アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にいて、何気なく、ワイヤレスランをONにしてみたら、ネットができるのですが、これってやり続けていたら違法なのでしょうか。
多分、隣の部屋の人とかのワイヤレスラン環境につながってるんだと思うんですけど。

私のパソコンには、ワイヤレスランのカードが内蔵されているのですが、私の部屋にはワイヤレスラン環境はありません。

A 回答 (4件)

違法です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり違法ですよね。

あなたが、他人の設定した接続アカウントと接続パスワードを不正に使用したのであれば、違法行為として処罰の対象です。

だれでも使用できるように、オープンな設定になっている無線LANでしたら、たとえ個人が構築した無線LANでも無断で使用して問題はありません。

無線LANの設定者が無知で、オープンな設定になっているのを知らないのでしたら、それは全責任が構築者になります。
使用者は、拒否通知が来るまでは、無料で使用する権利があります。
ただし、予告無く接続ができなくなっても、何も権利を主張する事はできません。
    • 0
この回答へのお礼

いや、盗んだりはしていません。
といいますか、私も自分のパソコンに無線ランが内蔵されているのに、一年以上1回も使った事がなく、設定の仕方や、使い方等、ほとんど何も知らないのですが、今日初めて、ホントに何の意味もなく、ONにしてみたのですが、そしたら、ラン環境の名前みたいなものが出ていて、それに接続してみたら、つながっちゃいました。という状態です。

やっぱり本来はネット自体もパスワードがあって、ガードできるってことですね。その人の共有フォルダはパスワードでガードされていたのですが…。

素人で申し訳ないッス。ありがとうございました。

他人の無線LANである事を承知の上で使用した場合、

不正アクセス行為に該当するでしょう。

正規契約者としてのID・パスワードにより、アクセスされるので、その時点で不正使用が成立します。

参考URL:http://www.npa.go.jp/hightech/fusei_ac1/main.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考HP読んでみました。だんだん難しくなってきましたが…。結局、私の場合、どっちなんでしょう?

多分、オープンな環境だと思うので、やっぱり、下の方の言うように、一応、違法ではない、のかな。やましさはありますけどね…(^^;

#3ですが、

無線LANの所有者は、だれでも使える事を前提にオープンにしていれば、問題はないでしょう。

しかし、単に設定を間違えていた場合は、不正使用になります。

他人の家の玄関に鍵が掛かっていないからといって、誰でも入って良いと言うものでは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに常識的に考えれば、ダメですよね。罪ですよね。法的に罪かどうかよくわかりませんが。
こうなったら、ワザとやってんのかどうか聞いてみます。
でもどこの家の人か分かんないんですよね。パソコン持ってウロウロしてみて、電波状態が強い部屋がそうってこと? ダウジングみたいだ…(^^;