プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヴィッツの見た目が好きで中古車を探しておりました。ですが、たまたまマーチを見たところ、最初はあのぼってり感が受付けなかったのですが、見ているとお洒落に見えてきました。
またヴィッツと比べ比較的年式の新しいタイプが多く、それが魅力に感じております。よく比較される車だと思いますが、どちらがお勧めでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。

僭越ながら、回答させていただきます。(長文になりました。スミマセン…)

まず、ヴィッツとマーチというだけで、年式やグレード、色や質問者様のクルマの用途等不明な点が多くては、なかなかアドバイス的な事も申し上げる事は難しいのですが…

とりあえずはヴィッツとマーチ、これは国産の2大コンパクトカーとも言える存在であります。
共に両メーカーの主力商品という事もあり、基本的には大差なく、万人にそこそこ使い勝手の良い性格のクルマと言えるでしょう。

なので、質問者様が特別な使い方をしない限り、特にどちらを選んでも大きく差はない、と言えると思いますよ^^ そう言ってしまっては元も子もないですがね。

個人的な印象ですが…

ヴィッツはこのカテゴリの先駆け的な存在でもあり、作っているのがトヨタであるという事を考えても、非常にベーシックな造りだと言えます。良い意味では、平均的に高い点数を取る優等生。悪く言えば個性があまりない…かな?(オーナー様の悪口ではないですよ)。

方やマーチですが、これも基本的にはベーシックな造りですが、若干女性を意識した造り(カラーや内装など)を感じます。日産にはキューブというクルマもあるので、マーチはやや女性をターゲットにしている感があります。個性的な外観とかね。
ただ、内装はオシャレですが、若干安っぽい造りになっている、という印象を持っています(あくまで主観です)。

こればっかりは個人の好みなので、質問者様が両モデルとも実際に見比べてみるのが一番良いかと思います。
ただ、どちらを選んでも(クルマとしての性能は)普通に使う分には問題ないでしょう。

…ここからは中古車購入のアドバイスになります。余計であれば読み飛ばして下さいね。

文面に「ヴィッツと比べ比較的年式の新しいタイプが多く」とあります。

これを「(同じ価格帯で比べても)ヴィッツと比べ比較的年式の新しいタイプが多く」と解釈するのであれば、それは中古市場の人気の目安となるのでは、と思います。

具体的には…人気が高い → 同程度でも高い
      人気がない → 程度の割に安い

一概には言えませんし、ヴィッツとマーチの相場を知りませんので推測ですが、おおむねこういう傾向があります。あとはボディカラーとかでも結構相場が変わります。

まず予算ありきで、その中で何を最重要項目にして選ぶのか?をよく考えられてから、候補車を絞った方がいいでしょう。
例えば「スモークガラスが無いとイヤだ!」とか「キーレスは必ず必要!」とかいった具合にね。

また、中古車は「1台1台違うもの」です。同じクルマは1台とてありません。

中古車販売業というのは、ちょっとした資格だけで素人でも車を売買できてしまう程の敷居の低さから、とても多くのお店が乱立しています。

その中には、粗悪な中古車を高く売りつける悪徳なお店も存在します(大部分はそうではないはずですが…)。そしてクルマはクーリング・オフの適用外になります。

もし質問者様がクルマにあまり詳しくない、また1度もクルマを購入した事がないとおっしゃるのであれば…
ディーラー直系の中古車屋ならまだしも、そこいらの中古車屋に1人で入るのは、あまりオススメしません。

できるだけ、クルマに詳しい方と一緒に行くのが良いと思います。
クルマに詳しい人は、自分の知識に頼られると悪い気はしないものです(笑)
喜んで付き添ってくれると思いますよ☆

そして大事なのは、「即決しない」ということ。

お店では、舞い上がって正常な判断が出来なくなる場合が多いです。一晩ゆっくり考えても遅すぎるという事はありません。

もし、すぐ売れるとか言ってきたとしても、おいそれと話に乗らないようにしましょう。
ホントに売れてしまったとしても、それは縁が無かっただけの事ですから、気にせず次を探しましょうね☆

なんにせよ、詳しい人のアドバイスをよく聞くことが何より大切だと思います。
ただ、あまり多くの人の意見を聞きすぎると迷いますので、ほどほどに^^

良い愛車とめぐり合えれば良いですね☆では。

※参照URLはカーセンサーの中古車購入ガイドです。良い参考になると思います。

参考URL:http://publish.carsensorlab.net/guide/
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき有難うございます!マーチはやはり女性向けなのですね。
そんな感じはしてました。ヴィッツも捨てがたいので、試乗してみて決めるって感じですね。
私は車に疎いのでその点が心配です。とても参考になりました、有難うございました。