dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2歳6ヶ月の息子がロタウィルスにかかりました。母親の私にも移りますか?
移った場合症状は軽いですか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

たしかロタはノロよりかは感染率が低かったかと思いますが、うつる事も勿論あると思います。

感染予防はお子様の嘔吐物や排泄物には直接触れずに始末後にキチント手洗い、消毒等をする様に心がけて下さい。

ウチも息子がロタにかかった時は、一日中下痢嘔吐で大変でした。
が、幸いにも私には感染しませんでした。
親子でロタにかかってしまうと、もっと大変だと思います…

衣服や床や絨毯に付いてしまった嘔吐下痢の消毒は普通の消毒液ではなくキッチンハイターが有効らしいです☆

手洗い・消毒・マスク着用等でお母様への感染を防いで下さい。

お子様も早く良くなると良いですね。
    • 0

はじめまして!

三人の息子がいる母です。

うつるか?って言われたらきちんと処理対処していればうつりません。

嘔吐した時はキッチンペーパー等で片付けて(袋に入れてしっかり縛る) 漂白を薄めた水で拭く 拭いた物も熱湯で洗う
 手についた場合はきちんと石ケン等で洗う
トイレは感染者が使った後 漂白剤を便器の中に撒いて暫くしてから流す。
 感染者が使用したドア等 漂白を水で薄めたもので拭く。
 食器 下着 服は漂白剤または熱湯で洗う

書き出したら沢山ありますが、きちんと感染者がいても対処していればうつる事はないです。

症状は軽いですか?かかった人によります。
 大人だから軽いって事はないです。大人だから重いって事もあります。

うつらないように除菌を徹底にしてね。

• 0

ロタとかノロは移ります。

症状は人それぞれ。
例えば冬季嘔吐下痢症も原因はロタとかノロ!
症状によって病名が違うだけですので。ほぼ移ります
    • 0

参考までに載せましたがHP隅から隅までちゃんと読んでください。

あとうつるは漢字が違います。

うつって症状が軽くなるってなんのまじないでしょうか?

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/140eika …
    • 0