プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの娘、小5の子が、近所の中1の男の子から、胸や陰部、お尻を下着の中に手を入れられ触られたり手を握られたり、つきあってくれと一方的に言われてました。合意の上ではありません。学校からの連絡で、それがわかり、すぐに警察に届けた方がいいとの事で、警察に被害届を出し相手の子は施設に入れられ、いつ帰ってくるかわからないという状態です。その母親が謝罪に来ましたが、今すぐ団地を出ていってほしいと強く言いましたが、生活保護を受けているらしく、担当者に連絡しなければわからないとの返事で、出ていかない場合もあり得る感じです。 娘は、家に帰ると怖い事がある。と、家に帰るのを嫌がっています。
生活保護世帯に出ていってもらう事は無理なんでしょうか。 娘の将来も気になります。その話をすると、何も言ってくれず涙を浮かべます。

A 回答 (3件)

生活保護を受けている、受けていないに関係なく

団地から強制的に出て行かせる事は不可能です
    • 0

どんな犯罪者であっても、生活保護を受けていなくても

「現在の住居から出ていかせること」は出来ません。
    • 0

>生活保護世帯に出ていってもらう事は無理なんでしょうか。

100%無理です。
憲法で「住居の自由」が、保障されています。
子供が犯罪を犯した事を原因として、住居を追い出す事は出来ません。
犯罪者及び親族が引っ越すのは、あくまで犯罪者及び親族の自由意思に過ぎません。
関東の女児誘拐殺人事件。犯人のM親族は、自分の意思で引越しを行いました。
関西の男児殺害事件。犯人のA親族は、自分の意思・会社転勤扱いで引越しを行いました。
中国の母子暴行殺害事件。犯人のF親族は、引越しをしていません。
あくまで、自由意志であって「被害者の意思は無関係」なのです。
そもそも法律は「加害者の人権が、被害者の人権より重い」という基本原則が存在します。

どうしても引っ越して欲しい場合。
性癖は、将来も治りません。
性犯罪経験者は、再犯を繰返すとの統計があります。
海外では、転居などに監視が付きますが日本では(未だ)無策です。
生活保護受給世帯との事ですから、市町村営アパートに住んでいるのでしようね。
加害者の親に「我が家から離れた、別の部屋に移動して欲しい」と述べれば良いのです。
加害者家族が同意すれば、市町村役場も空部屋があれば移転を承諾します。
現在は、加害者家族は「拒否」している様ですから、先ずアパートを管理している市町村役場と相談する事です。
3月は、確実に生活保護世帯用アパートの空きが発生します。
    • 0