プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードの左半分にミネラルウォーター(30cc程)をこぼしてしまいました。
すぐに逆さにして水を出してぬぐって2時間ほど経過してから電源を入れました。

電源は入るし、ネットに繋ぐこともできます。入力も問題ないですが、
電源のランプがグリーンになりません。ずっとオレンジです。
電源を切っても一晩中オレンジのままでした。

カスタマーに相談したところ修理に出すよう言われました。
しかし現在のところ支障がないのでためらっています。

治す方法あるでしょうか。
やはり修理に出さないといけないでしょうか。

お詳しい方、同じ経験された方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

電源のランプの状態からして、どこかショートしていますね。


さっさと電源を入れたのも駄目です。
私の感覚では、水をこぼしたら3~4日はバッテリーを外して乾燥させるべきと思っています。
それで完全に乾いても、付着したミネラルが原因で基板が痛んで後日故障をおこすと思われますので、早めに修理をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理代金が高額だったのでためらいましたが、
バックアップを取り修理に出すことにします。

お礼日時:2011/02/26 22:09

逆さまにして2時間で乾燥するわけがないので


2時間程度で、電源を入れたのが最悪

直す方法は、とりあえず乾燥する
分解できれば、? 無理なようですね

素人さんの様ですので、長く使うなら修理に出すのが賢明
または、壊れるまで使って壊れたら処分する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理代金が高額だったのでためらいましたが、
バックアップを取り修理に出すことにします。

お礼日時:2011/02/26 22:10

現象は通電している為で水分の関係です。


其の儘の放置での水分蒸発でも躯体に入っている為に効果は薄く最大約1か月程度の放置でしょうね?。
でも接続部分の腐食も考えられて修理が妥当と思われますが、見積もりを取ってからの依頼が良いでしょうね。
高ければ新品の購入が良いでしょう、見積もり額での判断ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理代金が高額だったのでためらいましたが、
バックアップを取り修理に出すことにします。

お礼日時:2011/02/26 22:10

役に立つか分かりませんが、私もノートP Cにジンジャエールこぼしてしまいましたww



修理出そうと思いましたが、見て貰うだけでもお金がかかるということ

だったのでやめました。

普通に使えますが、もしもの時があるので、見てもらっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理代金が高額だったのでためらいましたが、
バックアップを取り修理に出すことにします。

お礼日時:2011/02/26 22:10

質問は具体的にして下さい.



メーカー名,機種名を書いて下さい.

 例)ソニー,VAIO, PCG-1234ABC

電源ランプの,グリーンとオレンジが示す状態を
マニュアルを読んで調べて書いて下さい.
(回答者にはわかりません.質問者が書いて下さい)

「教えて」は知りたいことを無料で教えてくれる魔法のハコではありません.
回答者はボランティアの人間です.
質問者は,必要な情報は必ず明記して下さい.
回答者にて余計な手間はさせないで下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理代金が高額だったのでためらいましたが、
バックアップを取り修理に出すことにします。

お礼日時:2011/02/26 22:09

修理に出しても有料修理になり、高額な修理費を請求されるとおもうので最近買った機種でないなら出さなくていいと思います。

(値段が気になる場合は見積もりを出してもらってから修理かどうかきめることもできると思います)それよりももし継続して使うならば、いつ使えなくなるかわからないのでバックアップととっておくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理代金が高額だったのでためらいましたが、
バックアップを取り修理に出すことにします。

お礼日時:2011/02/26 22:09

放置すると内部が腐食する恐れがあります。


メーカへ点検を依頼する事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理代金が高額だったのでためらいましたが、
バックアップを取り修理に出すことにします。

お礼日時:2011/02/26 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!