
整腸作用のある薬を服用した事はありますか?様々な服用薬が出ていますので、民間療法もそれなりの価値はありますが、やはり病院を受診して対症療法というかたちになってしまいますが、薬を処方してもらったほうが良いのでは・・・と思います。整腸薬や腸の動きを活発にする薬等ありますので、ここで悩まずに病院を受診して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。役立てます。(^_^)v

お礼日時:2003/09/17 14:51

私は、酸化マグネシウムを摂取して快便になりましたよ。


薬局に行けば便秘用のものが売ってます。
因みに私が使っていたのは「3A(スリーエー)マグネシア」(発売:スリーエーカルシウム)です。
ネットでも手に入るみたいです。

酸化マグネシウムは、腸に水分を集め、便をやわらかくする作用があるそうです。
常習性もなく、便秘薬を使いすぎて効かなくなってしまった人が、薬をやめていくのにも有効だそうです。
また、排泄前もお腹が痛くならず、ごく自然なお通じをむかえられます。
そのあたりが、かなりお勧めですね☆

あと、牛乳の飲みすぎは、かえって便秘を招くことがあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。役立てます。(^_^)v

お礼日時:2003/09/17 14:52

便が硬いとそれだけで痔の原因にもなりますよ^-^;;


あと人によっては「食物繊維、野菜」のとりすぎは
便秘のもとです。
私は整腸剤、酸化マグネシウムの両方を摂取して
います(硬い便のせいで結局内痔になりました・・^-^;;)

はっきりいって薬局でかうのはおすすめしません。
私は整腸剤だけ薬局で購入したことがありますが
今2種類もらっている薬代の2倍以上でした。
医者のほうが全然安いんです(3割負担でです)
これはおどろきました。
変な話ですがすんなりでます。痛いことも
ありません。医者がいう「歯磨き粉の堅さ」です。

あとは今流行の「にがり」ってありますよね
あれにも酸化マグネシウム入っています。
私の母親はあれをのんでやっぱり便がでやすいと
いってましたから。でも量は個人差があるので
すこしずつ試してね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。役立てます。(^_^)v
にがりは質問にも書いたように既に飲んでます。

お礼日時:2003/09/17 14:53

マグネシュウムは皆さん言われていますがビタミンCもあわせて大量摂取してみては?



参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/Vita_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。役立てます。(^_^)v

お礼日時:2003/09/17 14:54

水に溶ける形の「食物繊維」(水溶性食物繊維)をとってください。

海草などが多いです。詳しくは.食品成分表(ネットのアドレスはどなたかが答えています)を見てください。

ただ.
>でも便が硬いん
が気になります。鉛作業者等重金属の軽い中毒の場合には.腸運動が抑制されます。その結果.下痢と便秘の繰り返し(ヘムせいごうせい経路の指標で鉛中毒と認定されるので.治療法はなし)になります。また.大腸が極端に肥大したりして.ここに便が溜まり.滞留時間が長くなり.便が固くなります(同報告がされているが.厚生省で対応をとらず放置している)。
直腸癌等ができた場合.排便が妨害され.「硬くなる」場合があります。直腸癌の可能性はどうなっていますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。役立てます。(^_^)v

お礼日時:2003/09/17 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!