電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか法律的知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、以下の件についてご教授いただけないでしょうか?
「支度金3万円出します。20代、30代の女性のメール相手をし
会う段階になったら1万円支払います。」という内容のメールが届き
そんな話しがあるわけがないと思いながらも、借金を抱えてお金に困っていましたので
リンク先をクリックしました。(この内容のメールを送信した覚えはないと言われました。)
するといきなり登録フォームの画面が出ましてそのまま登録を行いました。
(この時に利用規約があったかどうかは覚えておりません。。。)
登録後すぐに女性からメールが届き、半信半疑ながら何通かメールや
写真を拝見しました。
内容がいかにもサクラ風で、やっぱりそんなうまい話しがあるわけがない、
退会しようとホームページを訪ねたのですが、登録後24時間以内は解除ができないとのことでした。
そのまま1日、「メール閲覧と写真閲覧にもポイントがいること」、
「初期登録時の100ポイントのサービスを下回ると自動的に後払いとしてポイントがマイナスされていくこと」
を認識していないまま送られてくるメールのリンク先を確認してしまいました。
本日、解約を行おうとホームページへ行くと-620ポイントとなっており、すぐに
退会を申し込みましたが、9300円を支払うまで退会はできないしメールを止めることも
できません。と返答がありました。「警察や弁護士に相談してから対応いたします」と返信を
行うと、「明日15時までにお振込み下さい。15時を過ぎますとポイントの追加が翌日になってしまいます。」という内容の
メールが届きました。
このままいい勉強になったと思い泣き寝入りするしかないのでしょうか?
時間がありませんが、どなたかどうぞご教授ください。。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

登録フォームを見る前に

>登録後24時間以内は解除ができない
>「メール閲覧と写真閲覧にもポイントがいること」
>「初期登録時の100ポイントのサービスを下回ると自動
>的に後払いとしてポイントがマイナスされていくこと」
>「初期登録時の100ポイントのサービスを下回ると自動
>的に後払いとしてポイントがマイナスされていくこと
は確認出来たのでしょうか。

>認識していないまま送られてくるメールのリンク先を
>確認
とありますが、若干状況が飲み込む事が出来ません。
HPや携帯から当該のサイトに行って、それらはすぐに
確認出来るような場所にありましたか?
知りたいのは会員登録をする「前に」確認出来るかどうかです。(此処は結構重要です)

勿論、これらが会員登録前に確認出来たとしても、最初に着信した文面と違う事をつく事は出来るように思います。

携帯電話、メールアドレス以外の個人情報を先方に渡していないのでしたら携帯を別の番号にしてしまう等で逃げてしまうのも方法かもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後からわかったのですが、「出張ホスト3万円支給します。」などが書かれた
ページの「簡単登録」をクリックすると、利用規約に
同意した後の登録フォームになっていました。

会員登録する前にはそのHPに行くことはできませんでした。サイト名も一切かかれておりませんでしたし。
会員登録した後は規約を見ることはできたのですが、
自動後払いになるとは思ってもみませんでしたので、
読んでおりませんでした。。。

携帯電話、メールアドレス以外は渡していませんので、
認識がなかったとして、突っぱねてしまって、
それでも催促された場合は携帯をつぶしてしまおうと
思います。。。

所在地、電話番号、代表者名のわからない請求は、

無効です。
無視してかまわないでしょう。
    • 0