電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LANの高速化を考えています。
 PCは,Apple iBook G3(100BASE-T・無線アダプタ廃盤・USB1.1・カードスロットなし),Apple PowerMac G4(1000BASE-T・無線アダプタたぶん廃盤・USB1.1・PCIスロット),Dellノート(100BASE-T・無線 11a/b/g 54Mbps・Expressカードスロット),MCJノート(1000BASE-T・無線 11a/b/g/n 300Mbps・Expressカードスロット),Gatewayノート(100BASE-T・USB2.0・Cardbusスロット・無線なし)です。
 宅内のネットワーク機器は,ネットワークカラーレーザー(100BASE-T),NAS1(1000BASE-T),NAS2・3・4・5(100BASE-T),地デジTV1台とハイビジョンレコーダー2台です。
 ADSL 12Mbpsの契約で実測7Mbps程度。有線ルーター(100BASE-T)と接続し,その下に無線ルーター(100BASE-T・無線 11a/b/g 54Mbps)をぶら下げています。さらにいくつかハブ(100BASE-T)がぶら下がって,それぞれの機器類が繋がっています。
 WANとの接続は10BASE-Tでも十分な速度であり,今の所FTTHの導入は考えておらず,もっぱら1000BASE-T対応のNAS,PC同士の共有(リモートコントロール・ファイル転送含む)の部分を高速化したいのです。
 iBookや100BASE-T対応NASはどうしようももないので,主たる共有・転送で高速化したいのは,1000BASE-T対応NASと,PowerMac G4と,Dellのノートと,MCJのノートです。
 PowerMacG4と,MCJのノートと,NAS1は1000BASE-T対応なのでGbitLANを組めばいいのでしょうが問題も。
 Dellのノートが100BASE-T or 無線 11a/b/gであることと,多段LANになっているので間にGbitハブは追加できないこと。
 高速化の方法として3つ考えています。
 現状と案の接続図を添付します。
 1番目は,有線ルーターをGbit対応に買い換え,直下にNAS1とハブ1をGbitに買い換え接続,そこへMCJをGbitで接続。DellにはGbitインターフェースを追加して,有線で高速化。
 2番目は,有線ルーターは既存のままで,無線ルーターをGbit and 11n(300Mbos)にして,無線ルーター直下にPowerMacG4とNAS1を接続し,ハブ1をGbitに買い換え,その直下にMCJとハブ3を接続,DellにはGbitインターフェースを追加して,有線・無線とも高速化。
 3番目は,有線ルーターは既存のままで,無線ルーターをGbit and 11nにして,無線ルーター直下にPowerMacG4とNAS1を接続し,Dellに11nインターフェースを追加し,MCJはそのまま11nを利用して,無線で高速化(100BASE-Tよりマシだろうと,木造アパート襖1枚だし)。
 問題はDellノートの高速化。USBポート目一杯なのでUSB型ではなくExpressカード型にしたいものの,Gbitも11nもなかなかExpressカードのものが見つからず。
 値段と速度から方法の助言や製品の紹介をお願いします

A 回答 (5件)

> 段数制限ってないのですか?

段数制限は、リピータハブ(ダムハブとも言う)については確かにありました。特に100BASE-TXは2段まででハブ間の距離が5mまでになるなどかなり厳しいものでした。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/08ne …
が、今日日、家電量販店などで一般的に販売されているハブはスイッチ機能の付いているものがほとんどで、スイッチングハブには段数制限は特に有りません。

> ADSLモデムとルーターは隣の部屋にあり,・・・

確かに配線の問題は重要ですよね。そうなるとどちらかのルータをGigabit化する必要が有りますね。
まあ、5ポート程度のGigabit対応ハブを2つ買うという手も有りますが。

> Expressカード型のGbitインターフェースがなかなか見つからないのですが。

「expresscard lan」辺りで検索すると在ることは在るみたいですよ。
例えば↓など・・・。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0017JY5T0
http://www.amazon.co.jp/dp/B003CUXLQU
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 そうですか,段数制限についての新たなご説明ありがとうございます。
 以前にうまく繋がらなかったのは,ハブのどれかが古かったのでしょうかね。
 「入替で解決した」と言うことは,「どれか1台が古かった」と言うことでしょうから,それを特定して排除すれば良いわけですね。
 Expressカード型Gbitインターフェースは検索したのになかなか出てこなかったんですが,ちゃんとあるんですね,ご紹介ありがとうございます。私の探し方がいまいちだったのでしょうか。
 ただ…かなり高いですね…こんなにするとは…。
 しかしながらこれまでのご回答へのお礼の中で触れてますが,オークションでExpressカード型Gbitインターフェースも格安で手に入りそうです。
 また,価格ComでGbitハブも格安なものも見つかりました。
 これで,ルーターの直下にGbitハブを入れて,そこにNASとPowerMacG4と,もう1つのGbitハブを入れて,そこからGbit化したDellノートとその他PCやハブ3を入れます。
 ハブ3以下が駄々をこねるようなら,家中のハブを取っ替え引っ替えして繋がるものを見つけ出すか,それでダメなら,100BASE-Tであれば大した価格でもないので買い直しても良いですね。

もっとシンプルに考えてもよいと思いますよ。

現状1000Base対応機が3台のみなので、4ポートのギガビット対応Hubにその3台をかませばよいのでは?
MCJノートの無線LAN(11n)も生かしたいのであれば、ギガビット対応の11n無線ルータを購入すれば、大抵は4ポートのLANコネクタを備えているため、そこの3台の1000Base対応機を接続、それ以外は残り1個のポートから手持ちの100BaseのHubを使って各機器に接続すればよいでしょう。

DELLのノートですが、もし本体裏側の蓋を開けたところに、miniPCI Expressカードスロットの無線カードを備えた機種であれば、そこに11n対応カード取り付けて11n化も可能です。
ただ、対応できるカードはその辺の電気屋ではなくパーツショップやオークションでの入手となるほか、どのカードが対応するかの情報収集もしなければなりません。
当方も4年半前のDELLノートPCを、そのような方法で最近11n化しました。
本体横のExpressカードスロット対応の無線LANカードはあることはありますが種類が少なく、値段も高めです。
11nは100Baseより速度が速いとお考えのようですが、理論上は300Mbpsでも実効速度はその半分以下の場合が多いです。100Baseとどっこいどっこいか、状況によっては100Baseのほうが速いです。
安定した速度を出すなら、100Baseでも有線LANのほうが良いです。

ギガビット対応無線LANルータを買えば、従来の古い有線LANは不要です。特にアドレスの違うネットワーク構築などするのでなければ、つながないほうが良いです。

ちなみに、ネットワーク機器は老朽化してくると速度が不安定になってきます。
費用的な問題もあると思いますが、すべてギガビットHubでそろえたほうが精神衛生的にもよいでしょう。

この回答への補足

No.3の方への補足にも綴りましたが,DellとMCJが別の部屋になるので,引き回すケーブルの本数が増えてしまいます。
 そう言うワケで,「ルーターとハブをGbit化」がまず第一になると思います。
 有線・無線問わず,概ね実効速度は半分程度なのは覚悟しています。
 実際に計測サイトの計測用データを根こそぎダウンロードしてNASに保存してブラウザーで開いてみて確認しました。
 100BASE-Tで繋ぐと50~60Mbps,11g 54Mbpsで繋ぐと25~30Mbpsでした。
 11nのルーターで,メーカーが謳っている実効速度が100~140Mbpsと紹介されており,おっしゃる通り40~50%の性能と仮定しても,「11nなら100BASE-Tよりは少しは速いのでは?」と言う期待をしています。予想として現行より50Mbps UPつまり150%程度UPと考えてますが。ちなみに1000BASE-Tでも実測200~300Mbpsとも聞きますが…。
 同じフロアで襖1枚。それほど遮閉性の高い環境でもないので,そのくらいの期待をしたのですが。
 そして価格的に考えて,Gbitルーター・Gbitハブ・Gbitインターフェースと揃えるより,Gbit+11nルーター・11nインターフェースだけの方が安く済みそうかと…。「全Gbit化と50Mbps程度の差なら…」
とも。
 しかしながら,どちらを考えても,ネックなのはExpressカード型ではGbitインターフェースも11nもなかなか見つからないと言う…。
 はい,確かに裏側にmini-Expressカードスロットはあります。現在はココにa/b/gインターフェースが入ってます。
 以前に「買う前にBluetoothもセットにすれば良かった」と考えて,探したこともありました(結局は見つからず)。
 そうですねぇ…ここに11nのカードが入れられればいいのですが,これも結構希少ですよね? むしろExpressカードGbitより希少ではないですか?
 まぁ,確かに安定して高速な通信を求めるなら全Gbit化だとは思います。ただ問題はExpressカード型のGbitインターフェースがどこかにないかな…と言う…。

• 0
この回答へのお礼

「パーツショップやオークション…」…この言葉に「オークションと言う手があるか!!」と思いました。
 すると,格安でExpressカード型Gbitインターフェースが格安で出ていました(念のために検索すると,チップに対する評判が「いまいち」と言う記述もありましたが)。
 一応,ポチッとしておきました。あと21時間で締切ですが,幸いなことに入札者が他にいないので,スタート価格で落札できる予感です。
 と言うことで,Gbit化で有線での高速化を考えます。
 ほんの一言が,ちょっとした解決の糸口になりました。ありがとうございます。

1000BASE-T なのは2つのPCとNAS1だけで、とりあえず、それらの間の通信を高速化したいのですよね?

ハブ1を 10M/100M/1000M 対応のものに置換え、PowerMacG4とNAS1もそれに繋ぐようにしたらどうでしょう。
それならば、数千円ぐらいで済むかと。

有線ルータ ―― ・・・

ハブ(新規購入, 10M/100M/1000M 対応)

PowerMac G4
NAS1
iBook
Dellノート
MCJノート
ハブ3

・・・

> 多段LANになっているので間にGbitハブは追加できないこと。

普通の家庭用のLAN製品を使っているのならば、段数は気にすることは無いかと。
10年ぐらい前から、ハブはスイッチングハブで通信速度のオートネゴシエーションをするものが主流ですので。
(有線ルータに内蔵されているハブも同様です)

この回答への補足

No.2の方への補足にもありますが,段数制限ってないのですか? 以前にダメだったり調べて入れ替えたら解決したのは,たまたま使用していた一部のハブの仕様が古かったのでしょうか。それほど古いものでもないと思っていたのですが。また「段数制限」ってのも「ガセ」だったとか?
 段数が問題ないとして…ただしGbitハブ1台追加(もしくは有線ルーターのGbit化)はちょっと難しいのです。
 ADSLモデムとルーターは隣の部屋にあり,PowerMacG4もNASもその部屋。ハブ1以下(DellとMCJのノートと地デジ系統)は別の部屋になるので,隣の部屋から3本のラインを引いてこなければならなくなります。これはさすがにちょっと…。
 そうなると有線もしくは無線のルーターのどちらかをGbitに買い換え,ハブ1もGbitに買い換えですね。
 ただ,やはり課題になるのはDellのノートのGbit化です。特にメインで使用するのがこのDellのノートなので。
 Expressカード型のGbitインターフェースがなかなか見つからないのですが。

• 0
この回答へのお礼

No.4の方のご回答に「オークション」と言う単語があり,「その手があるか!!」と探してみましたら,Expressカード型Gbitインターフェースが格安で出品されていました(念のために検索するとチップの評判が微妙らしいですが)。
 あと21時間。他に入札者もなく,恐らくはスタート価格で落札できる予感です。
 と言うことで,Gbit化で有線での高速化を考えます。
 ちょっと補足とちぐはぐになりますが,段数に制限がないのならなんの躊躇もなかったですね。単にハブを2台用意して,1台入れ替え,1台増設。
 ハブもまた価格Comで格安のものが見つかったので2台購入しました。さすがにこれは新品ですし,No.5の方が「100BASE-TXではしばりがあったが,今日日…」とのことですので,段数は大丈夫だと思っています。
 ハブ3以下が駄々をこねるようなら,ハブ3を家の中のどれかと交換するか(1台入れ替えるので1台余る),それでもダメなら,ハブ3は100BASE-Tで良いわけですから,100BASE-Tであれば大した価格でもないので新しく買っても良いですね。
 ありがとうございます。

文章が長い割に改行がなく読みづらいので、すべて読んでませんが・・・

とはいえ、最近やたら目に付く言葉足らずの質問よりは遥かにまともな質問内容です。文章の書き方も常識の範囲内ですね。

使用しているHUBの種類は何ですか?
ダムHUBだったらスイッチングHUBに変えるだけでストレスなく使用できます。
さらに、半二重だったら全二重にしてくだい。これはHUBだけではなくNICにも言えること。
数年内に購入したものならそんな化石スペックではないでしょうけど…

まずは、そういうところから見なおしてみましょう。

この回答への補足

すみません,半分眠いままに「どうにかしたいなぁ…」と言う意識だけで書き綴ってしまったので読みづらくて…。
 ウチにあるルーターもハブもここ数年で購入したスイッチングの全二重です。PC類もPowerMacG4はともかく(とは言えGbitではあるが),ほかもここ数年で全二重。
 ただ,以前にハブ3を追加した時に最初は繋がらなかったのです。
 これは調べた時にどこかで「規格上,ツリーの段数に制限がある」と言う記述を見て,「さて…どうするか…」と思案したのですが。
 最終的に,所有しているハブの製品ページを見て,何らかの制限のあるハブがあったので,ハブの入替で解決した記憶があります。
 当然のようにNo.1の方のおっしゃる通りに,宅内有線を全てGbitにすれば一番効率が良いのは承知です。
 ただ,気になるのは以前に調べて見た時に「ツリーの段数制限」ってのはあるのでしょうか? もしくはハブの設計と言うか仕様によって段数制限があるのでしょうか?
 もう1つはDellのノートのGbit化です。Expressカード型のGbitインターフェースがなかなか見つからないのが一番困ってます。

• 0
この回答へのお礼

No.5の方が,もう少し段数制限について言及されてましたので,踏ん切りが付きました。
 要するに「どうやら現状のハブのどれかが実は古かった可能性がある」と。うまく繋がらなかったのが入替で解決してますので,どれかが古くて制限に引っかかったのでしょう。
 他の方へのお礼にも書かせて頂きましたが,うまい具合にオークションでExpressカード型Gbitインターフェースが格安で手に入りそうですし,Gbitハブも価格Comで格安のものを見つけましたので,これを2台購入して,ルーター直下に2台配置して,Gbit化による有線での高速化を考えます。
 ハブ3以下が駄々をこねるようなら,家中のハブを取っ替え引っ替えして検証すれば良いでしょうし,それでダメなら,100BASE-Tで良いのなら大した価格でもないので買い換えても良いでしょうし。

全部1000baseにしてください

有線にすると早くなるよ
    • 0
この回答へのお礼

「全て有線Gbit」…これが最も速いのは承知です。
 ただ,問題は「Dellのノートをどうするか?」と言う点です。
 USBアダプタではポート不足であり,Gbitにしても理論値480Mbps。
 そうなるとExpressカードが欲しいのですが,主要メーカーのサイトを見ても見当たらず…と。