プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、阪神の優勝が決定しましたね!
阪神ファンの私には嬉しい限りであります!
ただ、皆さん忘れていませんか? 川(名前忘れた(T_T))
の存在を・・・・ 明日の新聞には阪神の優勝の記事が
どでかく飾られるかわりに隅に書いてあるしょうね。
「飛び込みで○○○人補導」って
そこで疑問! 何とか川に飛び込んだ人は全員補導されるのでしょうか? 一気に大量に飛び込んで、泳いでどっかに行っちゃったって事ありますでしょうか?
また、警察に見逃される人もいるのでしょうか。

A 回答 (5件)

18年前の優勝のとき、私の叔父が道頓堀川に飛び込みました。


近くの銭湯に行けば入場を断られ、ラブホテルに行っても断られ、タクシーにも乗車拒否された彼は、駅のトイレで可能な限りカラダの洗える部位を洗い、そのまま電車で帰ってきたそうですが。
「補導されるヤツもおったけど、俺は大丈夫だった」などと言っていたので、多分、すり抜けて帰ってきたんだと思います。
あのまま泳いで逃げ切るのは不可能だと私は思うのですが…そんな話も聞いたことありませんし(笑)。
叔父曰く、飛び込んだことを後悔しているそうです。
川の水を飲み込んだせいか翌日から下痢と微熱が続き、「エライ目に遭うたわ」と言っていたのを憶えています。

…明日って朝刊お休みなんじゃなかったですか?夕刊でデカデカと優勝報道されるんでしょうか?気になります。
    • good
    • 1

ご機嫌いかがですか?neterukunです



道頓堀川に飛び込むのは
あのへんは大阪でもめっちゃ派手な街なんですよ
夜でも明るい、楽しい看板とか人形とかね。
その街中を流れるのが道頓堀川です。
派手な場所で派手なことをやることに意味があるのではないか?と思います。
まぁ汚い川ですので、冷静に考えればしないんですが
まぁ勢いでしょうねぇ
さすがに私はしようとは思いませんが。

補導になるんですか?特にお咎めはないとは思ったんですが。
ただ、ああいうのを映すと「大阪人=みんないちびり」
とか誤解される方も出てこられます。
また映すから余計にやると思うんですけどね。
    • good
    • 0

#1の者です。


 あれは、儀式というかなんというか・・・
    関西人はそうゆうのが好きですから
    • good
    • 0

こんばんは。


道頓堀ダイブは18年前の優勝の時から始まったらしいです。
それ以来お祭り騒ぎの時に人が飛び込むようになったのだとか。
サッカーW杯の時も飛び込んでいましたね。

この間テレビで、「道頓堀ダイブを最初に始めたのは誰か」というものがやっていたのですが、調査の結果、日本シリーズ優勝の時に最初に飛び込んだ落語家さんを見つけていました。
ただ、本当に一番最初に飛び込んだのは、この年のリーグ優勝の時だそうです。
残念ながら、その人が誰なのかということはわからなかったようです。

前の方がおっしゃっていたように、端のすぐ横にはしごがありますね。そこから上がってきます。
とても泳げるような川ではないので。

匂いが半端ではないし、乗車拒否するタクシーや入場拒否のお店が多いみたいですね。

一度飛び込んだ人はもう二度と飛び込まない、そんな恐怖の川です。
    • good
    • 0

こんばんわ。


 関西在住です。
  質問の内容ですが、道頓堀川ですね。
   あそこには非常はしごが設置されており、はしごの上で警察官が待ち伏せしているんですよ。
 しかも怒られるだけなので、みんな素直に警察官の応対にこたえますよ!!
  参考になりましたでしょうか??

この回答への補足

そうでした!道頓堀川でしたね。ありがとうございます。
でもなぜ道頓堀川に飛び込むのですかね?

補足日時:2003/09/15 21:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!