プロが教えるわが家の防犯対策術!

 タイ川崎 KH125にチャンバーを入れたんですがなかなか調子良く走らないので皆さんの意見をお聞かせください。

 症状としては5,000~6000回転ぐらいで息継ぎをして綺麗にレッドゾーン(9000)まで吹き上がらないんです。低速は普通です

 メインジェットとかエアフィルターとかいろいろと入れ替えたりとかはしたんですが、どれもいまいちで燃料が多いのか? 空気のせいなのか? わけがわからなくなっています。

 セッティングはどういう手順で進めていくのが一番の近道なのでしょうか?

A 回答 (4件)

セッティングの手順は・・・大きく大胆に変えて行くということです。


メインジェットが小さいと思ったら、思い切り大きな物に変更してみます。
今回チャンバー変更と言う物凄い大きな変更を加えたわけですので、それ相当の大きな変更が必要になると思われます。
たとえば。ベストなセッティングの域がメインジェットで言うところの♯100だったとします。現在のジェットが♯50ならば思い切って♯150を用いてみる・・・といった具合にです。
細かい変更は訳がわからなくなるばかりです。

皆さんおっしゃってますが中速域のフィーリング変更には、ジェットニードルのクリップ段数変更が一番効きます。荒っぽく変化します。

しかしながら、キャブレターのセッティングだけで解決できない問題も多いですよね、実際。(-_-;)
豚鼻はずしも有りかと思いますヨ。
    • good
    • 1

 2サイクルエンジンはチャンバーを変えるだけで、大きく変化します。

それをセッティングしていくのはそれなりの知識がないとたいへんですよ。

チャンバーを変えて5000回転域の息づきが問題で、他は変化ないと解して良いのですね?文面を読むと9000回転まで回るのか回らないのかよくわかりません。

どのようなタイプのチャンバーかわかりませんが(排気効率を高めているとここではします)息づきが問題だとすれば、その回転域の燃料が薄いと思うのですが・・・。(その場合でしたら、No1さんの言うエアーボックスの豚鼻を取って高回転で走ると焼き付く可能性があると思うのですが・・・)

次にジェット類とエアーフィルターを純正に戻した方が良いと思います。そしてNo2さん(たぶんトライアルをしているのですよね?)の言うニードルから考えていくべきだと思います。

全ての前提として標準(純正)値をメモしておかないと迷路にはまった時とても困ると思います。最悪バイク店に持って行く場合も、タイ製ですから、バイク店も試行錯誤で進めるので、とても高額になる心配があります。

2サイクルエンジンは吸排気で大きく変化しますが、迷路にはまるとなかなか素人では解決できないと言うのが僕の経験です。だから面白いと思うマニアもいますが・・・

老婆心ながら・・・低回転も高回転も変化しなくて、中域回転で息づくチャンバーって意味あるんですかね。
    • good
    • 0

1.まずはプラグの電極を見て濃いのか薄いのか見ます。


2.それを参考にニードルの段数を変更します。ニードルのピンの段数を変更するとかなり変わります。極端に変わりますので、ニードルのピン段数を変えないでメインジェットの番数を変えるだけでいい場合もあります。とりあえずニードルの段数を変えてみて一番フィーリングの良さそうな所にします。
3.ニードルのピン段数を決めてから、その状態で濃いのか薄いのか見ます。ここでメインジェットの番数を変更します。
4.メインジェットを変更して中高速回転数のいいセッティングがでてから最後に低回転のセッティングでスロージェットの番数を合わせていきます。(メインジェットの番数変更も低回転に影響します。)
5.吹け具合が気になるようでしたら、最後にニードルの番数も変更します。が、レースをされるのでなければ、ニードル番数の変化には気付かないかもしれないので、ここまでは必要ないかもしれません。
*.全工程でその都度、アイドリングスクリューとスロー(パイロット)スクリューは調整します。

私の場合は、こんな感じでセッティングを出してます。
    • good
    • 0

チャンバー交換してるのでサイレンサーも当然交換してますよね?



で、エアクリーナー周りはどうでしょうか?

BOX容量が足りてないんじゃないですか?
取り敢えず、「豚鼻」外してセッティングしてください。

>燃料が多いのか? 空気のせいなのか?

試運転してプラグ見たら判りますよね?

2stだとメインは10番単位で変えないと変化がつかみにくいですよ?

たぶん「スロー」がスカスカになるでしょうから、スローとニードルの位置も変えないとダメだろうし、アイドルから全部変わるからスローニードルも調整しないと…

セッティング方法は人それぞれだと思うんですが、まずはノーマルセッティングでどうなったかを把握して、どの回転域が落ち込んでるか判断。
そこの回転数をつかさどるニードルやジェットをセッティング。
あと、繰り返し。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!