一回も披露したことのない豆知識

ロードショーでやっていたナルニア国物語の映画を見て、原作も読んでみたいと思い、探しています。

何冊か見つけたのですが、児童書のせいか、漢字が少なく平仮名が多いものばかりでした。ちょっと読みづらいので、大人向け(・・・というのでしょうか?)の物を探しています。
文庫で見つけた物は読みやすかったのですが、できればハードカバーで揃えたいと思っています。

また、何人かの方が訳しているようですが、お勧めの訳者さんがいましたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

映画の“原作”と呼ぶことのできる『ナルニア国物語』(全7巻)の日本語版は、岩波書店/刊、瀬田貞二/訳で出版されているものを指します。


講談社から「映画版ナルニア国物語文庫」として出ている、『ライオンと魔女』『カスピアン王子の角笛』は、映画化に伴って出版された、映画のノベライズ版と考えていただいた方がよろしいかと。

で、その岩波書店の『ナルニア国物語』には、

(1)ハードカバー版(A5版変型) ナルニア国ものがたり 全7巻セット/1966年
 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/20/6/2007310.html
 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/2/1150210.html

(2)岩波少年文庫版(小B6版 ソフトカバー) ナルニア国ものがたり 全7巻セット/2000年
 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/20/X/2041280.html
 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/9/1140340.html

(3)ハードカバー(四六版変型)カラー版  ナルニア国物語  全7冊セット /2005年
 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/20/3/2042100.html
 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/3/1163710.html

の3タイプがあります。(すべて瀬田貞二/訳)


お探しの条件のひとつが「ハードカバー」であることですので、(1)か(3)となりますが、個人的には(3)がオススメです。子どもの頃に読んだものを!とおっしゃる方には(1)をオススメしますが、挿絵がカラーになって美しいし、サイズ的も、一般的な単行本のサイズですので、児童書の雰囲気も抑えめです。

ただ、もう一つの条件「大人向け」に関しては、ナルニア自体が生粋の児童文学であり、子どもたちを読者と想定しての作品ですので、今のところ、大人に親切…とはいかないようです。
ただ、シリーズを読み進めるうちに、児童書のスタイルに慣れて、気にならなくなりますよ。


参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました!!

ありがとうございます。
早速読んでみたいと思います。

お礼日時:2011/02/27 22:25

単行本です。


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82 …
なお、岩波書店が発行しているものでは、瀬田貞二さんの訳のものしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!