どの位の年収があればムリ無く車を所有できるのでしょうか?

実際に所有されている方、大まかな実情など教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は定年隠居なので車関係は若いころのように贅沢できません、この20年ほどプレミアムガソリン仕様の4WDターボ車を使っていましたがさすがに定年後は維持できず、レギュラーガソリンで済むエクストレイル2.0Xtに乗り換えました。


地方在住なので駐車場代は不要、高速は年4回ぐらい実家に行くとき使いますが主に休日のETC割引利用のため20k\以内、任意保険は20等級・団体割引適用で55k\程度、タイヤ関係は40k\(スタッドレスタイヤが必須)前後で年間経費360k\(30k\/月)程度と思います。

車両の購入費はカーナビ、バックモニター等オプション含め税込3,000k\で抑えたので10年乗るとして償却費が300k\/年、経費合計で660k\/年といったところでしょう。

この回答への補足

回答下さった皆様、参考になりました。お礼申し上げます。

補足日時:2011/03/03 00:19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

償却まで踏まえての具体的なご回答、大変参考になります。

平均的な維持費の参考額と見事に合致していて、図らずも維持費の高さを再認識いたしました。(逆にいえば、ローンを組むという選択肢もありかなと)。

それにしてもなかなか魅力的なお車ですね!

お礼日時:2011/03/02 19:15

一人暮らしで、家賃を引いて手取り12~13万円で、ボーナス半期に3ヶ月分で、月2万のローンと維持費は出せていました。


ただ、大きな修理が来たら厳しかったかも。

新車から5年目くらいまでなら大した修理金額は発生しません。車検時に修理代10万円もあれば十分。
その後は、純粋な修理・消耗品金額としては2万円/月くらい貯めていきたいところです。まじめに維持管理すると、そのくらいかかります。2年に1回の車検で税金+20万円、あとはヤイヤ交換とかバッテリー交換とか、色々と維持費が発生します。

そういった月2万円にプラスして、ガソリン代、駐車場代、保険代(ここで差が大きくなる)、税金など。
駐車場が安いとしても、若い人ならば月5万円は維持するのに必要と考えた方が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検もなまじ付き合いのあるトコだと、付加サービスをあんまり邪険にもできませんからねー。意外とカッチリ請求されちゃいます。

月5万ですか。安いといえば安いし、高いと言えば高い。

高いと思ったら、ものすごーく高い。持つ前に、もうこの時点で挫折しそうです。(もちろん無かったら無かったで月5万位はムダな事に消費してる訳ですが・・・)

あ、もしかして車を持った子がやたらと車に乗りたがるのは、高い維持費を払っている事実を埋め合わせする為!?新発見!

お礼日時:2011/03/02 19:24

私は、18歳の時は120%といっても言いすぎでないかな。


収入もそんなになのに、ローンを組んで、次はホイールのローン、事故して修理代のローンの流れでね。
25年前の話で、私も、車で彼女を・・・。あかんたれの私も・・・。
親に甘えっぱなしの、車のローン地獄でしたね。

>どの位の年収があればムリ無く車を所有できるのでしょうか?
いくらでもできると思いますが・・・。
以前は、携帯もないし、パソコンもなかったからね。
今の18歳の人は携帯にいくら使ってるのでしょうかね。
ほかにも、25年前とお金の使い道が違うのでしょうね。

ローンの支払いが多くて、ガソリン入れるお金もなかったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はバイトをいくつも掛け持ちするとか、残業しまくるとかでお金をある程度は都合できましたが・・・今はそれ自体が不可能に近いですからね。

返せるあてがなかったら、本人がどれほどローンを組んででも欲しいと思っても、ままなりませんからね。

携帯だって今はそんなにかからないのでしょう?

今の子は車に興味が無いと言いますが、その本質はやはり金が無い事に起因していると思います。

そういえば学生時代にはガソリンを2千円分入れてって言う子や有料駐車場をやたらと使いたがらない子がいましたっけ。

お礼日時:2011/03/02 19:06

年収はあまり関係ないと思います。

同じ年収でも人それぞれ状況が違うので、車に割ける費用は全く違ってくるからです。だから、年収の方は分かりません。

維持費ですが、我が家は2000の車で、ボーナス時に8万円ずつ車用の口座に入れています。それが年2回で16万。そこから、保険と車検と点検とタイヤ交換の費用などを出しています。
少し残高が増えてくると、細かい出費が発生して見事にトントンになってます。
これは過去自分が車に使った費用から割り出したのですが、毎年この金額で折り合ってます。
保険の等級が一番安くなるところなので、それは大きいかもしれません。

駐車場とガソリンは月々の生活費から、18000×12位です。あと旅行などでガソリン代が増える月もあります。

おそらく、我が家は40万くらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

40万位は比較的安い方ですが、逆に言えばやっぱりそれ以上かかるという事ですよね。

実際の金額という事で大変参考になりました!

車用口座でちゃんと蓄えておくというのが、私的には新鮮でした。

お礼日時:2011/03/02 19:01

私が18歳の頃に免許取得し19歳で230万の車を購入しました。



頭金130万(親の援助も含)、ローン100万、3年ローン 月払い3万程だったと思います。

任意保険18万、駐車場1.5万ですね。

手取り13万でしたが、社宅に入居しており、生活費は不要でしたね、朝昼夜の食堂でご飯食べれますからね。

ボーナスが高かったので年収300万前半だったと思います。

生活環境次第で何とかなる度合いは変わると思いますよ?

一番大事なのは、現在の毎月の収入の内、幾らまで余裕があるか?かと思いますよ。

その車も13年乗りました。


当時はスポーツカーに乗れば彼女が出来ると本気で思い込んでました、がっ全く違いましたw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

13年前という事でしょうか?いや昔は確かにみんなとりあえず車は買ってましたよねー。

手取り13万ですか・・・。仕事によっては使わずに済むでしょうし、たぶん若い頃は車の為なら我慢もできるんでしょう。考えてみればワンルーム等を借りてる人も家賃等を差し引けばその金額になるんでしょう。
となると・・・1/2にせまる出費という事になってきますね。


彼女が出来ると信じていたけど・・・違ったと。私の質問の隠された意図を読んだ見事な回答です。ある意味ベストアンサーという事でw

お礼日時:2011/03/02 00:07

NO.1です。



仕事のためにペーパードライバーではいけないと思い、中古車で40万円の軽自動車を買いました。

初めての年は、16、000km走りましたのでガソリン代も結構高くつきました。

現在は、ガソリン代は月に4000円くらいしか使いません。

その人により車の乗り方がありますので、収入に合わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガソリン代は、たしかに乗らなければ要らないでしょうが、ほら車検だとか税金だとか保険料だとか。いろいろ出費は求められるでしょうし。

その辺を曖昧にして車ありきで買ってしまうと、きっとキチキチの生活になってゆとりは無くなってしまうかな~って。外食しなくなったり?買い物控えたり?

でもみんな、車だけは手放さないなぁ。

お礼日時:2011/03/01 23:58

車は車でも 月々何十万円もの費用が掛かるのから 数千円で済むのまで ピンキリだから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにべらぼう安い車売ってますよね。ただ平均的な新車で平均的な給与水準だと、車は結構な出費になるはずで。

その辺の実感ですよね。

お礼日時:2011/03/01 23:55

1/5ぐらいじゃないのかな。



条件により違うけど。

家賃や駐車場代、飲食費、光熱費などをどの程度払っているかで変わります。

実家暮らしで駐車場も自宅の庭
月に2~3万を家に入れればOKというなら、それ以外は車関係に使えるわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1/5 ですね。それ位なら普通に無駄遣いをしてそうだし、節制すれば捻出できますね。

維持費もよ~く見ていくと多少減らせそうだし。都会じゃなかったら、やっぱり車のメリットが上回ってくるんでしょうね。

お礼日時:2011/03/01 23:53

年収と言うより・・・


クルマにかける費用は月々の収入(手取り)の内の3分の1以下に抑えるのが無難かと・・・
手取りが20万なら6~7万って事ね!
これはクルマの分割の支払いやガソリン代や駐車場代や保険代や車検・メンテナンス代等すべて
の金額です。
社会人になっても実家暮らしで家賃や食費がほんど0の場合やクルマ以外には一切興味が無くて
クルマの為ならどんな我慢でも出来る場合などならもうチョイ多く使えるかもね?
逆に借家で妻子持ちだったりすると余程の高収入でもないと3分の1どころか4分の1でも
キツイかも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手取りの1/4~1/3ですか。なるほど確かに維持費の概算とも合致しますし、その程度でないと厳しいですよね。

ガソリンを3千円分入れるとか(スタッフ給油でレギュラー満タンとしか頼んだ事が無い私には理解しがたい)、先の下取りを見越してローンを組むとか、それどころか保険料もケチる(最悪入らない)などの話を良く聞くもので・・・。

例えば隣に賃貸アパートがあるんですが、全員若い夫婦で高収入ではない職種であるにも関わらず車を所有していて・・・(それも奥さん用もあったり)。どう考えても1/3いっぱいいっぱいで、これでいったいいくら手元に残るのかと不思議でなりません。

お礼日時:2011/03/01 19:58

預貯金があれば、無職でも維持できます。



駐車場代、ガソリン代、保険代、定期点検費用など・・・

どのような車を買うのかにもよりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

漠然といくらかかるのかはコチラのサイトを参考にしました。
http://kuru-ma.com/page317.html

ただ・・・実際にはどうなんだろうかという疑問が湧きまして・・・。

60万前後の金が車の維持費にかかるというのは、出費としてはどうなんだろうなぁと思いまして。

お礼日時:2011/03/01 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車の月当りの維持費

7年前からのペーパードライバーですが、
普通車の購入を検討しています。

本体と駐車場代金以外に
維持費として月当りどのくらいかかるのか
大まかで構いませんのでご教授ください。
税金や保険料、車検料などが気にかかります。
週に1~2回ほど遊びに出かけるのに
使おうと考えています。

Aベストアンサー

車の維持費についてざっと自分のを計算してみました。
参考にしてください。
車代そのものを維持費に入れるとすると、国産車は基本的に5年にはゼロとして、車両代が150万とすると、÷60で、月2万5千円。
車検は3年目に一回目の車検が来て、それでもって5年乗れますので(新車時の費用は車両代として考える)自賠責保険及び自動車税車、検整備費用で約12万として÷60で月2千円。
自動車税が車によって違いますが平均的セダン乗用として年約38000として月に約3000円
任意保険ですが車両をかけると高くなりますので、車両保険無しとして新規契約で対人対物搭乗者、約15万として÷12で1万2千円と目に見える物だけで月約4万ちょいかかります。
また、駐車場を借りている人は駐車場代、年2回オイルとエレメント交換をするとしてオイル代(グレードにもよりますが多めに見て)1万/回×2回、ガソリン代10km/㍑の車として月1000km走れば約1万円、5年でワンセット交換するとして、タイヤ代が月1000~1500円位はかかるのではないでしょうか。
また、2・3年後からはその他消耗品 バッテリー、ブレーキパッドやワイパーゴムなどが費用としてかかります。
その他の故障も多少は考えておいた方がよいかと思います。
以上本当のざっくり計算ですが参考にしてください。

車の維持費についてざっと自分のを計算してみました。
参考にしてください。
車代そのものを維持費に入れるとすると、国産車は基本的に5年にはゼロとして、車両代が150万とすると、÷60で、月2万5千円。
車検は3年目に一回目の車検が来て、それでもって5年乗れますので(新車時の費用は車両代として考える)自賠責保険及び自動車税車、検整備費用で約12万として÷60で月2千円。
自動車税が車によって違いますが平均的セダン乗用として年約38000として月に約3000円
任意保険ですが車両...続きを読む

Q一人暮らしして車所有ってすごいですね

 大人になって冷静に考えてみると、
 一人暮らしをしながら、車を所有しいる人ってすごいですよね
 
 相当稼がないと無理じゃないですか?

Aベストアンサー

一人暮らしということは、独身ですよね。
自分で稼いだお金を自由を使えるのです。
車にもよるけど、無理をしなければ仕事をしていれば
ローンも簡単に通るので誰でもできますよ。
誰にも相談せずに、自分の気持で好きなもの買えるからね。
生活も困れば親に甘えたりできるからね。
結婚してると、そうはいきませんからね。

私は、親に「車は貧乏の始まり」と言われました。
私は、18歳になると車が欲しくて欲しくて・・・。

なので、私は、しっかり貯金してる人のほうがすごいと思います。

Q都内で一人暮らしをしながら車を持つことは可能?不可能?

一般的なサラリーマン(20代)で都内に親の援助を全く受けずに一人暮らしをしながら車を持つ(ローンの返済、維持費なども含む)ということは金銭的に可能なんでしょうか?
今後の人生設計の参考にしたいので、教えてください。

Aベストアンサー

一般的なサラリーマンの年収がいくらかは想像の世界になりますかね?
私は一人暮らし・杉並区で社会人2年目より車を維持していました。
当初の所得は、一般的なサラリーマンよりも50万円程度低かったと思います(これも想像の範疇ですね)。

まず、都内といってもピンキリ(港区と葛飾区じゃぜんぜん違うでしょう)ですよね。
維持費(車検のための貯金含む)・任意保険料はバカになりません。
少なくとも、
・ローンは組まず一括購入(まずある程度貯めましょう。こういう質問をしているからには、ローを組むのは無理では?)
・車以外の出費(交際費・服飾費)は節約する、というより諦める
・昼食は外食しない(弁当が最適)
・任意保険はケチらない!
・維持費が安くなる車を選択する
・タイヤ交換程度はできる知識と工具、場所の確保
・残業代が出るならば、めいっぱい残業する(私はこれで2回買い換えました)
よほどの安月給じゃなきゃやれるでしょう。
要は、本人のやる気(車以外を我慢する根性)の問題かと思います。

車はイイですよ。
よく、"都内じゃ車必要ないから……"と言っている人がいますが、車があれば行動範囲が格段と広がります。持ってて絶対に損はありません!
私は今でも余裕があるわけではないですが、車を手放す気は毛頭ありません!

頑張って購入してください。

一般的なサラリーマンの年収がいくらかは想像の世界になりますかね?
私は一人暮らし・杉並区で社会人2年目より車を維持していました。
当初の所得は、一般的なサラリーマンよりも50万円程度低かったと思います(これも想像の範疇ですね)。

まず、都内といってもピンキリ(港区と葛飾区じゃぜんぜん違うでしょう)ですよね。
維持費(車検のための貯金含む)・任意保険料はバカになりません。
少なくとも、
・ローンは組まず一括購入(まずある程度貯めましょう。こういう質問をしているからには、ローを...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q月給20万で車のローン有り、生活していけますか?

 半年ほど前に新入社員で入社し、先日、総支払額215万「金利手数料込」 の車を5年ローンで、
 月々35800円の支払いで購入しました。
 月給20万で、社宅の為家賃は無しで、今ある月々の支払いは、光熱費、携帯代、ネット代位です。
 ちなみに独身の男です、今の貯金は、15万位です。
 今回が、初めての車の購入で、以前までは、もらった車で生活してました。
 1人暮らしも始めたばかりです。 
 私的には、月3万円の貯金で生活していく予定で購入しました。
 皆様の経験上、生活していけると思いますか?
 どうぞお力をおかしください。
 
 車を購入する前に聞いておけばよかったです・・・・・・ 
 

Aベストアンサー

車と言うのは子供一人育てるのと同じくらい金がかかります。
2年に1回の車検15万円、月割りで5000円/月かかります。
自賠責保険が1万円/月かかります。
ガソリン代がどんなに載らないようにしていても1万円/月
車のローンが35800円/月
以上が毎月車にかかる支払です。
トータル6万円余り
後はメンテナンス料

給料残り14万円

何とか生活していけるのではないですか?

何しろ車の維持費は金がかかります。

Qぶっちゃけ、旦那の給料いくらですか??

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活できていただけなのでは??と思ってみたり。

うちの支出を簡単に説明すると
家賃95000円、駐車場16000円、奨学金返済14000円、夫小遣い(昼込み)40000円、食費+日用品+病院代(残ったら私のお小遣い)50000円、光熱費18000円
携帯代二人分12000円、車のローン37000円、ガソリン代6000円
って感じです。
結構切り詰めてると思うのですが、無駄がありますか?
かといって超生活に困ってるわけではないので「車を売れ!」と言われてもきっとできません(この考えが甘いのかな?)
旦那のお昼は営業でお弁当は絶対に無理だそうです。
で、突然の出費があったら貯金なんて5万できるかできないか。
ボーナスで30万×2の貯金しかまともにできないんです。(車のローンで20万払うのと、残りは化粧品やら洋服代やら趣味、旅行代を出してます)
専業主婦でも普通の一般家庭はもっと貯金してますよねぇ??(ここで検索したら7万以上は当たり前みたいでした。10万以上の方も…)
これで子供が産まれたらどうなるのか…不安になってきました。生活に困ってなくても貯蓄が増えないのはやはり困ります。

今はこの程度の貯金で我慢して、産まれてちょっとしたら私も働くしかないでしょうか?それとも、節約できますか?
専業主婦の旦那さんはどれだけお給料もらってるものなんですか?

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活で...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします。
使いたいときにレンジでチンしたり、ラクチンで品数も豊富で
お財布にもやさしいです。

こういったコツは、こちらのサイトや主婦系の雑誌で勉強しました。
あとは実家の母に聞きましたよ(笑)

一時期はほとんど乗らない車を削りたくてしょうがなかったのですが
(参考URL参照)
今はやりくりしながら車も維持しています。

無理だ~!と思っていたのですが
やってみるとできるものですよ。
なので、やりくりに興味を持って勉強してみると
節約法がだんだんわかってきます。
そして節約が面白くなって、貯金できる喜びが増えます。

>保育園料は逆に働いてあずけると高くついたりするんですよね?

場所や条件によりけりですね。
友人の場合、実家が近いので家に預けることもあるので
そこそこプラスになっているようです。あとは気分転換。
看護師のニーズは高いので、いいアルバイトになると思います。
これもリサーチしてみるといいです。
いずれにしても「手に職」があることは心強いことですよ。
自信をもってください。
なので、専業主婦と決め付けなくて
いずれ働くことができるという選択肢があると前向きに考えましょう。

主婦の友とか、おはよう奥さんとかあたりに
やりくりのことが載っていますよ。
今月号の「おはよう奥さん」は食費節約ノートがついていたので
つけてみるといいかも。
(出版社の回し者じゃありませんよ)
自分のペースがつかめたら、本がなくてもやりくりできます。

頑張ってください!!私も頑張ります★

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289104

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします...続きを読む

Qはじめての車は中古車か新車か

はじめまして。免 許取り立ての初心者で車の購入 を考えております。 当然中古を買うつもりでしたが 、彼氏と友人であるディーラー には長い目でみて新車の方が得 であると説得されました 。その理由は新車なら無条件で ついてくる5年間の保証が中古車 だったらその分お金を払わない といけないこと、です。年数 がたっているものだと燃費も悪 いし、車検代も高い また中古車屋が利益を何十万も 上乗せしている車を買うのはバ カらしいと。

しかし、車の保険屋の父いわく 、初心者だからぶつけたりこす ったりするであろうから最初は 中古車をかって対人対物保険の みにし、車両保険はかけずにい きなさいと。ぶつけたりこすっ たりしても、よっぽどでない限 り、修理せずに乗り潰し、運転 が上手くなってから新車を買い なさいとのことです。さもない と、新車でぶつけて車両保険を 使って治すと等級が落ちて保険 料が高くなる、それはずっとお 前について回るからとのことで した。 どちらの言ってることも一理あ りますし、最終決めるのは自分 ですが、客観的な意見、違った 視点のアドバイスや経験談がい ただければと思います。

はじめまして。免 許取り立ての初心者で車の購入 を考えております。 当然中古を買うつもりでしたが 、彼氏と友人であるディーラー には長い目でみて新車の方が得 であると説得されました 。その理由は新車なら無条件で ついてくる5年間の保証が中古車 だったらその分お金を払わない といけないこと、です。年数 がたっているものだと燃費も悪 いし、車検代も高い また中古車屋が利益を何十万も 上乗せしている車を買うのはバ カらしいと。

しかし、車の保険屋の父いわく 、初心者だからぶつけたりこす ったり...続きを読む

Aベストアンサー

車の販売と整備士をしている者です。

車経験の長い私からすれば、初心者さんは絶対に中古車にするべきです。
私も、初心者の時は中古車にしました。
理由は、ぶつけるからです。
これは運転する方なら必ずやります。
100%ぶつけます。
新車は、長い目でみればたしかに経費は少なくて済むかもしれません。
ですが、車をぶつけたりこすったりして綺麗な車が汚くなった姿は精神的ダメージがでかすぎます。
今の中古車でも、良い中古車にのればそれなりに出費はかさみません。
10万キロ近い距離をすでに走ってる車とか、ボロボロの安い中古車を買えば確かに出費は多くでます。
中古車選びのポイントを教えますので頭にたたき込んでおいてください。
まず、車が軽自動車を選ぶのでしたら
メーカーは、スズキにしてください。
スズキは、エンジンが強いですし、壊れた場合の部品代も他のメーカーさんより安いです。
ちなみに、日産が出しているMOCOとかの軽自動車はすべてスズキが作ってる車です。
マツダの軽自動車、AZワゴンとかもスズキが作っている車です。
軽自動車では、スズキがNO.1です。
普通車を選ぶ場合は、トヨタ車を選んでください。
理由は、トラブルが少ないのとメンテナンスがしやすいので修理代や車検代が安く納まります。
中古車を買う場合の年式ですが
できれば17年式以上をお勧めします。
それ以下だと、走行距離が気になります。
17年式の中古だと、やすくはありませんが、私個人的にはスズキのラパンをお勧めします。
理由は、車体がコンパクトなので小回りが効くし女性向けの車であること。
エンジントラブルも少ないし、燃費もいいし、ぶつけにくい。
メンテナンスもしやすいので、修理代が安い、車検代も安い。
車検代は、基本的にどの車も同じなんですが
部品点数が少ないと、それだけ安くなりますので
ラパンは、シンプルな車なので出る部品も限られてますので安いほうです。
17年式のラパンは、車体価格が50~60万くらいですかねぇ。
中古車買う場合は、以前乗っていた人がまめにオイル交換とかをしている人だったかどうかが重要なので
購入の際は、ぜひともエンジンチェックをして詳しい方付き添いの元で買ってください。
あと信頼ある中古車販売店で購入してください。

以上。

車の販売と整備士をしている者です。

車経験の長い私からすれば、初心者さんは絶対に中古車にするべきです。
私も、初心者の時は中古車にしました。
理由は、ぶつけるからです。
これは運転する方なら必ずやります。
100%ぶつけます。
新車は、長い目でみればたしかに経費は少なくて済むかもしれません。
ですが、車をぶつけたりこすったりして綺麗な車が汚くなった姿は精神的ダメージがでかすぎます。
今の中古車でも、良い中古車にのればそれなりに出費はかさみません。
10万キロ近い距離をすでに走ってる車と...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q同じ車を10年乗るのと、3年ごとに替えるのは、どちらが得?

 たとえば新車のクラウン(400万円)を買うとします。これを10年ぐらい乗ると、査定はほぼただになってしまいます。

 他方、3年ぐらいだと、まだかなり査定は残っているので、それを下取りに出して、ある程度追金して新車のクラウンを買うこともできます。

 同じ車を10年乗り続けるのと、3年ごとに替えて10年乗るのでは、お金がどれぐらい違うものなのでしょうか?3年ごとに乗り換えた方が、手続き費用等もかかり、明らかに高そうですが、あまり変わらないなら、常に新しい車に乗っていた方が気持ちがいいでしょうけど。

Aベストアンサー

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
新車価格では税金や登録手数料が別途かかってきますので約200万円マイナスになる計算になりそうです。
という事は新車400万円+三年目追金200万円+六年目200万円+九年め200万円イコール1000万円。

一方そのまま載り続けた場合、故障の事を考えなくてはなりません。
自動車税、自賠責保険、車検などはこの際無視する事とします。
エンジン等重要部品については5年の保証が付いていますが、その先の故障は自己負担となります。
壊れなければ問題がないのですが、経験上5年目位からぼちぼちなんやかんやとトラブルが出てくることが多いようです。
故障一つで20万円という事もあります。
場合によってはそれ以上かかることも当然あります。
あと、デザイン的に古くなってきます。

燃費なんかは新しい車のほうがいいでしょう。
その辺で判断してください。

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
...続きを読む

Q35歳サラリーマン、手取29万は少ないですか?

夫婦と1歳児の3人家族です。
私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。
夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。
毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。

私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。
夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。

私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいとは思っているのですが、いつもマイナスになってしまいます。
夫の給与は35歳にしては少ない気がするのですが、私が贅沢を言っているのでしょうか?
できれば父の会社へ行ってもらえたらと思うのですが。
夫は月1回のゴルフに行き、こづかいをあわせると毎月5万は使っていることになります。
家計簿を見せて相談すると、夫は、年1回の家族旅行を失くすか、子供を預けて私がパートに出ればと言いました。
(私自身、出産前の仕事を再開したいとは思っていましたが、パートでもすればと安易に言われたのはショックでした)
でも自分はゴルフも続けたいし、子供ももう一人ほしいと言います。
私は将来的なことを考えるともう一人子供をもつのはちょっと・・・と思っています。
それに住んでいるところも都心の割と高級なマンションで、分不相応な気がして引越ししたほうがよいのではと思っています。

そこでお伺いしたいのは
1)夫婦(夫は30代半ば)と幼児の3人家族で手取29万は少なくないのでしょうか?
2)同じような家族構成、給与の場合、毎月貯金、食費はいくらくらいされているのでしょうか?
3)手取29万の夫に毎月5万円のこづかいは多い少ない?
です。

宜しくお願いします。

夫婦と1歳児の3人家族です。
私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。
夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。
毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。

私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。
夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。

私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、拝見いたしました。
単純な印象ですが、ご主人は「実際には自分の給与の他に30万円あるから安心安心」と思っているのではないでしょうか?人間(特に男性がお金について考えるとき)、余裕があると思うと贅沢してしまいがちですから、ご主人様もそんな風に感じてらっしゃるかなとふと感じました(自分もその傾向がある物で・・・苦笑)。
質問者様は金銭感覚がとてもしっかりしてらっしゃる方と思いますが、ご夫婦の考えに多少ずれがあると思いますので、やはり率直にお話なさった方がよいかと思いますね。強制的にご主人のお給料の中で日々の生活を切り盛りしようとお考えなら一つショック療法で、「あたしのお金は全部ローンの返済にあてる」と宣言してしまうとか、ご質問者様のお金は簡単に手が届かないところに上げてしまうという手もあります。でもその前にご質問者様の金銭に対する考え方その他をはっきりご主人様にお伝えして、将来の展望も含めて話し合った方がいいと思います。
で、ご質問の件ですが

1)ご主人のお給料手取りで29万円とのこと、ほかに賞与はあるのでしょうか?賞与があるのなら、その額は極端に少ないとは思いません。
2)家は7歳の娘1人ですが、貯金は年額で220-230万円くらいです。食費は月6-7万円程度だと思います。ただ給与額がことなるので貯金額の給与に対するは比率は質問者様よりかなり悪いです(苦笑)。
3)高いと思います。お小遣いはおおむね給与の10%程度までがふつうだと聞いていますので、本当は3万円くらいが妥当な線だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんばんは、拝見いたしました。
単純な印象ですが、ご主人は「実際には自分の給与の他に30万円あるから安心安心」と思っているのではないでしょうか?人間(特に男性がお金について考えるとき)、余裕があると思うと贅沢してしまいがちですから、ご主人様もそんな風に感じてらっしゃるかなとふと感じました(自分もその傾向がある物で・・・苦笑)。
質問者様は金銭感覚がとてもしっかりしてらっしゃる方と思いますが、ご夫婦の考えに多少ずれがあると思いますので、やはり率直にお話なさった方がよいかと思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング