プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的なCDヘッドユニットは、ハーネスのピンに1本1本コネクタを繋げていく形になっていますが、アレをLINE入出力端子に変換する必要が出てきました。
 果たして、インピーダンスの方は問題ないでしょうか。

要は、カーオーディオのスピーカー出力をLINE端子に変換することで、家庭用コンポと接続できるかどうか? という質問なのですが。

電圧等の問題はクリアしており、あとはスピーカー出力をLINE端子に変換しても電圧とかの関係でブッ壊れたり音が鳴らなかったりしないか? という問題だけなのです。

A 回答 (2件)

RCA(radio company of america)社PIN規格は10KΩ(1.0V P-P)です。

SP出力は4Ω~16Ωが多いです。
うまくしないと、当然壊れる接続になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 やっぱりですかー(^_^;

可能ですが、S/N比の等の特性はやはり元々ライン出力を持つものよりは落ちることになるでしょう。

方法としては単純なアッテネーター回路を組んでやれば良いだけですので、いたって簡単です。部品もチャンネルあたり抵抗2本のみです。

抵抗を2本直列に接続し、その両端にヘッドユニットからの出力を接続し、抵抗同士の接続点とヘッドユニットの出力の-側からアンプへの出力を取ります。

アンプへの出力と並列になる方の抵抗値はアンプの入力印ピーダンスにあわせておき、他方を変更することで減衰量を変えられますので、適当な値(多分アンプの出力と並列になる抵抗の10倍程度)を選んでやればOKでしょう。

ただし気をつけなければいけないことがあります。カーオーディオの場合、低い電源電圧で大きな出力を得るために出力段がBTL接続になっている場合が多いので、接続しようとするアンプのグランド側(シールド線の外側やアンプのケース)とカーオーディオ側のアース(本体ケースや電源の-側)を絶縁しておく必要があります。これを怠ると直流電圧がアンプに印加される危険際があり、アンプの破壊につながります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 なんか意外に面倒そうですね(^_^;
 うーむ。