マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自分の会社で、入籍を4月、結婚式を11月にする社員がいます。自分は組合員を代表してお祝い金を渡す立場にいます。
そこで、この場合、入籍前か、結婚式前か、どちらの時期にお祝い金をお渡しする必要がありますでしょうか。
なお、結婚する社員は、入籍時に結婚相手と一緒に住みます(他の質問の回答で、この場合は、
「入籍前でもよい」というのをみましたが、「それでも良い」のか、「それが通常か」がわからなかった
ため、質問致しました)。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私自身、3月に入籍、6月に挙式しました。


会社からのお祝いは、3月にいただきましたが、入籍後すぐの大安でした。ただ入籍前の大安は、会社が休みだったり、都合がつかなかったようで、「遅くなってすみません」と言われました。

ご参考になればよいですが。
    • good
    • 5

 


組合代表としての祝いなら形式的な祝いなので形式的に結婚した入籍時でOK
友人として祝うなら、本人が重要視してる時がベスト、普通は結婚式を重要視して友人などを呼ぶでしょうからその時期に渡します。
 
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式が入籍日の半年後である場合の結婚祝い時期

会社の同僚が明後日入籍します。結婚式は10月です。この場合結婚祝いを贈る時期はいつが良いでしょうか?

Aベストアンサー

>明後日入籍します。結婚式は10月です
どのパターンでしょうか
1.入籍後直ぐに一緒に住む・・・
2.既に一緒に住んでいる・・・
3.披露宴が終わるまでは別々に・・・

1または2の場合は、今でも構わないと思いますが、3の場合は、9月に入ってから渡されれば良いのではないでしょうか。

ところで披露宴には招待されている、またはされる予定なのでしょうか?(↑は招待されない場合です)
もしかすると、招待されるかもしれない・・・などと言う場合は、もう少し待たれて、招待があれば披露宴の時でも良いでしょう。(勿論その前でも良いのですが)また招待されないと分かった時点で贈られるのも有りだと思いますが・・・

Q入籍から挙式まで4か月…親からの御祝いはいつ?

息子が入籍をするのですが、挙式は4か月先になります。
御祝いをあげるのはいつがいいのでしょうか?
御祝いは100万円用意していますが、金額は伝えていません。
息子には、「御祝いはするつもりだけど挙式代の援助としてはあげるつもりはない」と伝えています。
挙式については2人でできる範囲で準備しなさいと話してあります。
相手のご両親に常識がないと思われるようなタイミングであげてしまうと、息子が恥ずかしい思いをするかもしれないと思い悩んでいます。
郵便局で息子名義の通帳を作り、入金して通帳で渡そうと思っていたのですが、息子名義の通帳を私が作ることはできないと窓口で言われました。
祝儀袋に入れて手渡しでしょうか。
渡すときは何処で?息子に?二人に?
渡し方についても宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

入籍をして夫婦となった記念にお祝いを渡すのであれば、もちろん入籍後の吉日が良いと思います。

結婚をお祝いするのであれば、結婚後の落ち着いたときにすればイイと思います。

もちろんお二人にそろって自宅に来てもらって報告を受けた時に渡しましょう。

お祝いは気持ちですから、いつ渡すということの決まりはありません。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q入籍と結婚式が離れている場合の、結婚祝いのお返し(内祝い)について

今月(2月)入籍をしました。
先日、結婚祝いとして、私の職場の社長よりお祝いを二万円頂きました。
結婚式を今年の6月に予定していて、
社長には、それに出席していただきたいと考えているのですが、
その旨はまだ社長には伝えていません・・・。
(もしかしたら、諸事情により招待できないかもしれず、
来月まではっきりしたことが言えないのです)

悩んでいることは、
・結婚式にご招待、ということでお返しとさせていただいて良いのか。
・今回は入籍と引越しのお祝いとして頂いたものとして、
ひとまずその分の内祝いを贈ったほうが良いのか。
(その場合、後日あらためて結婚式へのご招待をする)

前案だと、披露宴のご祝儀にしては低い金額になってしまいますので、
社長はかえってどうしたらよいか困られてしまうかとも思い、
後案だと、今回お祝いを頂いているのに、
結婚式のときにさらに御祝儀を頂いてしまうことになってしまいます。

とても悩んでいます。
ぜひお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

結婚披露宴と関係なく、入籍した事を伝えれば、社長の立場からご祝儀は当然です。結婚披露宴と関係なく御礼の引き出物をお渡しください。
改めて結婚披露宴を行う場合も、全く別個とお考え下さい。
招待されれば、ご祝儀をお持ちになるか、代理の方が出席なさるかどちらかですが、他の方と扱いは同じにします。
2度戴いたら、2度お返しをします。悩む方が変です。

Q入籍だけの場合のお祝い金額は?

幼馴染が入籍しました。
挙式も披露宴も食事会もなしの、入籍のみです。
この場合、お祝いはどれくらい包めばいいものでしょうか?
周囲にリサーチしたところ、だいたい挙式も披露宴もしないのなら5000円くらいというのですが…。
皆さんの周りではどうでしょうか?
是非、参考にさせてください。

Aベストアンサー

お祝いは気持ちですので、お付き合いの程度で変わってくると思います。
私は海外で挙式し、披露宴も食事会もしませんでしたが、友人達は20000円~30000円のお祝いをしてくれました。(その友人達の結婚式には、出席しています)
お返しは、2/3程度の品物を送りました。

年齢にもよりますが、10000円ぐらいが妥当なような気がします。

Q友人が入籍することになったので、結婚祝いを…と思います

同級生の友人(女)が入籍することになったそうです。
結婚式は来年の予定だと言われました。
そこで、仲間5人くらいで合わせて結婚祝いをプレゼントしようと思うのですがちょっとわからないことがあるので教えてください。

1)贈る時期は入籍時でいいのか?
→というのも、来年式を挙げるならそのときにご祝儀プラスプレゼントという形もアリなのかと思って。
でもその場合、式を挙げなくなったら渡すタイミングを無くしてしまいますよね…

2)プレゼントを贈る場合、ご祝儀は減額してもいいのか?
→来年に式と言っても、周りは社会人1年生か2年生くらいです。
遠方なので交通費も多少掛かります。
でも常識の3万円くらいは包んだ方が良いのでしょうか?

3)プレゼントは直接渡した方がいいですか?
→友人は2つ隣の県に住んでます。
なかなか渡しに行くのも大変です。
宅配便では非常識でしょうか?

4)プレゼントにオススメのものがありましたら教えてください。
→直接聞いたら悩んでいて、まだ決まらないようなので提案してあげようと思いまして。
私は圧力鍋やホットプレート、ティファールの鍋セットなんかがいいかな~と思うのですが、
他に良いアイデアがあったら教えてください。

同級生の友人(女)が入籍することになったそうです。
結婚式は来年の予定だと言われました。
そこで、仲間5人くらいで合わせて結婚祝いをプレゼントしようと思うのですがちょっとわからないことがあるので教えてください。

1)贈る時期は入籍時でいいのか?
→というのも、来年式を挙げるならそのときにご祝儀プラスプレゼントという形もアリなのかと思って。
でもその場合、式を挙げなくなったら渡すタイミングを無くしてしまいますよね…

2)プレゼントを贈る場合、ご祝儀は減額してもいいのか?
→来...続きを読む

Aベストアンサー

私は友人の結婚式に2万円をご祝儀として渡しました。
働いてはいますが、生活上そんなにお金がなく正直結婚式に行くだけでも色々と厳しかったので、一緒に出席する友人と額を合わせてもらいました。
なので交通費などがかかる場合はご祝儀を1万円減らしてプレゼントに回してもいいと思います。
ご祝儀が偶数になる場合は、1万円1枚5千円2枚で枚数を奇数にすれば大丈夫なようです。
無理しないで出せる金額を出せばいいと思います。

贈り物はマナーとしては挙式の1~2ヶ月前より遅くとも1週間前までに持参する、または現在はお祝いの手紙を同封して郵送でもいいそうです。
式を挙げないようなら引っ越しなどの手続きが済んで、ひと段落してからがいいと思います。
結婚式当日は、保管場所に困ったり式が終わってから荷物を持って帰るのは結構疲れるし手間になります。
気持はありがたいのですが、迷惑になってしまうので避けた方がいいです。

Q身内へのご祝儀を渡す時期って?

11月末に、主人の妹が結婚します。
挙式披露宴には主人と一人娘(2歳)の3人で出席します。祝儀は10万円を渡すつもりです。
主人側での身内の祝儀は、いつ渡すのか解りません。他の参列者同様に挙式当日に手渡すのか、挙式までに何度も会う機会があるので前もって渡すのか、普通はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
我が家の場合、式当日は親族は何かと慌しいので、事前に渡します。他の親戚の方で事前に持ってくる方がいればその方と一緒に、日取りの良い日に渡します。

また近しいご家族ですので、それとは別に渡しても問題ないと思います。

渡す時には
(1)事前に渡す。
(2)可能であれば大安ならなお可
(3)渡す時に「台替わり」としてお菓子と一緒に渡す。

近いご家族なので、あまり形式ばらなくても良いとは思いますが、奥様のマナーのスキルをアピールできますので、
とりあえずは形式にこだわったほうが、良いと思います。

Q友人の結婚式。入籍時にお祝を渡しましたが、式の時もまたお祝を持っていく

友人の結婚式。入籍時にお祝を渡しましたが、式の時もまたお祝を持っていく。

30歳既婚者です。
子供のころからの親友が結婚します。
入籍を先に済ませ、妊娠もしているので、式はわからない、ということで、
一万円だけ、お祝を渡しました。

その後一カ月して、レストランで披露宴をするとのことで、

招待状をいただきました。


遠方で、小さい子供もいて、出席を悩んでいますが、
出席するとしたら、普通に三万ほどお祝を持っていけばよいでしょうか???

招待状を見たところ、会費制ではないようでした。

また、レストランを貸し切ってのパーティーでの正しい服装はどのようなものでしょうか?
お昼からなのですが、サテン生地などのドレスは、やりすぎ、でしょうか?

Aベストアンサー

結婚式に招待され事前にお祝いを持って行った場合は、当日にお祝いを渡す必要はありません。

ただ、今回の場合「結婚」と「披露宴」が別なので迷うところですね。
個人的な意見としては、改めてお祝いを持って行きます。
というのは、前に結婚のお祝いで渡した金額(一万円)は披露宴のお祝いにしては少ないような気がするからです。
(それは質問文に「普通に三万ほどお祝」とありますので、自覚されていると思います。)

もし、それが状況的にきついのであれば、
・二万円を包む(お札の枚数は三枚包みましょう。)
・一万円を包んで別途お祝いの品(一万円相当)を渡す
ではいかがでしょうか。
ただし、どちらにしても結婚の際のお祝いを忘れていると、ケチられていると思われかねないので、その旨は伝えてしまいましょう。

最後に、服装については当方お洒落に無頓着な♂なので分かりません。

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q入籍の際にご祝儀を渡し、結婚式にも呼ばれた場合のご祝儀は?

主人の職場の方ですが、当初結婚式を予約されていたホテルが急遽閉鎖したため、入籍のみの形となりました。
職場の慣例に習い、ご祝儀は1万円包みました。

半年が経ち、別のホテルで結婚式を挙げることになり、招待されました。
ご祝儀は相場の3万円を予定していましたが、ふと、そういえば入籍のときも渡していたんだった・・と気がついてしまいました。
気がついてしまった以上、こういう場合のご祝儀について、こちらでお聞きしたくなってしまいました(笑)

みなさんはどうお考えになりますか?

Aベストアンサー

職場の方ですから気軽に話しも出来る関係と思いますので、それこそ職場の慣例だから、と「合計で3万円」になるということを事前に本人と職場の仲間に話しておくことが大事だと思います。

職場という関係でなくて、気軽に連絡が取れない関係だったら、普通に3万円入れておきますけど(^_^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング