楽器を弾いた後など、わずかに腕の筋肉に疲れに似た痛みを感じることがあります。
腱鞘炎の予防には動かさないことが一番だそうですが、ほんの少し痛みを感じてる時は揉んだりストレッチしたりもしない方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も腱鞘炎です。

私の場合は、パソコンのやり過ぎなんですが、調べてみたら、患部をアイシングして炎症を抑える治療が一般的のようです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_ke …

http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200010/ …

それで、腱鞘炎に効くツボに関するサイトを見つけたので、併せて紹介しておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/totukahp/weins40.htm
    • 0
この回答へのお礼

為になるサイトを教えてくれてありがとうございました

私もIZUMOKUNさんと同じくパソコンのやりすぎ腱鞘炎です。

辛くなると怠くて腕が持ち上がらなくなります。鍼灸師さんのお世話になることが多いのですが、それは保険もきかないし、鍼治療は怖いという方も多いようです。
なので、今は接骨医さんの所に通っています。町中のマッサージ屋さんではありませんよー。柔道とかと縁のある接骨医院です。そこでストレッチテープというもので、辛い筋を補強してもらっています。
濃い肌色のテープで、夏場はあまり見た目よくないのですが、それでサポートして貰った上で湿布を貼っていましたら、よくなりました。
一度相談してご覧になるといいいかもしれません。

自信のレベルは「私には効いた」という意味で「ある」です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる御意見ありがとうございました。