プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日交通事故を起こしてしまいました。

私は原付で相手は徒歩で子供(男の子)です。

スクーターで直進中に飛び出して来て接触しました。

すぐに警察を呼び事故処理をしてもらい、相手さんのけがは保護者の方が
救急車を呼ぶまでは無いからとのことで、自家用車で連れて行かれました。
私もすぐ病院に駆けつけたのですが

日曜日という事もあり次の日に再度自宅近くの病院に連れて行かれて
けがは擦り傷程度でもう通院はしなくていいみたいなので
その位で済んでほっとしています。

ただ私が保険が自賠責保険だけなので示談交渉は
自分でしていただくことになりますと自賠責保険会社の方に言われました。
正直な所、何の知識も無いので困っています。

病院費は自賠責保険から出るのでいいのですが、こういう場合
慰謝料、病院迄の交通費など、どれくらい払えばいいのかわかりません。

すぐ菓子折りなど持って伺おうと思ったのですが家にあんまりいたりいなかったりなので
病院代金を立て替えていただいてるのでその時でいいと言われました。

あと、相手の方は誠意を見せていただければと言われました。

その辺のアドバイスを専門家の方ご協力を出来ればと思っています。
宜しくお願いします。

文章能力が無いのでうまくまとめられなくてすみません。

A 回答 (4件)

自賠責保険にて、治療費等が確実に全額出るとは限らないことは、頭に入れておくべきだと思います。

※慰謝料と書かれましても、一般論などとして書ける訳が全くありません。
弁護士等の専門家に相談された上で、きちんと対応すべきだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自賠責基準ですと、1日の通院でしたら8400円の慰謝料となります。

これでは、相手も怒ってしまいますので、5万円程度でいかがですか?
任意保険会社なら、2万円程度で片付けると思いますが。交通事故の慰謝料なんて安いものですよ。
ちなみに、私は、治療期間1ヶ月、13日の通院で20万円の慰謝料でした。参考までに。

ちゃんと、示談書を作って、ハンコもらってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何の問題も無く無事示談成立いたしました。
ありがとうございました。

ちょいと素人で申し訳ないですけど。

交通費は通常なら実費ですが自家用車となると
距離によりますが、5千円札1枚とか万札1枚くらい。
これは礼儀です。当然高くつくでしょうけど

で、治療費の金額があなたに送付されるのか、被害者に送付されるのか

などの受け渡し方法確認してください。

で、それにより対応違ってきます。直接被害者の口座に振り込まれたら、もう
接触出来ませんから。

で、相手も大事にするつもりもないでしょうから謝罪に行くにしても

菓子折り+ 商品券とか

で、参考までに自分の経験でファミレス駐車していたら、ぶつけられました。

修理費は7万くらいだったかな。バンパー取り替え程度です。

相手側からは5千円程度の商品券でした。

最初から名乗り出たのと低姿勢+加害者の奥さんからの電話でいくらくらいの修理費ですか
と連絡あり。でしたからこちらも大事にはしませんでした。

ちなみに慰謝料は自賠責基準で通院一日5千円程度ですが、日数は最大2倍換算できます

相手が誠意をということですが、お金の問題ではないでしょうけど
菓子折り+ 万札くらいは用意すればいいのでは?数枚
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何の問題も無く無事示談成立いたしました。

>相手の方は誠意を見せていただければと言われました。

菓子折りを持って、子供に怪我をさせた事をお詫びすれば十分です。
金銭感覚は人に依って違いますので、現金や商品券などを渡さないで下さい。
貴方にとっては十分な金額だったとしても、相手からするとたったこれだけと感じる事がありますので。

>慰謝料、病院迄の交通費など、どれくらい払えばいいのかわかりません。
相手の過失を考慮すれば、自賠責の基準で支払えば十分。
    • 0
この回答へのお礼