プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問いに対して、専門的な知識、学術用語をどう見ても非常識なくらい並べ立てて回答する人間がごく少数ではありますが、存在します。
そういう人間は本当に質問者に対して教えてあげたいのか、単に自分の知識を披露したいだけなのではないかと勘ぐってしまいます。

もちろん正確に答えるには専門用語が必要なこともあるでしょう、しかしもっと噛み砕いて説明することも可能なはずです。
そういうことをしない人間に限って、以前少し掘り下げて聞いてみたらその言語について十分な知識を持たずに論理に組み込んでいることが1度ならずありました。
相手と自分の土俵が違うという最低限のことくらい想像して回答できる人間が増えるにはどうすればよいでしょうか。

そう思ってこの質問を書いてみました。きっとメッセージになるはずだ。

A 回答 (35件中1~10件)

物事を噛み砕いて、


平易な表現で回答するスキルがないのです。
無料の相談掲示板なのですから、
すべての回答者にそこまで要求するのは無茶な話。
でも、それができる回答者もいますので、
別にいいじゃないですか(^^;
     
    • good
    • 0

噛み砕いて説明するのは、難しいです。


また、噛み砕かないと判らないような質問をすること自体が、質問者にとって理解を超えた質問とも言えます。

あなたには判りませんよ、もっと勉強してからまたどうぞ、と回答するか、
専門用語を使って回答するか、
毒にも薬にもならない回答をするか、
文字数をオーバーして書ききれないような長文回答をするか。

私は回答しませんけどね。面倒なので。
    • good
    • 0

うう~ん、あっ、ハンドルネーム出しちゃいましたか;削除されてしまうかもと覚悟しつつの参加ですが、、、



ま、突如として、「認識体のテキトーさによって」とかね。ここで また なんじゃそりゃ?とかね;(汗)


>以前少し掘り下げて聞いてみたらその言語について十分な知識を持たずに論理に組み込んでいることが1度ならずありました。

質問者さまは、わかっておられるようだと思うんですけれども。
スルーしておくなら、質問側は余計な時間を取られずに、しかも、先方の衒学シュミ的自己顕示欲も満たせてあげられるんだからいいのでは、と思いますがね、

いっそのこと、回答内容について、個々の学術用語なり、イミフメイ用語なり、一つ残らずトコトン食い下がって追及するというテもありますよね。
めんどっちいとは思いますが。
    • good
    • 0

仰ることはよくわかります。

あくまで質問サイトですからね。
回答者が向き合うべき相手は質問者であって、しかもネットなら、相手の属性はわからないはずです。相手は小学生かもしれないし、中学生かもしれませんよね。だったら、想定し得る限りの可能性を考慮して、言葉を選ぶのが本来の回答のあるべき姿だろうと思います。
ただ、それには言語のスキルは必要となってくれるでしょう。
相手に理解させるためのレトリックを持たない場合、仰る通り、相手を無視したかのような回答が出来上がってしまうのだろうと思います。
それは他の方も仰っていますが、コミュニケーション能力に関するものですよね。
専門知識を持つ人がコミュニケーションの能力も持っているとは限りませんから、そこはわかりにくいです、とレスしてあげて、気づかせてさしあげるといいんじゃないかと思います。

自分は最近参加し始めたばかりなので、誰のことかはわかりませんが、個人を特定できるキーワードは出さない方がいいだろうとは思います。ただ、ご本人が気づいてない可能性もあるでしょうから、それで改善されることもあるかもしれないですね。
    • good
    • 0

JoyWorld さん、こんにちは。

、Pさんのことを例に挙げていますが、
Pさんの回答を、よく見てください。

文章の始めの一行と、最後の一行を読めば、意味が通じる様に書かれています。

つまり、とりあえず、おおまかな流れを、教えているわけで、
途中にある、専門用語については、質問者が自分で学ぶチャンスと
必要なキーワードを提示しているだけなんです。

とっても親切なんぢゃなかろうか~ これほど親切な人が
他に、いただろうか。。。

私からみれば、Pさんは、お笑い漫才師に見えます。
あえて、お笑いの役目を、かってでているのですから、
質問者の方も、それに応えて勉強しなければいけませんね。

コツコツやったほうが良いと思いましたなぅ。
    • good
    • 0

そういえば昔は、「専門家」とか「普通の人」とか、


なんかそんなラジオボタンがあったような。
インターフェイスのリニューアルで無くなったかな?

記憶違いだったらはいごめんなさい。
    • good
    • 0

 何故、「なぜ相手の知識を無視した回答をするのか」判りません。


 私も一生懸命、わかってもらうための文章と言語にしているつもりですが。
 わかってもらえればありがたい。
 伝わらないのは悲しいです。伝わることが目的です。
 仰せの方(●●さん)が回答されている事は、文字やことばいつも同じようですね。
 だからそのことをしっかり理解できれば、同じ事を書かれているとわかるのではないかと存じます。
 でもそれは私たち文系にはどうも難しい。
 そしてあぁ、いくら読んでも私には無理だ。といつも通り過ぎます。
 努力が不足なのかもしれないと、罪悪感だけが残りまして。
 
    • good
    • 0

8年以上、あれこれ会話してきましたけど、


自己顕示をする人ではありません。私の方が「自己顕示欲が強い」と
注意されています。

単に正確に、それも噛み砕いて書いても、あのようになるのです。
その姿勢が、彼のサイト「窮理の一夜漬け」でも現れています。
物理を一夜漬け並みに、サービスして教えてあげよう、
ていう主旨なんです。

ちなみに、何度も読んでいると、だんだん理解できてくるよ。
まぁでも量子論とかは、NHKの番組とか観た方がいいけどね。
    • good
    • 0

自己顕示でないというなら、肝心の質問者が理解しにくいと正直に申告しているのだから、すみやかに噛み砕いて説明してあげたらいいのです。

違いますか。

そこを自分で一から勉強するのも結構なことには違いないですが、そもそも、このサイトは、子どもも含めた一般人レベルを対象としたQAサイトに過ぎないのではないですか。

誰でもが物理などの専門用語や知識をイチから勉強する時間が さけるわけではありません。
いったい誰に向かって回答しているつもりなんだろうと、私などは首を捻ってしまいます。

この種の不親切さが、その当人独特の「気づきのなさ」から発しているというのであれば、すでに、この質問者や他の人たちからも、何度も指摘されてきています。
にも かかわらず、全くの相変わらずじゃないですか。久しぶりに参加した私から見ても、何のためなのか不審なだけです。

ですから、
質問者が、疑問に思う一字一句にトコトン食い下がって追及してやるのも一つのテではありますが、そんな時間の余裕などないのなら、
こういう類の回答に対してはスルーしておけば、回答者は余計な時間を さくこともなく、トラブルに発展することもないので、それが一番無難だろうと申すのです。
たしか、以前、ご当人自身も、スルーしておけばよいと言っておられましたよ。

それと、
私に言わせれば、くだんの人の言ってることの内容は、他の回答者も言っておられますが、
内容自体としては、それほど難解とは思いません。

むしろ、言うところの専門的な学術用語を、では、何のために殊更のごとくチリバメなければならないのか?という動機です。
自己顕示欲でないとしたら何なのか??

「お笑い」?こんなことで「笑い」を取ろうと考えているのだとしたら、それこそ嗤いたくもなりますね。もっとも、私自身は、見かけるたびに、嗤わせていただきましたが。

さんざん、専門的な学術用語とやらをチリバメたあとで、突如、「認識体のテキトー」などと言って済ませているようでは、嗤うしかないってもんでしょう。
    • good
    • 0

 そうです、太陽を引き下ろして身近に俗化させるのでなく、天上にあるままの太陽を正確に伝えようとするなら、オタマさんのいうことはその通りでしょう。


 そのことに何も疑問や不満を持つものではない。真理がわからないのは判らない方が問題である。
 説明や表現が問題ではない。判るものには判る。それはその通りである。
 質問文で仰せの方が自己顕示だという事はないと思う。

 だらたら、いろんな説明をして本題に入るのなら、本題がぼやける。だからそんなことは省略する。

 そういう事は理解しています。
 しかし、私は何か不足があるように思って、質問者側の立場で投稿しております。
 何か違う。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!