プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

根本的な解決法はないものでしょうか?

自分は20歳でもうすぐ就職活動です。

この病気に悩まされて3年目になります。

最近では思考力が無く、理解力、記憶力、集中力がとても落ちました。

自分が何を伝えたいのか、相手が何を言っているのかが分からない時があります。

もう学校に行くことさえしんどくなってきました。

学校で孤立しているのが辛いのではなく、イライラしてもう何もする気が起きないんです。

今までは気力で何とかやって来ました。

しかし、周りには頼れる人が居ません。

今回、学校にあまりにも行けなかったので成績もガタ落ちで単位もボロボロでした。

しかし、周りには絶対に迷惑をかけたくありません。

もう自分も大人です。

責任ある行動をしたいです。

しかし、この強迫性障害と言う病気尋常じゃないぐらいにしんどいです。

毎日、同じことが頭でグルグル回って死にそうです。

どうにかならないでしょうか?

本当に困ってます。

何か根本的に治す方法を教えてください。

A 回答 (6件)

お大事に


あなたの幸せを祈ってます。
    • good
    • 3

お加減いかがですか?


ネットをみたら長期有酸素運動で抑圧や不安の改善があったという記事を見つけました。
ウォーキングを30分したらでた結果だそうです。

ocnで強迫性障害 完治とひいてみたら強迫性障害の克服と治療(100%完治させる方法)というものがありました。見てみてください。

資格の勉強お疲れ様です。
今のあなたは誰よりも頑張ってると思いますよ。あまり無理をしないで治療を優先させていいと思います。

寒いので温かく風邪をひかないようにしましょう。

この回答への補足

yuriさん有難うございます。

熱も少し下がりました。

運動はやっぱり良いそうですね。

強迫性障害も治りそうです。

風邪も引かないように温度調節をしてしっかり食べて寝ます。

何から何まで有難うございました。

補足日時:2011/03/03 18:54
    • good
    • 2

お父様は身体がたいぎそうでしたらせめてお話をしてわかってもらいましょう。


1人で抱え込むのはよくありませんよ。


お母様はあなたが産まれたときから今の状態なんですか?


強迫性障害は森田療法というものがあるらしく、これはありのまま受け止めるというものです。
強迫観念とかの治療でTFT療法というものがあるそうです。
日本TFT協会とかで引いてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

いつもお世話になってすいません。

森田療法試してみます。

父には何度か聞いてもらったのですが、気になることなど誰にでもあると言って

真剣には聞いてはくれません。

しかし、父には養ってもらっているので何も言えません。

これからも言わないようにします。

母は自分を産んだ時から発症したそうです。

母には何も話す気にはなれません。

話すことが不可能なぐらい気がくるっているからです。

久々に祖母から連絡が今日あったのですが

祖母がしんどいと母につぶやくと早く死ねばいいと言ったらしいです。

祖母はあまり何にも気にしない方なのでスルーしたらしいのですが

いい迷惑です。

自分に対しても叔母や父にもそんな感じです。

ですので話せません。


話は変わるのですが、抑鬱も抱えているのですが

運動は鬱には効果があるのでしょうか?

有酸素運動と無酸素運動がありますがどちらが効果的なのでしょうか?

朝から夕方に掛けてかなりドキドキしてしんどいので

普段は深呼吸やα波の音楽を聞いたりしてます。

普段は週三日ほどジムに行っているのですが今は資格試験が間近なので行ってません。

やはり、鬱関係なく運動は身体にいいですものだと思うので行った方が良いと

思うのですがどうでしょうか?

補足日時:2011/03/03 15:38
    • good
    • 1

2日前に投稿したものです。



最初にお父様に強迫性障害の本やネットで調べたことを見せて理解してもらい、全面的に協力してもらうとかはどうでしょうか?
お父様は時間がたてば解決するとか思われているかもしれませんし。

お母様はうつ病と書かれてますが、貴女のお話を聞いたりすることも出来ませんか?

1人で外出はできますか?

この回答への補足

父には協力してもらいたいのですが、潰瘍性大腸炎と言う病気は一生付きまとうらしく

会社に行っているだけで精一杯です。

どうもやはり自分で何とかするしかないのかも知れません。

母はもう神経症の末期のような感じで強い口調でなおかつ悪口しか言わないので

相談は出来ません。

話すことさえも不可能だと思います。

5分ごとに気が変わるので一緒にいるだけでも辛いです。

抑うつ型人格障害と言う病気らしいです。

補足日時:2011/03/02 12:53
    • good
    • 1

ノイローゼが完治して、もう30年以上経ちました。

14才から18年掛かりましたが、32歳で直った経験が在ります。

あれから30年以上経ちました。今振り替えてみた時、何がノイローゼの原因で、どうすれば直るのかを色々考えています。

貴方が理解出来るかどうか、自信はないですが、判り易く書いてみたいと思います。

ノイローゼになる原因は、素質と育てられ方に在ると思います。この事に触れても意味が無いと思いますので、貴方の今現在の心の状態がどうして起きているのかを説明したいと思います。

この心理状態は、最も人間らしい状態の一つとも言えます。『或る事』が貴方の意識に上がって、意識地獄を呈している状態と思います。この状態を、キリスト教では『失楽園』仏教では、『一切皆苦』と表現しています。

今まで苦にしなかった事が『意識したために』意識上に上がってきて、心が休まらない状態の事です。この事を宗教の世界では『(意識)地獄』と云う風に呼んでいます。

本当はノイローゼの解決は『知的に理解しても治らない場合が多いものですが、』お経から悟りを得る場合もあると言う事から、説明する価値が在ると思いますので書いてみます。

貴方の場合、知的な性格をしていると感じます、そうして体力やスタミナが在る筈です。この二つが貴方の苦しむ最大の原因となっています、その訳を書いてみます、そうして解決方法も書いてみますので、参考にして下さい。

ノイローゼや、心を病むと云う原因は、人間に知恵が付いた事によります。聖書に記載されている通りですが、聖書はそのことの説明がありませんので、失楽園の本当の意味を書いて見ます。

元々天国に住んでいた人間(意識地獄になっていない状態)或は天国に一番近い存在をの事を『幼子』と表現していますが、その理由は、『心が一つしかないからです』

その理由は、未だ脳が未発達と云う意味です。脳の機能分化が進んでいないと言う事からです。脳の機能分化を研究したものに、分離脳と云うテーマが在りました。テンカン治療の一環として行われていたものですが、その当時、左脳と右脳を繋いでいる脳梁が切断された人たちが沢山存在していました。

この人達を、実験によって、脳の機能分化の研究をしたものです。その結果分かった事があります。人間の脳内には二つの意識『人格』が存在していると云うものです。

右脳に一つの人格があって、左脳にも、全く違う人格が存在していると云う事です。この事が神経症や、心を病む事に関係があります。身体に異常を訴えている場合で、幾ら検査をしても、何処にも異常が無い場合などは今云った二つの意識が関係しています。

今云った事に共通している事は、『心の矛盾』です、心配性であったり、不安を持ちやすい事は『自分自身に敏感』と云う意味があります。自分が感じた事を『異常』と受け取っている事実があります。

字数に限りがありますので、何処まで説明出来るか分かりませんので、聞きたい事があったら、聞いて下さい、出来る限りの範囲でお答えしたいと思います。

左脳に存在する意識は『自我意識』です。物事や、世界を割り切って、計らいながら、言葉で表現している機能を持った脳です。

右脳の機能は、『生命活動全般を受け持っています』心臓の早さも、呼吸数も環境にぴったり合わせると云う機能です。そうして身体と心にも関与している事ですが、身体と心を自在に働かせる機能も存在しています。

この事を勘違いしてしまう事から、ノイローゼや心を病む事や自律神経失調症が始まっています。もうひとつの意識は『無意識や潜在意識』を働かせている人格です。『我を忘れていた時』に働いている者です。

心を自由に開放できる者は『無意識』と云う事になります。体や心を自由に働かせている者は『自我意識ではなくて』『無意識』という事になります。従って心の矛盾とは、自我意識と無意識が闘っていると云う意味になります。

他の言い方をするなら自我意識と『自分自身の命の働き』が戦っていると云う風に置き換えても同じ意味になります。その意識は自我意識に対して『生きる為に必要な情報を』脳梁を通して送っていると云う意味です。

その情報を伝わり難くしたり、感じ難くすることを目的に開発されたものが、『薬』と云う事になります、生きる為に天から授かったものを、薬で感じないようにしている事を意味しています。

眠る事一つでも自我意識は出来ません、眠る時には『意識がなくなっています』『無意識の自分が身体と心をしっかりと預かって』そうして深い心地良い眠りに入っています。

勘違いして『自我意識が眠れる者と』している事が睡眠障害の本当の意味です。意識し無くなった時から睡眠が始まると云う意味です。

心の矛盾が解消される事は、悟りを開くことを意味します。

この回答への補足

長文の回答有難うございます。

理解出来ない所も少しありましたが、

だいたい把握出来ました。

この文を参考に自分を見つめなおしてみます。

第三者の目で自分の事を見られるよう努力します。

有難うございました。

補足日時:2011/03/02 12:46
    • good
    • 0

3年間、大変でしたね。


頼れる人がいないとありますが、ご家族はあなたの病気をご存知ですか?

この回答への補足

知ってはいるのですが、母親は自分を生んだときから鬱病で話しても分かってくれませんし、

父も分かってくれてるようで分かってくれません。

自分が神経症じゃないから余計でしょう。

そんな分かってくれないとは思ってるのですが分かって欲しいという自分も居ます。

そんな父も潰瘍性大腸炎と言う難病を抱えていましてかなりしんどそうなのであまり何も

言えません。

祖母と叔母が唯一の頼りでしたが、祖母は歳もあってかもう限界で、

叔母は親族の中で一番身体が弱く今は更年期もあってか余計にしんどそうです。

兄弟も居ないので頼れるのはもういません。

補足日時:2011/02/27 20:23
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!