こんにちわ。このカテゴリでは初めての質問です。
つい先ほど、妊娠1ヶ月ということがわかりまして、
すごくうれしいんですが、同時にすごい不安。
何しろ初めてですから…。早速地元の病院で
診察を受けて、お医者さんにも、今住んでいる場所(海外)から日本までなら、飛行時間も短い(最長4時間)ので大丈夫だとお墨付きをもらったのですが、何しろ
言葉の壁もあり、確認の意味で質問したいと思います。
(1)妊娠初期において、飛行機に乗る旅行は大丈夫でしょうか?(来月上旬に帰国予定、1週間ほど滞在ののち、再度戻ります)
(2)帰国後、もともとはディズニーランドに行く予定でした。これって、やっぱり無理でしょうか?

主人には神経質になる必要はない、と言われたのですが、
やはり心配です。一応日本に戻ってから、時間を見つけて
お医者さんにもかかる予定です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

経験談になりますが、我が家も昨年11月に結婚したばかりでヨーロッパ方面(片道12時間)の一週間の新婚旅行に行ってまいりました。

それとは別に、暫く生理がなかった(一ヵ月半)ので帰国した五日後に産婦人科へ行ってみると、なんと妊娠しているではないですか!そうとは知らず披露宴でも家でもお酒は飲んでいたし、妊娠が判明してからもお正月にはまたまた飛行機に乗って九州の田舎へ帰ったりとしていました。
今思い起こせば知らず知らずに無理をしていたこともありましたが、七月には無事赤ちゃんも生まれ、今では健やかに育っています!
無責任な意見になるかもしれませんが、あまり神経質になっても母体にストレスになってしまいますので無理ない範囲で、自分で可能だと思えることはある程度行ってもいいのかも知れませんね。ただし、どうしても不安であれば先生の最終的な意見を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は私も妊娠の自覚がなかったこの一ヶ月、お酒飲んでました(爆)。さすがにこれからは禁酒しますが。
半年ぶり以上の帰国なのと、初めて主人を連れて帰るので、どうしても帰りたいのですが、反面心配で。貴重な体験談、ありがとうございました。

初めまして。

初めての妊娠ということで、おめでとうございます。
飛行機につきましては、ほぼ問題ないと思います。
嫌な言い方になりますが、妊娠初期の流産は胎児次第で起こることがほとんどです(別の方も書いてらっしゃいましたね)
飛行機に乗ったからそれが原因で何かが起きることはまずないでしょう。
ディズニーランドにつきましては、かつてわたしが虫垂炎手術10日後(!)に行った経験から言いますと
お腹に力を入れなくてもいい、ゆったりしたアトラクションでも充分に楽しめるところですが、疲れたときなどにちょっと休む手段は考えておいたほうがいいと思います。
もし可能なようであれば折りたたみの小さい椅子などを持っていたほうがいいです。
休みたいときにうまく休む場所があると限らない場所ですので。

最後に。
もし何かあったときに「やっぱりやめればよかった」と自分が考えるであろうと思ったら、どちらもやらないほうがいいでしょう。
後悔先に立たずです。
大抵の場合は何も起きないとはいえ、絶対に起きないという保証は誰にも出来ませんので最後は自己責任ということになります。
ステキなマタニティライフを送ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>虫垂炎手術10日後(!)に行った経験から

す、すごいですね・・・。(^_^;)
下記でも触れましたが、自分の体調を見て決めたいと思います。ありがとうございました。

また、この場をお借りして回答してくださった皆さんに改めて御礼申し上げます。勝手ながら、回答の早かった順に点数を差上げたいと思います。

こんにちは。

皆さんと同じような回答になってしましますが、少しでも多くの経験者からの話を聞けたほうが、安心するかなぁ・・・と思うので、回答します。

今年の7月に女の子を産んだ経験者からの助言です。
(1)私は、14W(4ヶ月)の時に成田からフロリダ(オーランド)まで行きました。12時間(乗り継ぎ後)4時間も片道だけで乗るのに大丈夫だろうか?ととても心配で、いろいろとサイトを調べてみましたが、結局は自分の体調と相談の上、そしてお医者さんに承諾と言うか、お墨付きをもらった上で、自分の中での不安を取り除きの搭乗しました。
(2)オーランドへはディズニーワールドで遊ぶために行ったのです。もちろん、パンフレットに「妊婦さんは乗らないほうが良い」と書かれたアトラクションが沢山あり、せっかく行ってるのに、ほとんど乗れないの???なんて、ショックを受けてましたが、これも自分でお腹に力を入れないようにと言うことと、出来る限り衝撃を避けるようにして、「妊婦さんは乗らないほうが良い」と言う乗り物にも乗ってきました。

旦那様が言うように、自分の気持ちの持ちようだと思いますよ。私は、一度流産を経験してます。その時は、神経質過ぎるほど、大事に大事にしてましたが、結局駄目になってしまいました。でも、今回は自分の気持ちを神経質にせずにしていたら、とても元気な子が産まれてきました。
私は、のんびりした気持ちで帰国なされたらどうか。と思います。

ちなみに、34W(9ヶ月)の時にも飛行機に4時間も乗り、主人の働いている外国へ旅行に行きました。言葉の壁をものすごく感じながら・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの方から回答いただけて、随分気が楽になりました。やっぱり神経質になりすぎるのは良くないですよね。自分の体調が許す範囲で楽しみたいと思います。ありがとうございました。

医者からお墨付きをもらったのであれば飛行機はほぼ大丈夫かと思いますが、中には具合の悪くなる人もいれば最悪な結果を出してしまう方もいるようですので行動は慎重にしてくださいね。

ディズニーランドの件ですが、行ってはいけないと言うことは無いと思います。が、激しい乗り物などは避けた方がいいかと思います。何をするにも自己責任です。後悔先に立たず・・・という言葉をしっかり頭に入れて行動してください。
私も6ヶ月でディズニーに行って乗り物全てに乗りました。しかし、はっきり言いまして、私の場合初期からずーとつわりがありましたから、さすがに気持ち悪くなりましたね。後は流産などの事も頭に入れてましたが、あいにくうちの子は辛抱強かったのか無事に産まれています。病院へ行ってきれても先生は「自己責任で行かれてください。」といわれますので。
行くか行かないかはご自分でよく考えてからにしてください。一言いえることはディズニーはいつでもいけるけれどお腹の子は今しかない。ということだけは忘れないでください。まあまあこう書いても私も行きましたから、散歩程度に軽く行って来るのはいいかもしれませんね。旦那さんの言うとおりあまり神経質にならないでください。神経質になって逆に悪くなることもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

確かにディズニーランドに必ず行かなきゃ!ってわけではないので、体調をみながら決めようと思っています。とりあえずは実家に帰ってのんびりしてから、ということになります。それにしてもここ数年ずーっと帰るたびにディズニー行くーーー!!となっていたのと、今回初めて主人を連れて帰るので、かなり乗り気になっていたものですから(笑)。ディズニーは乗り物のらなくても楽しめるので、体調が許せばいきたいと思っています。
ありがとうございました。

うちの妻は妊娠初期と後期で合わせて10回くらい飛行機に乗りました。

そのとき医者が言うには初期は胎児が軽くて安全、後期は骨盤に収まって安定。一般的なつわりの時期は飛行機に限らず行動を自重するようにとのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

飛行機10回!回数だけ見ても、なんか、安心してしまいました。結局は自分の判断なんでしょうけど。
参考になりました。

現在は、ものすごく早い時期に「自分が妊娠していること」に気づくことができます。

これは、昔だったら妊娠に気づかず海外旅行に行っていた時期に、今は妊娠に気づき、「飛行機に○時間も乗っていいものかどうか」迷ってしまうということなんです。

妊娠に気づかず飛行機に乗っても、大丈夫な時は大丈夫です。大丈夫でない時もありえますが、それは飛行機に乗ったことが直接の原因ではなく、受精卵の生命力なんだそうです。(飛行機に乗らずにいても、駄目だった可能性大)

妊娠に気づいたばかりの日本人女性が、海外に行くというのでしたら、言葉の壁とか、異国の地で切迫流産で入院する不安とか、考えることは多いです。
ただ、あなたの場合、海外から日本に、ある意味「帰ってくる」という感じですよね。日本語でのやり取りも可能だし、ご実家のそばで入院できれば、少し安心かもしれません。

ディズニーランドは、わかりません。
行ってはいけないわけではないけれど、これから「つわり」がひどくなり、疲れやすい・だるい、などの症状が出てくる可能性があるので、楽しめないかもしれません。

切迫流産などの症状がなければ、大丈夫……な気がしますが、くれぐれも無理なさらないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>現在は、ものすごく早い時期に「自分が妊娠していること」に気づくことができます。
これは、昔だったら妊娠に気づかず海外旅行に行っていた時期に、今は妊娠に気づき、「飛行機に○時間も乗っていいものかどうか」迷ってしまうということなんです。

そうですね。この一ヶ月、妊娠ということに気付かず、お酒は飲むわ、遊びに行くわ、今思うと…って感じです(笑)。
自分の体と相談して判断したいと思います。
ありがとうございました。