こんにちわ。このカテゴリでは初めての質問です。
つい先ほど、妊娠1ヶ月ということがわかりまして、
すごくうれしいんですが、同時にすごい不安。
何しろ初めてですから…。早速地元の病院で
診察を受けて、お医者さんにも、今住んでいる場所(海外)から日本までなら、飛行時間も短い(最長4時間)ので大丈夫だとお墨付きをもらったのですが、何しろ
言葉の壁もあり、確認の意味で質問したいと思います。
(1)妊娠初期において、飛行機に乗る旅行は大丈夫でしょうか?(来月上旬に帰国予定、1週間ほど滞在ののち、再度戻ります)
(2)帰国後、もともとはディズニーランドに行く予定でした。これって、やっぱり無理でしょうか?

主人には神経質になる必要はない、と言われたのですが、
やはり心配です。一応日本に戻ってから、時間を見つけて
お医者さんにもかかる予定です。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

経験談になりますが、我が家も昨年11月に結婚したばかりでヨーロッパ方面(片道12時間)の一週間の新婚旅行に行ってまいりました。

それとは別に、暫く生理がなかった(一ヵ月半)ので帰国した五日後に産婦人科へ行ってみると、なんと妊娠しているではないですか!そうとは知らず披露宴でも家でもお酒は飲んでいたし、妊娠が判明してからもお正月にはまたまた飛行機に乗って九州の田舎へ帰ったりとしていました。
今思い起こせば知らず知らずに無理をしていたこともありましたが、七月には無事赤ちゃんも生まれ、今では健やかに育っています!
無責任な意見になるかもしれませんが、あまり神経質になっても母体にストレスになってしまいますので無理ない範囲で、自分で可能だと思えることはある程度行ってもいいのかも知れませんね。ただし、どうしても不安であれば先生の最終的な意見を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は私も妊娠の自覚がなかったこの一ヶ月、お酒飲んでました(爆)。さすがにこれからは禁酒しますが。
半年ぶり以上の帰国なのと、初めて主人を連れて帰るので、どうしても帰りたいのですが、反面心配で。貴重な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 15:05

初めまして。


初めての妊娠ということで、おめでとうございます。
飛行機につきましては、ほぼ問題ないと思います。
嫌な言い方になりますが、妊娠初期の流産は胎児次第で起こることがほとんどです(別の方も書いてらっしゃいましたね)
飛行機に乗ったからそれが原因で何かが起きることはまずないでしょう。
ディズニーランドにつきましては、かつてわたしが虫垂炎手術10日後(!)に行った経験から言いますと
お腹に力を入れなくてもいい、ゆったりしたアトラクションでも充分に楽しめるところですが、疲れたときなどにちょっと休む手段は考えておいたほうがいいと思います。
もし可能なようであれば折りたたみの小さい椅子などを持っていたほうがいいです。
休みたいときにうまく休む場所があると限らない場所ですので。

最後に。
もし何かあったときに「やっぱりやめればよかった」と自分が考えるであろうと思ったら、どちらもやらないほうがいいでしょう。
後悔先に立たずです。
大抵の場合は何も起きないとはいえ、絶対に起きないという保証は誰にも出来ませんので最後は自己責任ということになります。
ステキなマタニティライフを送ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>虫垂炎手術10日後(!)に行った経験から

す、すごいですね・・・。(^_^;)
下記でも触れましたが、自分の体調を見て決めたいと思います。ありがとうございました。

また、この場をお借りして回答してくださった皆さんに改めて御礼申し上げます。勝手ながら、回答の早かった順に点数を差上げたいと思います。

お礼日時:2003/09/16 11:05

こんにちは。


皆さんと同じような回答になってしましますが、少しでも多くの経験者からの話を聞けたほうが、安心するかなぁ・・・と思うので、回答します。

今年の7月に女の子を産んだ経験者からの助言です。
(1)私は、14W(4ヶ月)の時に成田からフロリダ(オーランド)まで行きました。12時間(乗り継ぎ後)4時間も片道だけで乗るのに大丈夫だろうか?ととても心配で、いろいろとサイトを調べてみましたが、結局は自分の体調と相談の上、そしてお医者さんに承諾と言うか、お墨付きをもらった上で、自分の中での不安を取り除きの搭乗しました。
(2)オーランドへはディズニーワールドで遊ぶために行ったのです。もちろん、パンフレットに「妊婦さんは乗らないほうが良い」と書かれたアトラクションが沢山あり、せっかく行ってるのに、ほとんど乗れないの???なんて、ショックを受けてましたが、これも自分でお腹に力を入れないようにと言うことと、出来る限り衝撃を避けるようにして、「妊婦さんは乗らないほうが良い」と言う乗り物にも乗ってきました。

旦那様が言うように、自分の気持ちの持ちようだと思いますよ。私は、一度流産を経験してます。その時は、神経質過ぎるほど、大事に大事にしてましたが、結局駄目になってしまいました。でも、今回は自分の気持ちを神経質にせずにしていたら、とても元気な子が産まれてきました。
私は、のんびりした気持ちで帰国なされたらどうか。と思います。

ちなみに、34W(9ヶ月)の時にも飛行機に4時間も乗り、主人の働いている外国へ旅行に行きました。言葉の壁をものすごく感じながら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの方から回答いただけて、随分気が楽になりました。やっぱり神経質になりすぎるのは良くないですよね。自分の体調が許す範囲で楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 10:58

医者からお墨付きをもらったのであれば飛行機はほぼ大丈夫かと思いますが、中には具合の悪くなる人もいれば最悪な結果を出してしまう方もいるようですので行動は慎重にしてくださいね。



ディズニーランドの件ですが、行ってはいけないと言うことは無いと思います。が、激しい乗り物などは避けた方がいいかと思います。何をするにも自己責任です。後悔先に立たず・・・という言葉をしっかり頭に入れて行動してください。
私も6ヶ月でディズニーに行って乗り物全てに乗りました。しかし、はっきり言いまして、私の場合初期からずーとつわりがありましたから、さすがに気持ち悪くなりましたね。後は流産などの事も頭に入れてましたが、あいにくうちの子は辛抱強かったのか無事に産まれています。病院へ行ってきれても先生は「自己責任で行かれてください。」といわれますので。
行くか行かないかはご自分でよく考えてからにしてください。一言いえることはディズニーはいつでもいけるけれどお腹の子は今しかない。ということだけは忘れないでください。まあまあこう書いても私も行きましたから、散歩程度に軽く行って来るのはいいかもしれませんね。旦那さんの言うとおりあまり神経質にならないでください。神経質になって逆に悪くなることもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにディズニーランドに必ず行かなきゃ!ってわけではないので、体調をみながら決めようと思っています。とりあえずは実家に帰ってのんびりしてから、ということになります。それにしてもここ数年ずーっと帰るたびにディズニー行くーーー!!となっていたのと、今回初めて主人を連れて帰るので、かなり乗り気になっていたものですから(笑)。ディズニーは乗り物のらなくても楽しめるので、体調が許せばいきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 10:04

うちの妻は妊娠初期と後期で合わせて10回くらい飛行機に乗りました。

そのとき医者が言うには初期は胎児が軽くて安全、後期は骨盤に収まって安定。一般的なつわりの時期は飛行機に限らず行動を自重するようにとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飛行機10回!回数だけ見ても、なんか、安心してしまいました。結局は自分の判断なんでしょうけど。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/16 09:51

現在は、ものすごく早い時期に「自分が妊娠していること」に気づくことができます。


これは、昔だったら妊娠に気づかず海外旅行に行っていた時期に、今は妊娠に気づき、「飛行機に○時間も乗っていいものかどうか」迷ってしまうということなんです。

妊娠に気づかず飛行機に乗っても、大丈夫な時は大丈夫です。大丈夫でない時もありえますが、それは飛行機に乗ったことが直接の原因ではなく、受精卵の生命力なんだそうです。(飛行機に乗らずにいても、駄目だった可能性大)

妊娠に気づいたばかりの日本人女性が、海外に行くというのでしたら、言葉の壁とか、異国の地で切迫流産で入院する不安とか、考えることは多いです。
ただ、あなたの場合、海外から日本に、ある意味「帰ってくる」という感じですよね。日本語でのやり取りも可能だし、ご実家のそばで入院できれば、少し安心かもしれません。

ディズニーランドは、わかりません。
行ってはいけないわけではないけれど、これから「つわり」がひどくなり、疲れやすい・だるい、などの症状が出てくる可能性があるので、楽しめないかもしれません。

切迫流産などの症状がなければ、大丈夫……な気がしますが、くれぐれも無理なさらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>現在は、ものすごく早い時期に「自分が妊娠していること」に気づくことができます。
これは、昔だったら妊娠に気づかず海外旅行に行っていた時期に、今は妊娠に気づき、「飛行機に○時間も乗っていいものかどうか」迷ってしまうということなんです。

そうですね。この一ヶ月、妊娠ということに気付かず、お酒は飲むわ、遊びに行くわ、今思うと…って感じです(笑)。
自分の体と相談して判断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠33~34週の帰省について(1週間ほど。電車乗車時間2時間)

現在、妊娠32週です。初産婦です。
妊娠経過は順調で、毎日平均7~8千歩(時には1万歩超え)歩いていますが、特に問題ありません。

安定期に入ってから、毎月1週間くらい普通電車1時間+特急1時間ほどの距離にある実家へ帰省させてもらっています。
来週(33週)の健診後、出産前の最後の帰省をし、34週にこちらに帰ってこようと思っているのですが、無謀な事でしょうか?

実家は田舎にあって、空気と水がとても美味しくていつものんびりと過ごしています。
実家でも毎月帰ってくるのを楽しみにしてくれています。
ただ、長距離移動の点が少し心配になってきました。

健診で先生に確認をとる事、自己責任になる事は承知していますが、普通はこの時期に帰省しても大丈夫なのでしょうか。
もしくは、1週間ではなく2、3日でもよいのです。
どうぞご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も実家が普通電車1時間+特急1時間ほどの距離にあります。
私の場合は、35週で実家に帰り、里帰り出産をしました。
その時は電車で普通に帰りました。
私は全然大丈夫でしたが、周りの乗客の方が「大丈夫なの?」と
結構気にして話しかけてくれました。
無事に実家につくまで、両親も主人もかなり心配していたようで、
それは申し訳ないと思いましたが。

赤ちゃんがいつ産まれるかわからないし、体の事を考えると
あまり長距離の移動はよくないとは思いますが、
実家に戻ると、精神的に安定するし、出産するとしばらく行けない
だろうし、帰りたいですよね。

まずは、先生がなんとおっしゃるか・・ですよね。
あとは、自分の体の状態と相談して、念のために実家近くの病院などの
チェックもした上でご決断されたらいいと思います。

よいご出産を!

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q妊娠初期ですが歯医者は大丈夫でしょうか

ただいま妊娠9週に入るものです。
つわりがひどく、常に口の中に食べ物がある状態が続き、とうとう虫歯になってしまったようで、歯医者に行きたいのですが、安定期まで待たずして今行っても良いのでしょうか?
歯が痛いので鏡で見る範囲では、少し黒い筋が入ってる程度ですが、中で進行してる可能性もあるのでレントゲンをとるのではないかと考えています。他の方を見ると、安定期まで待ったりしているようですが、早く治したい気持ちもあります。
どなたがご存知の方がいれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レントゲンを撮るほど深いのか(深い場合はそもそも麻酔も必要だし)、
お医者様に見てもらえばすぐにわかると思いますよ。
お書きの感じではこの妊娠中の食べつわりで急に虫歯になったようなので、
浅いんだと思います。

虫歯が浅ければレントゲンも麻酔も要らず、痛くもなく、表面をささっと削って
終わりでしょうし、早いに越したことはありません。
私は現在13wでどうやら深めの虫歯があるのですが、かなりのビビり症なので、
安定期に入って行くのもビクビクしてお腹に悪そうで、躊躇しています。

黒い筋が入っている程度なら、悪くならないうちにさっさと行ってしまうことを
お勧めします。
「妊娠しています。レントゲン撮影など必要そうですか?」と相談して、
今後の方針を決めれば良いと思いますよ。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠検査薬についてです。尿を5秒ほどかけて、調べるタイプなのですが、 陰性でした。 生理予定日から2

妊娠検査薬についてです。尿を5秒ほどかけて、調べるタイプなのですが、
陰性でした。
生理予定日から2週間後に使用しました。
時期的に大丈夫ですよね?
あと、テスト用の印が出ていたら正しく使えているということでいいですか?(写真にて)

Aベストアンサー

生理は不順がある場合もあるので、性行為から3週間後に試してみるとよいかもしれませんね。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q生理予定日前後(妊娠の可能性あり)の高速バス・USJは大丈夫ですか?

10/31の日曜日が生理予定日で、もしかしたら妊娠してるかもしれないんですが、10/30・31の土日で大阪に往復バス(片道4時間ほどです)で遊びに行くことになってます。大阪ではUSJでいろいろ乗り物に乗りたいなと思ってます。一応、今朝妊娠検査薬をしたらすごーくうっすら(よく目をこらしたらみえるかも?気のせいかも?)妊娠の縦線がでてるかな?って感じで微妙なんです。こんな状況で遊びに行っても大丈夫ですかね?もし妊娠してたら2ヶ月くらいで気づかない人も多いらしいし、大丈夫かな~と思ったりします。せっかくなので、遊びに行きたいんですが・・・。決めるのは自分で自分の責任ですが、妊娠希望で生理予定日前後に遊園地に行かれた方、旅行に行った方いらっしゃいますか?他にも何でも結構ですのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1.2さんが回答しておりますのでちがう話からですが。

私は数回初期の流産を経験しています。
何も体を使っていないときでも流産はしました。
逆に、妊娠初期に会社の引越しでダンボールを
6時間ぶっ続けで運んだり乗せたり卸しても
平気だったこともあります。
今回質問者様が質問をしているということは
一抹でも不安があるということですから
後で公開する不安材料を作らないのが大事か
楽しい思い出をつくることが大事か
その辺で判断をしてみてはいかがでしょうか。

なお、私は生理予定日の1週間前に
妊娠判定薬で陽性が出ていました。
一度判定してみてはいかがですか?

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q排卵予定日後から妊娠確定(生理予定日)まで

妊娠希望しているものです。
次回排卵予定日に頑張る計画です。

妊娠初期は流産しやすいといいますが、性交後から妊娠確定日(次回生理予定日)までも同じことがいえるのでしょうか?(妊娠0期というのですよね、確か・・・)あまり運動などしないで安静にしているほうが妊娠しやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり現在妊娠33週のものです。
私も妊娠してから「着床期には運動をせずに安静にしていたほうがよい」とこのサイトで見かけたことがあるのですが、それなら私は今妊娠していないはずです。
一人目のときは普通に仕事(走る・重いものを持つ・1日中立ちっぱなし)していましたし、今回なんてジムに通っていました。1時間ウォーキング、30分自転車こぎ、1時間かけて全身の筋トレ、2時間スイミング、そして週に2回エアロビクスです。妊娠に気づくまでですから、排卵後から妊娠5週まではこのようなことを続けていました。
私は流産も経験していますが、妊娠初期の流産について、妊娠7週未満の流産は胎児側に問題がある(精子か卵子の染色体異常・着床ミス・受精卵の異常などらしいです)ので防ぎようはないらしいです(きつい薬を服用したりした場合はべつらしいですが)。最も多い8週から12週での流産は胎児の問題に合わせて母体からの影響もあるらしいです。ですからこの時期は運動は避けたほうがいいですね。13週からは流産の確率は下がりますが、やはり安定期に入るまでは無理は禁物です。
現在妊娠希望ということですが、あまり焦らないことが大事らしいです。私も流産後医師からそう言われました。特に急ぎではないようなので、一度で妊娠しなくても何度もチャレンジしてくださいね。

こんにちは。
一人出産経験があり現在妊娠33週のものです。
私も妊娠してから「着床期には運動をせずに安静にしていたほうがよい」とこのサイトで見かけたことがあるのですが、それなら私は今妊娠していないはずです。
一人目のときは普通に仕事(走る・重いものを持つ・1日中立ちっぱなし)していましたし、今回なんてジムに通っていました。1時間ウォーキング、30分自転車こぎ、1時間かけて全身の筋トレ、2時間スイミング、そして週に2回エアロビクスです。妊娠に気づくまでですから、排卵後から妊...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報